怪物は霧に潜む2

 領主邸宅前の道は、わざと悪路のまま残している。

 全ては監査のためだ。

 監査に「こいつボンクラだな」と侮らせ、油断させるためだ。


 ノキシスが馬車を用いず、自転車を愛用する理由も、ここにある。

 車輪がガタガタ跳ねて、乗り心地が良くないのだ。


 金に汚い守銭奴を演じるため、環境の整備を後手に回しているように印象付ける。

 総合評価をギリギリ平均点に維持するため、ノキシスは大変気を遣っていた。



「や~んっ、ひどい道! おしり痛くなっちゃったわ!」


 邸宅前に止められた高級そうな馬車から、純白のスーツの青年が降りる。

 高い身長をうんと伸ばす彼の登場に、出迎えたノキシスの顔色が、サッと悪くなった。


「やーん! ノキちゃん久しぶり~! 元気だったあ~?」

「シュレー……」


 片腕に大きなリボンの巻かれた丸い箱と四角い箱を抱え、シュレーと呼ばれた青年がにこにこ腕を振る。

 薄茶色の髪は柔らかく、緑色の目と相俟り、温和で爽やかそうな印象を与えた。

 ……特徴的な話し方を除けば。


 微笑を携えていたマリアでさえも表情を消し、無機的に腰を折る。

 彼等の様子に困惑したサミュエルは、マリアにならって頭を垂れた。

 荷物を受け取ろうと前へ進み出るも、少年を無視した青年は、ノキシスの前へ歩み寄る。


「全然本家に顔を出してくれないんですもの~、心配しちゃったわ~!」

「少し、……体調が悪くてね」

「んっふっふっふ~」


 挨拶のためノキシスと頬を触れ合わせたシュレーが、喉の奥で笑う。

 腰を屈めたまま、ぼそり、囁いた。


「その眼鏡、クソダサいわね。ノキちゃんに全然似合ってないわ」


 ますます顔色を悪くさせたノキシスへ、姿勢を戻したシュレーが笑いかける。

 毒などどこにもないような、好青年らしいスッキリとした笑みだった。


「はい、ノキちゃんへプレゼント! たまには都会へいらっしゃいな。歓迎するわ!」

「……ありがとう。……喜んでいただくよ」

「んっふふ~、どういたしまして」


 どさりと手渡されるプレゼントの山。

 にい、と目許を三日月形に笑ませ、シュレーはノキシスの肩を押して屋敷へ入っていく。

 両腕で荷物を受け取った領主は、黙したまま大人しく彼に従っていた。


「……マリア、なんなんですか、あの人?」


 事情を汲めないサミュエルが、おろおろと尋ねる。

 マリアまでもが沈鬱な顔で黙り込んでおり、それがますます少年の不安を煽った。

 唯一のメイドが、閉じた正面玄関を横目で見遣る。

 重たいため息ごと、彼女が微かな声で囁いた。


「シュレー様は、監査官の中でも、特に恐ろしいお方なのよ」






 マリアとサミュエルが、こそりと執務室を覗く。

 ソファに座ったシュレーは長い脚を優雅に組み、積まれた書類をパラパラめくっていた。


「……シュレー様は、本家跡取り候補のひとりなのよ」

「マジですか!?」


 ひそりと声を潜めてかわされる言葉に、驚愕が滲む。

 こくり、マリアは頷いた。


「シュレー・ゲルトシュランク。オーティス様の弟で、本家筋の次男ですの」

「最悪じゃん……。なんでそんなのがここに来るんだよ……」

「わからないわ。けど、シュレー様の監査は抜け目ないと噂よ。解任へ追い込まれた人が、後を絶たないの」

「そんなっ」


 サミュエルがまじまじと白スーツの優男を見詰める。

 時折ティーカップを傾け、クッキーをつまむシュレーは、気軽に帳簿をめくっているようにしか見えなかった。

 ただの金持ちのお坊っちゃんが、面白おかしく視察ごっこをしている。

 サミュエルの目には、そのように映った。


 パラパラとまくられる帳簿は微風を起こし、シュレーの前髪を揺する。


 ――大して中身を見てないだろ、それ。

 ノキが連日苦労して作ったんだぞ、それ!


