ワインの雨2

「空からワイン?」


 昼食の時間帯を終え、客足も疎らになったパブリック・ハウスの店内にて、店主ゲーテが不思議そうに復唱する。

 グラスを磨く彼の手は止まらず、一見すると洒落たバーのマスターのような渋さがあった。


 カウンターに頬杖をつくノキシスが頷く。

 彼のワイシャツはひとり息子のエリアスから借りたもので、小柄なおじさんには少々ぶかっとしていた。


 元々彼の着ていたワイシャツは、ゲーテの妻が染み抜きをすると持って行っている。

 ため息をついたノキシスへ、ゲーテがアイスティを差し出した。


「眼鏡屋の店先のテントから、赤い雫が滴ってきてね。丁度わたしの頭に落ちて、妙な誤解を与えてしまったよ」

「仕方がありません。顔の右半分が真っ赤な状態で担ぎ込まれれば、誰だってぎょっとしますよ」


 ゲーテが苦笑する。

 扉を破らん勢いで担ぎ込まれた領主の、白い髪と肌を染めた赤い色は、中々に衝撃的な印象を残した。


 重たくため息をついたノキシスが、汗をかくアイスティに手を伸ばす。

 カラン、不揃いな氷が音を立てた。


「それにしても、テントにワインを飲ませるなんて、豪胆な人物がいたものだ」

「領主様はワインはお好きですか?」

「好きだよ。下戸だがね」


 にこにこ、ノキシスが眼鏡をハンカチで拭う。

 新品の眼鏡は、早速ワインの赤色で汚れていた。


「新調されたのですか」

「ああ。似合うかね?」

「サミュエルが反対したでしょうに」

「あの子はわたしに夢を見過ぎているよ」


 ずれる眼鏡をかけ直し、領主が困ったように笑う。

 のほほんとしている彼が、顎の下で手を組んだ。


「わたしには、ぼんくらが丁度いいよ」

「わたくしどもは、あなた様を慕っております」

「ありがとう。せめて監査の前では、最低最悪な領主だと吹聴してくれたまえ」

「御意に」


 グラスを置いたゲーテが、恭しく礼をする。


 店の外が次第に騒がしくなり、乱雑に扉が開けられた。

 現れたのは、ぐったりといった面持ちのサミュエルとエリアスだった。


「ダメでした……」

「屋根の上まで登ったんすけど、赤い染みひとつ見つかんなかったんすよ」

「また奇怪なことになってるあるな」


 若くて背が高いといった理由だけで、空から降ってきたワインの調査をさせられた若人ふたりが、疲れ切った様子で椅子に座る。

 うさんくさく半眼を作ったノキシスは、グラスの縁を指先で叩いた。


「どういうことある?」

「まず、周囲の建物の高さを見ました。オリバーさんの店の屋根より高いところから、ワインが零されたのではないかと思って」


 ゲーテが注いだ水を受け取り、サミュエルが説明する。

 エリアスもグラスを傾け、大きく息をついた。


「ですけど、周囲の屋根の高さはおろか、窓の高さまで揃っていたんです」

「考えたら、こんな田舎町にアパートとかないっすよね」

「わたし含めて、おめーら全員田舎者ある」


 牧歌的でモノトーンの木組みの家は、はたから見ると愛嬌がある。

 三角形の屋根は雪を落としやすい設計で、長い冬の季節に備えていた。


 眼鏡屋ことオリバーの店も同様の造りで、3階建ての建物は古くからベーレエーデを飾っている。


 外壁がモノトーンで統一されているのは、歴代の領主が領民を抑圧するためだ。

 色さえ自由に選ぶ権利を与えない精神。

 本家の教えに、ノキシスはげんなりしていた。


「テントは1階にかかっているある。上の階から降らせられねーか?」

「俺たちもそう考えました」


 2階から見下ろせば、店先を飾るテントなど真下だろう。

 ノキシスの疑問に、サミュエルとエリアスは顔を見合わせた。


「例えばなんすけど、高い位置から液体を零したら、こうやって周りに飛び散るじゃないっすか」


 立ち上がったエリアスがカウンターの向こうへ手を伸ばし、水の入ったボトルを掲げる。

 テーブルに置かれたグラス目がけて、立ったまま水が注がれた。

 辺りに飛び散った水滴から、身を引いたサミュエルが逃げる。


 店主ゲーテが、ひとり息子へふきんを差し出した。

 エリアスが大人しくテーブルを拭く。


「この、飛び散ったあとがなかったんっすよ」

「乾いたのではないのかね?」

「そうなると、余計に染みがひどく残ると思います。何せ、ワインですので」


 サミュエルが取り出した白いハンカチに、べったりとついた赤い染み。

 ノキシスの顔を拭ったそれは、主人が浴びた分だけのワインを吸い取っていた。


「つまり、ワインは滴っていたが、発生源がわからないということだね」

「そうなります」

「オリバーに確認は?」

「オリバーさんも驚いていました。あの人、木材を扱うので、商品にかかると困るといっていました」

「そうか」


 ふむ。顎に手を当てた領主が、はたと「ある」忘れ去っていた語尾を引っ付ける。

 とんとん、指先で頬を叩いた彼は、徐に立ち上がった。


「わかった。確認を取ろう」

「どこへですか?」

「さてね」


 マイペースに扉を押し開けたノキシスが、かららん、ドアベルを鳴らす。

 慌てて立ち上がったサミュエルは、急ぎ足で彼を追いかけた。


「……ノキさんって、普通にしてる方がモテそうだよな」

「言ってあげないでおあげ」


 ぽつりと呟いたエリアスは、残された3つのグラスを片づけた。



 *



「ノキ、何かわかったんです?」


 再び眼鏡屋の前までやってきた領主と執事が、木組みの家を見上げる。


 四角い窓の下には花と緑が植わり、モノトーンの中に清涼感を加えていた。

 3階建ての建物は、上にいくほど徐々に通路側へせり出し、ちょっとした圧迫感を与えている。


 現在、赤い雫は止まっているらしい。

 テントの下に置かれたバケツは、水面を静かにさせていた。


「サミュ、きみはルーブ・ゴールドバーグ・マシンを知っているかね?」

「なんですか、それ」

「ピタゴラ的装置といった方が、馴染みがあるかな?」


 耳慣れない単語に不思議そうな顔をしたサミュエルを、ノキシスがにんまり笑う。

 隣接する木組みの家を指差した彼が、「あれだよ」囁いた。


 黒い三角屋根の下、白い壁に、縦へ横へ斜めへと黒い木材が走っている。

 一棟一棟異なる木組みの配置は、統一された景観に個性を与えていた。


 そんな中、眼鏡屋の隣に立つ家の木組みに、違和感を見つける。

 やけに出っ張った華奢な木材の乱立に、サミュエルは目を細めた。

 ……ボールを落とす知育おもちゃのようだ。


「……なんですか、あれ」

「直接伺おうじゃないか」

「あっ、ノキ!」


 止める間もなく、りりりん、ノキシスがベアベルを鳴らす。

 直後、扉を開けた家人が、「領主様がうちにいいいいい!!!!」悲鳴を上げて倒れた。

 一通り介抱し、領主はしょぼんと、年若い執事の後ろに隠れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る