第93話 花崎高校はラッシュに意表を突かれた

 花崎高校のメンバーたちは、完全に意表を突かれていた。


 魔女のリーダーである吉奈は、まさしく頭が真っ白になった。


「ラッシュ……!? うそでしょ」


 三年間蓄積した試合勘は、いますぐ適切な対処をしないと、このまま負けると訴えていた。


 だが、そう簡単に、思考を切り替えられるわけではない。時間にすれば、ほんの数秒だけ、思考の空白が生まれてしまった。


 数秒。二秒だろうか。いや一秒かもしれない。


 それぐらい極端に短い時間であっても、リアルタイムで戦況が変化するゲームでは、致命的な空白だった。


 花崎高校は、kirishunのバトルアーティストを潰すために、定番の動きをしていた。


 レベル最大になる前に潰す。もしkirishunが、ちょっとでも前に出てくるようなら、包囲殲滅してやろう。


 そういう動きをするとなれば、花崎高校のメンバーたちは、自然と戦線を上げることになった。


 プレイヤーキャラクターのポジションが、ステージ中央に近づいていたのである。


 それが災いした。ラッシュに弱い陣形になっていたのだ。


 そもそもラッシュの対処方法とは、待ち伏せによるカウンターである。


 ゲーム序盤は、歩兵の火力が異様に高いから、待ち伏せによる先制攻撃が成功すれば、絶対に勝てる。


 だが、吉奈たちは、戦線を押し上げていたせいで、敵がすぐ近くにくるまで、ラッシュが始まったことに気づけなかった。


 バトルアーティストを使うなら、ラッシュなんてやらないはず。


 そんな思い込みを逆手に取られたのである。


(やるわね、尾長部長……!)


 吉奈は、敵の指揮官を褒めた。


 だが、まだ諦めたわけではない。ギリギリだが、勝ち筋は残っていた。

 

 これから総員で本拠地まで撤退して、手持ちのゴールドを歩兵の生産に回す。


 それら新規兵力と、元々あった防御陣形を合わせれば、東源のラッシュを跳ね返せるのだ。


 だから吉奈は、仲間たちに威勢よく声をかけた。


「みんな、本拠地まで撤退して!」


 だが、理想通りの集団行動は発生しなかった。


 吉奈ですら、ほんの数秒の空白が生まれたのだ。


 なら他のメンバーなんて、さらに追加で数秒の空白が生まれてしまった。


【花崎高校、ファイター・ダウン】


 おっとりした七海のファイターが、真っ先に落とされてしまった。


 七海は、かちかちとマウスをクリックしてから、ゆっくりと悪態をついた。


「しまったぁ~……! これじゃあ~……歩兵が置き去りにぃ~……」


 この部分に関して、実況解説が触れた。


『ラッシュが成功すると、【MRAF】のゲームシステムと噛み合って、破壊力が増すんですよ』


『基本的に、このゲームにおいては、歩兵を動かしたければ、プレイヤーキャラの視界に入れるか、もしくは本拠地の視界に入れるしかないわけです。逆に考えれば、視界の外にいる歩兵は、一切操作できません』


『ゲーム序盤だと、護衛用の歩兵を連れて斥候するか、金鉱を採掘するわけですよ。ですから、仲間と離れたところでダウンした場合、その周囲に護衛用の歩兵が置き去りになります』


『もし護衛用の歩兵を回収しようとしたら、さらにラッシュの餌食になるわけですね』


『でも、ゲーム序盤だと、ゴールドをほとんど持ってないし、歩兵を見捨てるなんて、もったいないですよ』


『だからこそ、ラッシュの警戒をしなくてはならなかった。しかし、花崎高校は、kirishunのバトルアーティストを潰したいばかりに、定石を捨てた。それが敗因です』


 敗因。そう、敗因だ。


 まるでホウキで玄関を掃除するみたいに、東源高校の戦力が、花崎高校の陣形を蹂躙。すべてのプレイヤーキャラを刈り取った。


【花崎高校・プレイヤーオールダウン 東源高校の勝利です】


 試合時間は、わずか四分五十秒。典型的なラッシュで決着した試合であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る