第36話夜が明けて

ナイトウォーカー(仮称)が、その名の通り?夜行性だとすれば陽が昇る前に巣に帰る筈だ。


夜行性で無くとも、夜中に歩き回っていれば、いずれは休まなくてはならない。


それだけを祈って朝を待つ。


どれ程時間が過ぎただろう。


どれだけの騒めきを息をひそめてやり過ごしただろう。


周囲の気配を探るのに集中し過ぎて、功は逆に明鏡止水か三昧の境地に達している。


頭上を一度だけ旋回した何かが一つ居た。


18m離れた地面を這いずるように移動する何かが三つ居た。


遠く数km離れた場所から響く猛々しい雄叫びが聴こえた。


物哀しい断末魔の叫びが冷たい空に漂うのを聴いた。


やがて暁の光が仄かに東の空を彩り始めた。気付けば風も収まりつつある。


今日も良く晴れている。




功の腕の中で眠っていたアーネスが目覚めた。


こんなに気持ち良く眠れたのはいつぶりだろうか。硬い地面に半ば蹲るように身体を丸めていたにも関わらず、すこぶる調子がいい。


ボンヤリと見上げると、直ぐそこに薄目を開けたまま身じろぎもしない功の顔が見えた。


顎の尖った面長で、眉毛は吊り上っているくせに眼は垂れている。言葉使いは乱暴だが、本当の意味で優しい異世界の男。


アーネスは功の体温に包まれた毛布から片手を引き抜いた。


そっと功の顔に手を伸ばす。スッと通った形の良い鼻筋。


「寝てんの?起きなさいよ」


その鼻を摘む。というか握る。そして捻る。


「何しやがる!うわっ!俺のポンチョ涎でベチャベチャじゃないかよ!汚ねぇな!」


功は寝ていた訳では無いのですぐに反応した。


「汚い言うな!乙女の前で!」


慌ててゴシゴシと袖で涎を拭きながら吠える。


この残念な2人の間ににロマンスが生まれる事は無い。






朝陽は偉大だ。


昨夜の斬られるような緊張感と焦燥感が、朝陽に照らされ霜のように消えて行く。


そして芽生えるのは何とかなりそうという根拠のない希望。


根拠は無くとも希望は大事。有ると無いとでは大違いだ。


寝具を片付け、周囲の気配を再び探る。


大丈夫、近づく者はない。


昨日の朝の残りのパンでサンドイッチを作り、2人で食べる。パンが少ないので、具にシングルガスバーナーで熱したフライパンで焼いた激厚イノシシ肉のステーキを挟む。


朝っぱらから胸焼けがしそうな量を2人で一心不乱に食う!


しっかりと腹拵えを済ませ、功とアーネスは身支度を整えた。

功はもしもの時の為に、小さ目のリュックを通販で購入し、中にカロリーメイト、烏龍茶、アーネスの予備弾薬を詰めて持たせる。


さらに投げステークが使えると判った功は、断腸の思いで予備のチタンペグをブーツに挿す。左右2本づつ。さらに両袖に1本づつだ。


6本1セットで買った物なので、また買いなおさないといけない。

ドクに魔改造されたお気に入りの剣鉈も完全に戦闘用にする。魔物に突き立てた剣鉈で食材を切る気はもう起きない。

ハチェットもだ。これだけ魔物を切り刻んだら日常用に使うのは気味が悪い。


完全に気分の問題だが、気分は大事だ。


特に今日、今から前人未到の建造物に侵入しなければならない時など、無理やりにでも気分を上げて行かないと命に関わる。


《もしまた帰れたら自分にご褒美だ。スノーピーク《スノピ》のペグ買い直して、ハチェットもグレンスフォシュを買おう。

パラコードでネックガード巻いてお洒落斧にしよう。ランタンだって買い足そう。今度はガソリンランタンにしようかな?

