そしてまた、動き出す

第39話

***




 田駕たが州で4度目の魔獣被害。

 それは陛下にとって、いや国にとっても頭の痛いの報告で。


 新たに寄せられた報告書には、今回の甚大な被害の詳細が記載されていた。


 復旧しかけていた砂糖倉庫が再び壊滅的な被害に遭い、新たに別の棟までもが襲われたそうだ。もちろん物的な被害だけではなく、犠牲になった農民もいるようで、国へは多額の支援金が要望されている。


 被害が本当にあったのか疑わしく思っていた沙耶だったが、ここまで大きな問題になっていれば疑問の余地もなく、再度きちんと城下の調味料店に話を聞きに行こうと決めた。

 その為には今、直近で裁可の必要な案件を片付けておくべきだと、今日は猛然と仕事を終わらせてきた。何かあれば、と数件は部下に引き継いできたから、万一、深刻な問題になった場合にも時間をかけられる。


 文字の書きすぎで若干痛い指を揉み解しつつ、明日は早朝から城下に降りようと心に決めていた。


 先に帰られていた戸部尚書には、調査のために城下へ行く旨を書き置いてきたから、あとは何時に出発するか、だけなのだが……。


 そんなことを考えながら、いつものように抜け道を使って後宮に戻ろうした沙耶は、その手前に、大きめの壺を抱えた下働きらしい男と遭遇した。


 こんな敷地の端の端で、もうすっかり日の沈んだ時間に、こんなところで人に会うのは本当に珍しい。

 仕事終わりで人気もなく、完全に気を抜いていた沙耶は、ギョッとして側の木に身を隠した。


 幸い、男は沙耶に気かなかったらしく、そのまま重たそうに壺を抱えてどこかへと去っていった。


 ……そこまでは良かったのだ。まぁ、少し驚いたが、自分だって日没をとっくに過ぎてまで働いていたのだから、人のことは言えない。


 しかし、いざ抜け道を通ろうとして、今度は固まらざるを得なかった。


(……う、梅の実……!?)


 茂みに紛れて、崩れた石壁が全く分からない、沙耶のとっておきの抜け穴に、なぜか、少し萎びた梅の実が落ちていたのだ。


 恐る恐る拾い上げてみると、若干湿っていて、何より、


(甘い、匂い……)


 偶然足で踏まなかったら絶対に気づかなかっただろうが、見つけてしまったものは、もしかしたら……いや、もしかしなくても、砂糖で漬けられた後の実に違いない。


(ほのかにアルコールの香りもしてる気がする……)


 流石に舐めてみる気にはならず、少しの間、実を手に持ったまま、どうするかを思案した。


 この湿った感じは、落とされてから間も無いはずだ。今日は一日中良い天気だったから、長時間経っていればもっと乾燥しているだろう。

 先ほど目にした、大きな壺を抱えた男なんか怪しく見えてしまうが……。


(私以外に抜け穴を使って、後宮の外に梅の実を運んでいる人がいるのか……?)





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る