VOL.4

 60近いと思われるその女性は、水野昭夫の実の姉であった。現在は結婚して両親とこの家で同居しているという。幸いなことに両親は今デイサービスに行っていて留守。夫は会社だそうだ。

俺がライセンスとバッジを見せ、探偵だと名乗ると、あからさまな嫌悪こそ見せなかったものの、


『この間見えた吉岡さんって方にも全部お話したんですけどね』と、何だか奥歯にモノがひっかかったような表情をしてみせた。


『いえ、そちらとは別の話です。今のところ詳しくは申し上げられませんが、弟さん・・・・つまり昭夫君について、どうしても知りたいという方がおられましたんでね。その方に頼まれて伺ったのです。決してご迷惑はおかけいたしませんから』


 彼女は暫くためらっていたが、結局は、


『どうぞ』と、部屋に上げてくれた。


 ここは東京郊外の狛江市にある小さな住宅である。


 さながら昭和のホームドラマによく出てきた二階建て5部屋の、ごくありふれた住宅、そんな感じだ。


 水野昭夫の部屋は、二階の南側、広さは四畳半というところだろうか。


『高校を卒業して就職をしてから、この家を出ていきましてね』

 それ以来年に一度くらいは帰ってきたものの、ここ最近は殆ど音沙汰がなかったので、滅多に開けていないという。


 とはいっても、畳が敷いてあるわけではなく、洋間だった。


 男子の部屋としてはさほど散らかっているわけではなく、きちんと整頓されている。


 ベッドと、勉強机、本棚・・・・まあこれだけだと、他とあまり変わらないのだが、目を引いたのは、その蔵書だった。


 吉岡すみれが訪問した時、驚いたといったのは、どうやらこのことだったんだろう。


 置かれていたのは、大抵が、いや、殆ど全てが銃と兵器、爆発物の製造法に関するもので、特に旧ソ連製(ロシア連邦)の銃器に関する書籍が一番多く、中には原書まで存在したのである。

 しかも、ただ置いてあっただけではない。ところどころ赤や青でアンダーラインが引かれ、しっかりと読み込んである様が理解出来た。

『弟さん・・・・昭夫君はロシア語が出来たんですか?』

 

 俺はドアの入り口で心配そうに立っているさっきの女性・・・・昭夫の実の姉だそうだ・・・・に訊ねた。


『いえ、特には、ただ、自分で勉強していたみたいですけど』


 蔵書の中にはロシア語と英語のの辞書があり、そこにも書き込みだらけだった。


 また、本棚とは別に棚があり、そこには3丁のモデルガン・・・・一丁がGIコルト、後の二丁はモーゼル・ミリタリーとワルサーPPKだった・・・・がディスプレイされて鎮座ましましていた。


 マニアだったにしては数が少ないな。俺は思った。


『父がを買うのに、あまりいい顔をしなかったものですから』


 姉はそんな風に言っていた。


 俺はふとベッドの上に目を向ける。するとそこには未開封の段ボール箱がそのまま置いてあった。


『1年ほど前でしたか、突然弟から送って来たんです。手紙と一緒に』


 手紙、というのは、あの『心配しないでください』という、当たり障りのないものだったが、その手紙には、

『この荷物、絶対に開けないでください』とあったという。


 開けなくとも理解はできる。中身は、恐らくだろう。


『口数が少ない子でしたので、趣味のことなんかについて話したことは殆どありません。彼が中学でいじめに遭っていたというのも、この間見えた女性に聞かされて、初めて知ったくらいですから』


『探偵さん、弟は何か悪い事でもしたんですか?』

『いえ、今のところは特に』

『では、これから何かしようとしているとか?』

『それはこれから調べてみないと分かりません』俺は曖昧に答え、二・三の資料を写真に撮らせて貰い、

『もし、万が一昭夫君から連絡があったら、何でも結構です。私の所にご一報下さい。どうしても話したいことがあるので』

と付け加え、水野家を辞去した。




『入管のデータベースか・・・・プロテクトは固いが、なんてことは無い。但し、 貰うもんは貰うぜ』


 彼はベンチの上で俺の渡しラッキーストライクを旨そうにふかしながら、髭だらけの顔でにやりと笑った。


 俺は続けて封筒を渡す。


『今はそれだけだ。残りは成功報酬ってことにしよう』


『まあ、いいだろう』


 彼はそう言って、ボロだが結構モノのいいジャンパーに手を突っ込んで立ちあがった。


『しかしお前さんもなんだねぇ。今時ネットなんざ、の青い小学生でも鼻歌交じりに扱うぜ。俺に頼むより手前てめぇで調べた方が早いし金もかからんだろうに』


『俺は根っからのアナログ人間なんでね。』


 俺も苦笑しながらそっぽを向き、


『じゃ、頼むぜ』と、そのまま立ち去った。


 



 

 


 

 

 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る