ナイフは安いのでいいか、適当なフルタングのシースナイフ。今度はもうちょっと小さいのでいいな。

よし、全部買おう!そんでもって絶対帰ろう!そして軍幕持って温泉キャンプ行こう!》


知らない人には何を言ってるのか判らないが、あれこれと明るい未来を思い描いて気合いを入れる。


「あ〜、エイヴォンリーに帰ったら自分にご褒美ね〜!我慢してたスイーツだって浴びるほど食べてやる!新型のスマホも買うわよ!ブランド物のスマホカバーも買うんだから!だから功、さっさと稼いで帰るわよ!」


似た物同士だった。






後片付けを済ませ、崩落した石積みを出る。


考えてみると、崩落現場で一夜を過ごすのは大変危険な行為だ。だが、この崩落跡は随分と時間が経っているようなので、そこまで神経質にならなくても良いだろう。


安全か危険かと問われれば、勿論危険だが。


功は目を閉じて耳を澄ませる。


山の中腹の方でブリッコーネ達が少し彷徨いているようだが、此方に来る気配は今の所無いようだ。


石積みの絶壁を見上げる。


石垣の上に、スペインのアルハンブラ宮殿を思わせる、直線的で堅牢な建物が見える。まるで要塞のようだ。


赤茶けた砂岩のような石組みで建てられ、非常に高い位置に装飾された窓が有る。


所謂、天守閣キングスタワーなどはこの位置からは確認出来ないが、この造りからして平和利用の建造物とは思えない。


その壁面に、深い崩落の跡が刻まれていた。それも何箇所もある。


これは、明らかに攻撃された跡だ。


山頂の要塞は、頂きにさらに石垣を築いてその上に乗っている。


南側の石垣の下は途中から絶壁になっており、遥か下方に森が見える。


石垣の高さは20m程だろう。四国の祖父の家から遊びに行った事のある、丸亀城の見事な石垣を功は思い出した。


要塞への出入り口は、東側の基部の岩を削って階段が作られており、それが九十九折になって門に続いている。


功達はその東側と南側の角に近い場所でビバークしていたようだ。


「あれはダメね。ちょっと登れそうに無いわね」


アーネスが階段を見ながらボヤいた。


「そうだな。他を探そう」


アーネスの言う通り、階段は攻撃を受けたのだろう。壁よりも大きく崩れており、とても使えそうにない。


そしてその階段の周りには、岩が砕け、地面は不自然に抉れ、激しい戦闘があったと思われる跡が広範囲に渡って残っていた。


ただし、こっちの戦闘痕は石垣や城壁を崩す程の大規模なものでは無く、対人(?)戦闘の跡だ。


折れた弓、みすぼらしい矢筒、数は少ないがブリッコーネのアミュレット等も落ちている。


石門を見れば、大量のブリッコーネの矢が門柱や城壁に突き立っているのが見える。


その多くは風雨に晒され、朽ちかけた物が多い。戦闘が有ったのはかなり前、少なくとも半年以上は前だと思われる。


ここで倒れたブリッコーネはキャリーアントに運ばれ、餌にされたのだろう。


そして問題のナイトウォーカーの痕跡。


功はアーネスをその場に待たせ、改めて観察してみた。


その場所は、2人が夜を過ごした崩落現場から南に行った所で、岬のように突き出た崖っぷちだ。


崖っぷちなのに、ギリギリまで踏み固められた獣道のような跡があるのだ。


その跡は崖っぷちから細々と続き、岩場に消えている。


足跡はある。


だが、判らない。人の物では無いのだ。見た事も無い足跡から多くは類推は出来ない。


強いて言うなら鳥のような足跡だ。前に3本後ろに2本の爪痕のような足跡。そして二足歩行。


体重はそんなに重くは無い。おそらくは30kg前後、身長は見当がつかない。この足跡の持ち主がどんな姿形をしているのか判らないからだ。


ただ、この足跡からだと、かなり几帳面な習性なのではないかと思われる。殆ど道を逸れたりしていない。同じ歩幅で、同じルートを選んで歩いている。機械的と言ってもいいぐらいの正確さだ。


その足跡が、崖っぷちから岩場まで何度も往復した跡がある。


崖下をそっと覗いてみるが、登り下りした跡は無い。


視線を要塞に移す。南側の城壁の上。


一点だけ、妙に煤けた場所がある。


《鳥か?鳥なのか?あそこから飛んでここに着地、それから地上をうろつく?何でわざわざ飛べるのに地面歩く?鶏みたいにあまり飛べないのか?でもそれなら帰りはかなりきついよな?》


高所である城壁からなら、鶏でも滑空でここまで飛べるだろう。だが、帰りは無理な気がする。高低差だけでも50mは有る。


謎は深まるばかりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る