応援コメント

進め!紋別開拓地」への応援コメント

  • なろうの仮想戦記好きにヒットする作品が……。

    潜水艦の話ですが、同じ話に追加返信出来ないのでここに。

    戦利品として獲得した年(1919年)に、純国産の潜水艦第一号、海中型の建造にあたっていて吸収する人手が足りなかった事、工作精度が足りなかった事が挙げられます。

    (上記の海中型は米英仏伊からの影響を離れたばかりでした)

    後この時期絶滅寸前のエゾ、ニホンオオカミがどうなっているのか気になります。

    作者からの返信

    蝦夷狼やニホンオオカミその他田中正造の直訴に代表される環境保護政策は、遅れて途中挿入の形になってしまいましたが、第四章一話『義和団3分クッキング/最終分岐点』の中盤に載せています。わかりにくくなって申し訳ありません…。

    潜水艦について。そうですか…そうですね。純国産は確かに厳しそうです。作者はミリタリー全般的ににわかで…。すみません、考察が及びませんでした。
    布哇作戦時の御雇フランス人と、没落甚だしく財政が厳しい状態にあったオランダからの潜水艦関連の工作機械、造船設備の導入を進めた、ということにしましょうか。
    感想ありがとうございます、ご指摘本当に助かります…!

    編集済
  • 別○造船所・・・・・
    某ユンボで日本を救う物語・・・・・・

    解かる者には判りますwwww
    とくに某ユンボの作者殿には応援メール出しましたwww

    作者からの返信

    ○府造船所おもしろいですよね!
    ですが更新停止1年…作者様はいつ戻ってこられるのか…