第5話 街への旅


 僕は、教会で育った。


 物心ついた時からそこに居るので、どこで産まれたのかは知らない。

 両親も、知らない。

 誰かが教会の前に捨てたのか、

 村の外で保護されたか、

 モンスターに殺られた一家の生き残りか、

 両親を亡くして行く宛がなくなったか、

 そんなところだ。

 僕の後から来た子供達がそうだったように。

 シスターは優しかった。

 僕達の面倒を見てくれて、村人や、たまに訪れる冒険者の傷を癒し、そして毎日、神に祈りを捧げていた。

 でも教会は貧しかった。

 収入はわずかな寄付だけ。僕は村の畑を手伝ったりして食べ物を持って帰ったけど、ぜんぜん足りなくて、食べ盛りの弟、妹達はいつもお腹を空かせてた。

 だから、冒険者になってお金を稼ごうと思った。

 ある日、村に立ち寄った商人に、街まで連れて行って貰えるようにお願いした。

 シスターは最後まで反対していた。

 僕は十五才で、世間知らずだった──。



「ヨハン、どうした」

 え?

「何か考え事か?」

「あ、フレド。……ううん。なんでもない」

「……そうか? ……なあ、村もずいぶん形になって来たな」

「うん。次は何を作ろうか!」

「その事なんだが。教会を作らないか?」

「! ……でも、神父も、シスターも居ないよ」

「村長と話したんだが……」


 ────魔王がいた頃は、皆、平和な世界を神に祈った。

 今は魔王は消えたけど、平和な世界でも人には心の依り処が必要だ、とジールとフレドは考えている。

 なるほど。しばらく雨が止まなかった時とか、魚が釣れなかった時なんか、自然と神様に祈ってるもんな。僕も賛成。で、神父は?


「ヨハン、お前にお願いしたい」

 はぁーーー!?

「な、なんで!?」

「お前は、誰よりも優しい。それだけで十分だ!」

 いやいや、聖職者って、そんな簡単になっちゃうもん?なんか、ちゃんと修行とか……。あ、そうそう。

「僕、解毒や蘇生、出来ないよ?」

 神父と言えば、通常の回復の他に、各種異常回復や蘇生も出来なければ格好がつかないだろう。

「ヨハンなら、修行すればすぐだろう、って、村長のお墨付きだ」

 ……ジールが?

「近く、一度街に行く事になった。それまでに考えておいてくれ」


 僕が、神父?

 想像もしたことない……でも……。

 ずっと冒険者になるつもりで、結局なれなくて、ジールのお陰でこの村に来れて……。

 僕はこの村が、好きだ。この村の皆が好きだ。皆の役に立ちたい……。だったら。


 街まではかなりの道のりだ。

 僕達がこの村に来てから、一度も商人が来た事がない。

「年寄り五人のここに、はるばる来るほどの、用はないんじゃろ。もう何年も来ておらんよ。せめて、東の川に橋があればのう……」

 前にお爺さんが言っていた。

 村の開拓を進めるにつれ、足りない物や必要な物が出てきていた。街へ買いに行くしかない。

 そして僕は、街の教会で神父になる修行をする。


 回りにモンスターが居なくなったとはいえ、前みたいに、まだ山奥には討伐されていない強力なモンスターが残っているかも知れない。

 街へ行くメンバーは、戦力でジールとフレド、回復役の僕、魔法が使える様になったルルーの四人に決まった。

 ……ルルーの参加については、ジールは反対したが

「お父さん。私、もう子供じゃないわ!」

 と押しきられていた。……まだ十分、子供ですけど。

 ルルーは十二歳、僕は二十歳はたちになった。


 食料と水、テント、街で売れそうな革や薬草、そして一番大きな魔石を荷物に詰め込んで、僕達は村を出た。


「まず川に沿って北に向かう。山に入って川を渡る。山を降りてさらに東に向かい、洞窟を抜ければ村と街道がある。街道を南へ行けば、その先が目的の街だ」

 数年前、ジールとルルーが辿った道。

「特に危険な場所はない。……強力なモンスターさえ居なければな」


 川沿いの道程は楽だった。

 草原と、まばらな森の繰り返し。道はないが、川に沿って歩くので迷う心配もない。まだまだ先は長いので、獣や魚を食料に加えつつ、先を急いだ。

 北の山まで三日で着いた。

「ルルー、疲れたら回復するよ」

「まだ大丈夫よ、お兄ちゃん」

「ルー、お前は体力が少ないんだから、マメに回復しろ」

「……はぁい」

 ルルーは、あまり疲れたと言わない。

 になりたくない、と思っているのが分かる。

 ルルーの体力は、多分、僕やフレドの半分ほど。ジールの三分の一もないだろう。ここからは山道だ。体力の減りが早い。僕が気をつけてやらねば。


 山に入り、川を渡れる場所を探す。

「川幅は狭まってきたけど、流れが急だね……」

「昨日、雨が降ったからな」

「もう少し先へ進んでみよう」

 川は、その幅を広くしたり狭くしたりしながら、山と山の間を流れている。山をひとつか二つ越えて、やっと渡れそうな場所を見つけたけど、流れは穏やかではなかった。

「よし、ここに橋を渡そう。俺とフレドで木を切って来る」

 僕とルルーは休憩の準備をする。


「お兄ちゃんは、神父様になるの?」

「うーん、なれるかなぁ」

「……お兄ちゃんが神父様になるなら、私、シスターになろうかしら」

「ははは、ルルー、シスターになると、結婚出来ないよ?」

「え!?そうなの!?」

「シスターは、神様と結婚するんだ」

「……」

 急にどうしたんだろう。僕と一緒に街で修行したい、って事かな?

 ……魔法使いのシスターなんて聞いたことないけど。


 ジールとフレドが、かなりの大木を担いで戻って来た。川に渡して橋にする。

「ふぅ〜」「回復頼むわ」

「お疲れ様!」 二人に回復魔法をかけて休憩。──ルルーがなんだか、さっきから黙り込んでいる。僕、何か変なこと言ったかな……?


 やっと川を渡ったが、だいぶ奥まで来ていたので、山から脱出するのに何日もかかった。

 村を出発してから九日目、洞窟の入り口までたどり着いた。


「……本当に、モンスターは居なくなったのね」

 確かに山奥でも、全くモンスターに会わなかった。

 ルルーは少し、残念そうだ。

 ……なるほど。ルルーは、魔法の腕を試したかったのか。だから、この旅に参加したかったんだ。「街が見たいから」とか言ってたけど。

「ルルーの魔法の腕前は大したものだ」と、お婆さんが言っていた。でもルルーには実戦経験がない。

「ルルー、もしモンスターが出たら、逃げてくれよ?」

 ジールが頷き、フレドが苦笑する。

「!……また、子供扱いして!」

 拗ねてしまった。

 女の子の扱いは難しい。
























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る