第74話 振り返って

私は、いつもレレさんと話していた木の近くに穴を掘った。

深い穴が掘れたら、そこにレレさんを埋めた。

作業をしている間は、少し気が紛れた。

でも、今はやることがなくなってしまった。

私は泣き腫らした目をこする。

ふらふらとその場を離れたが、振り向けばいつもと変わらずにレレさんがいるような気がして。

でもいなくて。涙がまた出てきた。

トトの家には帰りたくなかった。

私はよろけながら、吸い込まれるように、お城へ向かった。

門を目の前にして、どうしてここに来たんだろうと思った。

広場で急に針が飛び出した時の衝撃が、変に懐かしく感じる。

私は、思い出を探しに来たの……?

お城の中に入った。

控えの間。食堂。大広間。

順に回っていった。

ほとんど焼けてしまっていたが、私は自分を過去に投影することができて、少し気持ちが楽になった。

礼拝堂に入ろうとしたとき、床が崩れた。火事で脆くなっていたようだった。

私はそのまま、長い間落ちていた。

体を所々ぶつけて痛かったけれど、どうでもよかった。

私は木の床に、尻をうちつけた。

紙と埃が宙を舞う。

「ここは……?」

古い書物がたくさん本棚にあった。

一通り見ると、その中に、極めて古い本があった。

表紙には蛇が描かれている。私はその本を破れないように、慎重に開いた。

既に破れていて読めない部分もあったが、ほとんどは読むことができた。


『古来より、神在り。其れ、森羅万象を司るも□なり。人これ□従う。干渉すること、甚だ難し。

神に選ば□しものの存在在り。その姿清廉潔白、尊き生□物によく変化す。その者、神の声聞き、神と人とを媒介し、國を治□るものなり

黄ばんだ薄い紙には、それしか書いてなかった。だが、重要な手がかりだった。

テテが言っていた国のトップは、この本に書かれている人だ。

日本で言われている「天使」のようなものなのだろうか。

とにかく、その人を探さなくては。


私はお城の一部一部に足をかけて登り、なんとか大広間まで戻った。

しばらく、そこでぼーっとして過ごした。

なにもせずにいると、大広間の試練が終わった後を思い出す。

あのときはちょっと焦ったな。次の指示があるまで、皆でお話ししたんだよね。その時に私の本名もバレちゃって。

皆戸惑っていてけど、私の話を信じてくれて嬉しかったな。

当時の様子をしみじみと思い出した。


衝撃で、私の体の機能が一瞬止まった。

「そうだよ……。普通は……」

私は思考を巡らす。

「そうだ……。今思えばあれは変だった……」

私は駆け出した。お城の出口へと向かう。


そうか。分かった。

あの人が、『天使』だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る