ショートコント 書店員シリーズ「ナンパ」

鵜川 龍史

書店員シリーズ「ナンパ」

〔登場人物〕

書:書店員 友人に振り回される 上手(右側)

友:友人 感情的・衝動的 下手(左側)


(書店員は、カウンターで接客しながら本を薦めるマイム。和やかな雰囲気で。やがて、友人が店に入ってくる。書店員は、お客さんを見送るマイム)

書:いらっしゃいませ……ああ、なんだ、お前か。

友:ほんとだ、お前か。(書店員の視線の先を振り返りながら)

書:違うよ。お前に言ってんだよ!

友:違った。あいつに言ってたみたい。

書:おまえだよ!

友:ほらー、怒らせちゃったよ。俺が代わりに謝っといてやるよ。(書店員に向き直って)ふざけてごめんなさい。

書:随分とふざけたねー。

友:そんなことより、さっきのお客さんさあ……。

書:流しやがった。

友:随分、仲よさそうに話してたじゃない。あれって、ナンパ?

書:違うよ! なんで、自分の店でお客さんナンパするんだよ。

友:なんで、って、自分の店だから、ナンパするんだろ。

書:ナンパしないよ!

友:え? 自分の店なのに、ナンパしないの?

書:よりによって、なんで自分の店でするんだよ。

友:じゃあお前は、他の人の店でナンパするってこと?

書:自分の店でも、人の店でも、俺はナンパしない!

友:じゃあ、あんなにかわいいお客さんと、何話してたんだよ。

書:オススメの本を紹介してたんだよ。

友:ええ? 本を買ってくれたというのに、それだけでは飽き足らず、更に金をむしり取ろうと?

書:人聞きが悪いよ。オススメしただけだって。

友:いやいや、その考えはおかしい。

書:何がだよ。

友:じゃあさ、お前は、レストランでハンバーグを食べた後、会計の時に「カレーもおいしいですよ」とか聞かれたいの? 「あー、そっちにしとけばよかったー」ってなるだろ。

書:そういうことじゃないんだよ。そうだなー。ファーストフード店の「ご一緒にポテトもいかがですか」の方が近いかな。

友:え? お前、本買った人にポテト薦めんの? 油でギトギトになった指でページをめくれと? 

書:もののたとえ、だよ。とにかく、今時の書店は、ただ本を並べてそれだけっていうんじゃ、生き残れないんだよ。

友:死ぬの?

書:死なない!

友:いつ?

書:死なない! お前は、人の話を聞け! 比喩だよ! 店がつぶれてしまう、っていうこと。

友:ナンパしないと、店がつぶれるのか!

書:(あきらめた様子で)お前は、どうしてもナンパにしたいんだな。もう、いいや。書店っていうのはさ、本と出会う場所じゃない。何ページかパラパラってめくって、軽いチャットを楽しむ。お気に入りを見つけたら、連れて帰る、みたいな。

友:万引きじゃん!

書:お金払ってだよ!

友:なんだ、デートクラブか。

書:違うよ! 本との出会いは、一期一会なんだよ。置いてある本のタイトルとかカバーに引かれるだろ。そしたら、手に取って開いてみるじゃない。ネットであらすじとかレビューとか読むのとは違ってさ、その本と対話する、ゆったりとした時間が流れるわけよ。それこそ、午後のティータイムを楽しむような、さ。

友:デートクラブじゃん。

書:違うの! もう、分かんないかなー。書店員っていうのはさ、お客さんと本との出会いを演出する仕事なのよ。

友:ああ、結婚相談所か。

書:違う! お客さんの雰囲気とかファッションとか選んだ本とかに合わせて、こちらから本を提案するんだよ。

友:アマゾンじゃん。「この商品を買った人はこんな商品も買っています」だろ。

書:だから、直接、顔を合わせて話をするのが大切なんだよ。こちらから、お客さんに対するおもてなしなんだよ。

友:なんだ、ホストクラブか。ああー。それでさっき、お金を受け取ってたのか。

書:本の代金だよ! おもてなしで金はとってない!

友:スマイルゼロ円方式だな。「ご一緒にポテトもいかがですか」

書:ポテト、売るな!

友:店内でお召し上がりですか。それとも、(いやらしく)お持ち帰りで?

書:ナンパするな! 話が全然進まないじゃないかよ。

友:ほんと、お前との会話は、何かと暗礁に乗り上げるな。

書:それ、ちがう難破な!

友:いや、暗礁に乗り上げるっていうのは、この場合は比喩的に使っていて……。

書:分かってるわ! お前のボケかと思って、乗っかったんだよ!

友:そしたら、乗った船が難破した、と。うまい!

書:うまくない! とにかく、本を薦めてたんだよ。

友:ふーん。何の本?

書:この本。お客さんが、こっちの本を買うっていうから、同年にデビューした作家の作品を薦めたんだ。二人とも海外の有名な文学賞を受賞していて、個人的にも親交があったんだよね。

友:「あった」って、過去形?

書:実は、こっちの作家さんは、病気で亡くなっちゃって。残された原稿を、この作家さんが引き継いで完成させた作品もあるんだ。

友:いいなあ。

書:いいでしょ。お前も読む?

友:そっちじゃなくて、そういう、色々余計な情報をつけるやつ。

書:余計って言うな。豆知識だよ。そういう話があると、お客さんも興味を持ちやすいだろ。

友:俺も、豆知識、やりたい!

書:できるの?

友:友を疑うな。

書:この話の流れで疑うなっていう方が無理だろう。

友:うたがうな!

書:分かったよ。信じる信じる。……じゃあ、この本ください。

友:ああ、これですね。……人類の農耕文明において、穀物と同じように、長い期間にわたって作物となってきた歴史があります。現在100ヶ国以上で栽培され……。

書:ちょっと待って!

友:何か?

書:それ、豆知識じゃなくて、豆の知識な。

友:じゃあ……国際市場での生産国は60ヶ国ほどで、生産量はブラジルが3分の1を占め、ベトナムが15%で2位となっています。

書:コーヒー豆。

友:じゃあ……メキシコ中央部からグアテマラ、ホンジュラス一帯が原産地。メキシコでは紀元前5000年頃に既に栽培され……。

書:インゲン豆。

友:お前、すごいな! そんなあなたには、こちらの本を。

書:これ、こないだお前が買ったやつだろ?

友:いらないから買い取って。

書:なんでだよ。

友:本屋だろ!

書:本屋は売るんだよ!

友:だってー、調べたいことが載ってなかったんだよー。

書:何を調べたんだよ。

友:豆の歴史。

書:『ミスター・ビーンの謎』は、そういう本じゃないだろ。

友:ええー。じゃあ、返品だよ!

書:うちで買った本じゃないだろ!

友:じゃあ、あのお客さんに薦めてこようっと。

書:やめてくれ!

友:大丈夫だって。ちゃんとここから連れ出すから。

書:ナンパかよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートコント 書店員シリーズ「ナンパ」 鵜川 龍史 @julie_hanekawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