 サミュエルの中に、恨み言が湧き上がった。


 そんな少年の意に介さず、持っていた帳簿をぽいっと投げ捨てる。

 シュレーは、うんと伸びをして立ち上がった。


「ねえ、ノキちゃん。お散歩に行かなぁい?」

「今日はもう休んではどうだね? 長旅で疲れただろう」


 執務机で書類を整理していたノキシスが、シュレーの誘いをやんわりと断る。

 にこにこ笑顔で領主へ近づいた監査官は、優雅な仕草で腰を折った。

 扉から覗くサミュエルたちからは、シュレーの背中しか見えない。彼は花びらに触れるように机へ手をついた。


「あたし、お腹すいたわ」

「軽食を用意させよう」

「いやーよ。ノキちゃん家の食事、あぶらっこいのばっかりだもの。でも、不思議なのよねぇ」


 シュレーの手が、ノキシスの腹へ添えられる。

 ゆっくりと撫でられるそれに、領主は笑みを作った。

 監査官も微笑み返す。お互いがポーカーフェイスを浮かべ、腹の底を探っている。


「ノキちゃん、あんなにフォアグラだとかフィレ肉だとか食べてるのに、ぜぇんぜん太らないんだもの」

「さて、幸いにも太りにくい体質のようだ」

「や~ん、うらやましぃ~」


 乙女らしい仕草で身をくねさせたシュレーが、ノキシスの耳許へ顔を寄せる。

 わざとらしい高音ではない低音が、ぼそり、囁いた。


「いいから早く用意しなさい。パパに言いつけるわよ」

「……わかったよ」


 静々書類を手放したノキシスが、大人しく席を立つ。


 覗き見ていたマリアとサミュエルは、即座に壁際まで離れた。

 置物のように背筋を伸ばす。


「んっふふ、ノキちゃんのオススメのお店を教えてちょうだい? こんなど田舎でも、パンくらいは食べられるでしょう?」

「さてね。生卵なら飛んでくるんじゃないかな」

「あら、石じゃないだけマシじゃない」

「サミュ、馬車の用意を」


 ノキシスの指示に、敵意を懸命に飲み込んだサミュエルが腰を折る。

 従業員がふたりしかいないこの屋敷では、サミュエルしか馬車を走らせる人物はいなかった。

 優雅な礼から顔を上げ、少年は取り繕った無表情で踵を引いた。


 サミュエルの肩が勢い良く掴まれたのはそのときで、目を爛々と輝かせたシュレーは彼の顔を覗き込んでいた。


「やだー!! 超絶美少年じゃな~い!!」

「はっ?」

「ねえ、ノキちゃん! この子ちょうだい! そしたらパパに、『何ごともなかったですぅ』って報告してあげるわ!」

「は!?」


 食い入るようにサミュエルの顔を見詰め、シュレーがとんでもないことを叫ぶ。

 ぎょっとした年若い執事は、視線で主人へ助けを求めた。

 しかし主人は、変わらぬポーカーフェイスを貫いている。


「困ったね。彼はうちの少ない働き手だ」

「新しく雇いなさいよ~。ねぇ、あなた、お名前は?」


 指先で顎を持ち上げられ、サミュエルの全身が、ぞぞぞと総毛立つ。

 ぎこちなく視線をそらせた少年は、「サミュエルです」端的に名乗った。


「やあ~ん! シャイボーイかっわいいー!!」

「ひぇっ」

「決めたわ! あなた、うちで働きなさい!」


 堪らないとばかりに身をくねらせたシュレーが、にやけた顔でサミュエルを指差す。

 唖然とした少年は、「ふっざけんなよ!!」と込み上げてくる悪態を飲み込むことに必死だった。


「ヘッドハンティングよ。うれしいでしょう? こんなど田舎から、大都会でお仕事できるのよ~? やーん、大出世じゃなぁい!! お給料だってガッポガポよ~!」

「わ、私はっ、ノキシス様に、仕えておりますので……」

「うっそー!? 忠義に厚い感じぃ? ノキちゃんに!? やーん、おっかしー!!」


 高飛車な仕草でけらけら笑った青年が、意地の悪い顔をサミュエルに近づける。

 少年の胸を人差し指で押し、にんまり、彼は囁いた。


「じゃあこうしましょう? あなたがあたしのモノになれば、ノキちゃんの処遇を考えてあげる。でも、あなたがあたしの誘いを断れば、ノキちゃんの人生はここまで。パパに首をはねてもらうわ」

「そんな!?」


 気まぐれに決められた二択に、サミュエルの顔が青褪める。

 愉快そうに笑ったシュレーは、ひらりと片手を振った。


「よぉく考えることね。さ、ノキちゃん行きましょう」

「……わかったよ」


 愕然と震えるサミュエルを一瞥することなく、シュレーに肩を押されたノキシスが、彼等の前を通り過ぎた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る