第77話 方法

「この国の名前は神様がつけてくれたらしい。

私は転生して、この国に来たの」

「え?トトも!?」

私は眉をひそめた。

「ああ。私以外にもいるっておっしゃられたな。茜は転生者じゃないよね」

「……トト、ずっと気になっていたんだけど。

私って死んでるの?生きてるの?」

「生きてるよ。死んだら、赤ちゃんからのスタートだから」

トトは地面にぺたんと、座った。

「私は転生するときに、神様に言われたの。

『特別な力を与えるから、国を治めなさい』と。

私は神様のおっしゃる通りにこの国を治めた」

トトは懐かしそうに話した。

「『天使』は代々受け継がれてきたそうなの。

先代が死んだから、次に転生してくる私が選ばれた。

あとは王であるヲヲを軸として、国を整えていっただけ」

私は座って、トトの目線に合わせて聞いた。

「それだけじゃないよね?

王に伝えてないことあるでしょ。

私は知りたいだけ。教えて」

「ヲヲに伝えていなかったこと……。いっぱいありすぎて、分からないや」

「王を軸とするっていっている割には、知らせてないことが多いんだね」

トトはくすっと笑った。

「当たり前でしょ?なんで操り人形に真実を全部教えなきゃいけないの?

ほんと滑稽だよね。あの人達、自分ではこの国の上位に属していると思ってるけど、私から見たら皆同じ。役割が違うだけなのに」

トトはクスクスと声を出して笑った。

いとも楽しそうに、トトは肩を震わせた後、ふうっと息をはいた。

「国を治めるってね、実はとても大変なの。

予期しないことは沢山起こるし、揉め事も日常的に起こるし。私疲れちゃって。だから、先代からあったシステムを強化することにしたの」

「先代からあったシステム……?」

「システムは2つ。1つ目は姿を変えられること。もう一つは、お城と、私の家から発されていた特殊な音波」

音波……。レレさんが何か言っていたな。具体的にはキキが言っていたんだけど。

「トトの家からも……?」

「そう。神様に国を任された人は、今私が住んでいる場所に暮らすことになっている。

この湖は世界を繋ぐものらしくてね。その管理も任されているから」

だからトトは、私が湖に落ちたのをすぐに見つけたのか。

「元々発されていた音波は、人が姿を変えたときの副作用である、脳の混乱を緩和するためのものだった。

私はそれに、人の性格や思考を含めた、人間の全てが変わりやすくなるものと、脳を凍結状態にし、命令を上書きするものを重ねた。

そうしたらね、皆良い子になってくれたんだ。国を治めるのも簡単になって。

便利に動かすために、お城の中に発されている電波を弱めて、ヲヲと側近達をある程度自由に思考できるようにしてあげたけど、全員私の駒だった。

よく働いてくれたよ」

「なんでその二つの音波で、人を操ることができるの?」

「人は一度全身を別の動物に変えると、今までにない疲労を脳が感じて、他人が付け入る隙が生まれる。その状態で、脳を凍結させ、命令を送る。

姿を変えやすくする音波は、誰でも全身を変えられるようにして、確実に全員を支配できるようにする保険だね。上手くいったよ。

それなのに茜は全身を変えないから困ったよ。火事さえ起こしたのに」

「あの火事はトトが……?」

「そうだよ。無駄にだったけどね。

非日常的なことが起こるとバグが生じて、住民の感情のコントロールが上手くいかなくなるリスクがあるの。その危険をおかしてやったのに」

トトはため息をついた。

私は一つ納得をした。

迷子、火事、試練。全部イレギュラーなことだ。

だからその人たちは様子がおかしかったんだ。特に日常からかけ離れた試練の時は、皆だんだんと支配から解放されて、感情を取り戻していった。

「心は傷まなかったの?」

「心……?」

トトは胸に手を置いた。

「……。

さあ?別に」

私は顔をしかめた。

「批判はあると思うよ。でも、国を治める苦悩は、同じ経験をした人にしか分からない。

元から茜の同意を得ようとなんて考えていない」

「裏切られることを考えなかったの?例えば、王とかに」

「国民は完全支配しているから安心していたよ。側近達には、研究をやらせて、今許してある思考の範囲で、どの程度まで考えられるのかをちゃんと確かめていた。ヲヲには、過度な愛国心を植えつけておいた。私に反抗するようなことがあれば、国は乱れ、国民に不安を与える。国を思うなら、裏切ることはしないでしょ?」

私は人権を無視した行為を、淡々と説明するトトが、なんだか恐ろしかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る