魔女の一撃5

「よお、旦那ぁ。マリアモデル、持ってんだってなぁ?」


 乱暴に掴まれた腕が、突き飛ばすように離される。

 勢いのまま壁にぶつかったノキシスは、裸眼の定まらない視界をゆっくりと開いた。


 彼の周りを取り囲む、ガラの悪い男たち。

 そして恐らくリーダー格なのであろう、ノキシスを投げた男が、彼の正面に立ちふさがっていた。

 突然ここまで引きずられた田舎の領主が、困ったような顔で曖昧な笑みを浮かべる。


「失礼。急ぎの用があるんだ」

「なぁに、時間は取らねぇぜぇ。アンタが『はい』と頷けばなぁ!」


 ぎゃはは! 取り巻きの男たちが野太い声で笑う。

 品のないそれに、馴染みないノキシスは心底困惑していた。

 ――なにやら、無茶を要求されそうだ。

 彼の脳裏では、苦手な人間第一位であるオーティスの、無理難題を言っている姿が再生されていた。


 リーダーである男が、ずいと顔を近づける。

 凄みのあるそれは、気の弱いものならば、泣いて逃げ出すものだった。


「なぁ、旦那ぁ。そのマリアモデル、うちでぇ見させてくんねぇかなぁ?」


 そうすりゃうちも、箔がつくんでよぉ。


 裏稼業を営んでいそうな強面の男に、壁ドンされた状態で囁かれ、震え上がらない人間など限られている。

 全く目の笑っていない笑顔の、なんと冷酷なことか。

 取り巻きの男たちがにやにやと笑みを浮かべる中、逃げ場のないノキシスは小さく喉を震わせた。


「悪いが、間に合っているよ。他をあたっておくれ」

「は?」


 きっぱりとした空気の読めない断りの言葉に、男の表情が気色ばむ。


 ノキシスの視力は、壊滅的に悪い。

 残念なことに眼鏡を失った彼は、「なんかこわそうな人がいるっぽい~」程度にしか状況を認知していなかった。


 極悪な表情へ変わった男が、ノキシスの肩を壁へ叩きつける。

 一瞬咳き込んだ彼へ、ドスのきいた声が浴びせられた。


「おぅ、じゃあ、新品の自動人形、買えや」

「ごほっ、……間に合っているよ」

「今なら、胸の大きなリリィモデルが待ってるぜぇ? 抱き枕にどうだ」

「……違法改造か。そういうのはすきではないよ」


 顔をしかめたノキシスの胸倉を掴み、男が口角を持ち上げる。


「細けぇことはどうでもいいんだよ。テメェは大人しく、事務所でサインすりゃぁいい。おい、連れていけ!」

「うっす」

「ああああッ!! 何でこんな厄介ごとに巻き込まれてるんだよ、ノキ!!」


 ノキシスを連れて行こうとした取り巻きのひとりが、ぐえ!? 悲鳴を上げて身体を折り曲げる。

 すかさず主人の腕を掴んだサミュエルは、胸中の叫びをそのまま口の乗せた。

 ぱっ! ノキシスの表情が明るくなる。


「よかった、サミュ! 眼鏡がなくて困っていたんだ」

「眼鏡はあとにしてください!! 今アンタ、すっごくピンチなんで!!」

「ガキがぁ!! すっこんでろ! 今大事な商談の最中なんだよぉッ!!」

「うるせえええ!! こーいうの、恐喝っていうんだよ、バーカ!!」


 べっ! 舌を出したサミュエルが、ノキシスの腕を引いて逃げ出す。

 怒り狂った男たちが、がなり声を上げながらそれを追いかけた。


 さて、ここに背の高いサミュエルと、背の低いノキシスのコンパスの差問題が浮上する。

 さらには裸眼であるノキシスは視界も悪く、完全なお荷物だった。

 そもそも彼は、運動が得意ではない。

 簡単に上がる息は、格好の獲物だった。


 にやり、追手が笑みを浮かべる。

 もう手を伸ばせば、届くところにカモがいる。

 伸ばした手が、白い髪に触れた。

 掴もうと意思をもって曲げられた指が、上質なジャケットを掠める。


「ッ、ここです、マリア!!」


 次の瞬間、男は地を舐め、意識を失っていた。






 あばばばばッ、震えるサミュエルが、両手で主人の耳をふさぐ。

 彼の目の前では、屈強な男たちが細身の女性に叩きのめされるという、強烈な光景が繰り広げられていた。

 ぐッ、だったり、ガッ、といった濁った悲鳴が、断続的に路地に響く。

 怯えきった最後のひとりを昏倒させ、金髪の彼女が無機的な表情を切り替えた。


「ノキさん!!」

「マリア!? 出てきてよかったのかね!?」

「それどころではありませんでしたもの!!」


 視線をさ迷わせ、声の位置を探っていたノキシスの頭を抱き寄せ、マリアがほっと息をつく。

 検査用の薄着は常の彼女らしくなく、視認しているサミュエルに不安な心地を与えた。


 よかった……。小さくつぶやいたマリアが、やさしく主人の髪を梳く。

 慈しみに満ちたそれは、仔猫を撫でるよりも繊細な手つきをしていた。


「ありがとう、サミュさん。あなたのおかげで、計算よりもはやくノキさんを見つけられたわ」

「いえ、俺も賭けでした。……まさかあんな即座に降ってくるなんて……」


 サミュエルが青い顔で答える。


 少年が助けを求めて叫んだ名前は、秒を置かずに応答があった。

 ――空から降ってくるといった形で。

 ノキシスへ手を伸ばした男の顔面を足蹴に、裸足のマリアは着地した。

 そのとき、彼女の踵が石畳を粉砕し、地面にめり込んでいたことを少年は忘れない。


 自動人形は、いわば機械の塊である。

 普段感じさせない重量感を醸し出しながら、マリアはゆらりと立ち上がった。

 ふたり目の男が地面に伏したのは、その直後だった。


「っ、すまない、マリア。メンテナンス中に面倒をかけた。サミュ、きみもありがとう」

「俺も不注意でした。ノキが金づるだってこと、忘れてました」

「金づる……」

「ノキさん。私の最優先は、いつでもあなたよ」


 笑えばいいのか、泣けばいいのか、表情を困らせたノキシスが視界をさ迷わせる。

 慈愛に満ちた笑みで、マリアは彼の背を押した。

 一歩、薄暗い路地から外へと、歩みが進められる。

 ひっそり、彼女は胸を押さえた。


「……この痛みさえ、あたたかいの」

「え? あー!! マリアっ、足! 血が出てますよ!?」

「本当かね!?」

「これは痛いですって! 急いで工房へ戻りましょう!!」


 振り返ったサミュエルが見つけた、マリアの裸足を濡らす怪我。

 おそらく着地のときに割れたのだろう人工皮膚に、怪我人である彼女がきょとんとする。

 少年の報告に、主人は今にも泣きそうな顔をしてしまい、困った彼女はプログラムにはない複雑な笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る