第17話 宿

「え?」



 シャイラはぱちりと目を瞬いた。


 コーニがぱちっと自分の口を押さえる。そうしないと叫んでしまう、という顔だった。



「そして、精霊は人間を守護しない」



 シャイラも自分の口を押さえた。



「そもそも、順番が違う。姫様……神話の女神は、自分の力によらず生まれた精霊を愛した。精霊たちのために、新しい楽園を創るほどに。人間たちが嫉妬してしまうくらいに」



 淡々と、耳を澄まさなければ聞こえないほどの声で、フィスクは語る。


 アロシアのような神々しさも、語りの上手さもない。けれどそこには芯があった。


 確固たる、精霊としての矜持が。



「人間と精霊の確執を作り出してしまった姫様は、この地上を去った。その後も精霊は地上と精霊界を行き来していたが、魔物が生まれたことをきっかけにして、精霊界へ閉じこもった」



 一言も聞き漏らすまいと、シャイラとコーニは身を乗り出した。



「魔物は、精霊と同じくこの世界から自然に生まれ出たものだ。人間を襲う理由はない」


「でも、それなら街の行き来に護衛が必要なのは何故? この間だって、村が魔物に襲われて、だから討伐が必要になった。あ、いや、でも……」



 コーニがずっと手にしていた小瓶を置いて、ぶつぶつ言いながら考え込む。フィスクは簡潔にその答えを示した。



「護衛が必要なのは、移動中に魔物の縄張りを通ることがあるからだ。だから魔物の被害が出る。狼なんかの野生動物とそう変わりない。縄張りを荒らしたり、ちょっかいをかけなければ問題ない」



 それならば、あの討伐依頼の時は。



「依頼の時は、状況が特殊だった。言っただろう、原因は俺が倒したラミアだ。あれが来たせいで、縄張りから追われた魔物が村に出た」



 はっと顔を上げたコーニは、拳を自分の口に押し付けながらも興奮の色を隠せないようだった。



「あの時、魔物に襲われたのは村外れで飼われていた家畜だけだった! 人に被害は出てないんだ。レオさんがそう言ってた!」



 頷くフィスク。



「そしてあのラミアも、もっと上位の魔物に住処を追われたんだ。奴は半獣だった。純粋な魔人には敵わない」


「半獣? 魔人?」



 そういえば、あの魔物はシャイラの知らない言葉をいくつも口にしていた。魔人、魔獣、それにフィスクを狙っているという、魔王。



「もしかして、魔物には種類があるの? レオさんは、ラミアは半分人間のような姿をしていたって……。魔人……、まさか、人と同じ姿をした魔物が、いる?」



 ほう、とフィスクが息を吐き出す。



「よく分かったな。そうだ、魔人は姫様と同じ姿を持つ。力も魔獣と比べて強い。奴らは人の入り込めない場所に住処を作り、精霊界の奪取を目論んでいる」



 そんなこと、教会の語る神話にはまったく出てこなかった。魔物は人を襲うのだと、ずっと教えられてきたのだ。



「魔物と敵対しているのは精霊だ。だから精霊界に閉じこもり、地上との交流を絶った。自分たちの世界を守るために」



 それが、精霊に伝わる本当の歴史。


 コーニが窓の外に視線を投げた。その目はずっと多くを見ている。



「シャイラに言ったことがあるんだ。どうして空を飛べる魔物は、あの壁を越えてこないんだろうって」


 ああ、あの日だ。討伐隊が出発する前、見送りに向かっていた時。ただの雑談として、そんな話をした。


 そしてシャイラも、思い出したことがある。



「私もね、気づいたの。城壁で守られてない小さな村は、今までどうして無事だったんだろうって」



 街の外に締め出された時、ふっと脳裏をよぎった疑問だった。


 そして、その二つの疑問は解決するのだ。魔物が人間を襲わないなら。興味を持たないのなら。


 そうだ。噂に聞く魔物の被害は、すべて人里離れた場所での話。旅人たちがその道中に出会った、恐ろしく危険な旅の障害。魔物とは、そういうものだった。


 だけど、それを疑ったことなどなかった。読み書きを習う学校でも、仕事で訪れる教会でも、ずっと誤った神話を教えられてきたから。



「私たち、ずっと嘘を信じてたのね……」



 いつの頃からかは知らない。けれど、長い年月の中で真実は失われてしまった。人の歴史から、消されてしまった。



「今の連中が意識しているかどうかは知らないが、どこかで話が捻じ曲げられたのは事実だろう。その方が都合がいいからな」



 精霊を信仰する教会にしてみれば、その通りだ。魔物は人を襲うもの。精霊は襲われる人間を守るもの。与えられる加護も、魔法も、精霊のお陰だと言えば教会の価値も上がるのだから。



「……あっ、それじゃあ! 魔法ってさ」



 しばしの沈黙の後、コーニがまた何かを思いついたように声を上げる。しかし、それは衝立の向こうから顔を出したウィンスに遮られた。



「話し中に悪いな。コーニ、お前仕事を放り出してきたのか? 迎えが来てるぞ」


「えっ、ああっ」



 がたりと音を立てて立ち上がるコーニ。そして、泣きそうな顔で持っていた小瓶をフィスクに押し付けた。



「そうだった! 僕、これを届けに来ただけなんだよ!」


「これ……?」


「渡し忘れてた薬、今日と明日はしっかりこれを飲んでね! じゃあ僕、診療所に戻るから!」



 薄緑色のそれをフィスクが眺めている間に、コーニは衝立に足を引っかけながらも駆け出していった。


 その背中に急いで叫ぶ。



「コーニ! 仕事中だったのにごめんね!」



 パン屋に連れ込んだのはシャイラだ。知らなかったとはいえ。


 バタバタと去っていくコーニを見送って、フィスクがぽつりと呟く。



「あいつ、あんな積極的な性格だったか」


「コーニは精霊の話になると、なりふり構わなくなるから……」


「普段が臆病すぎるんだ、コーニは」



 呆れた顔をしているウィンスに、シャイラはぺこりと頭を下げた。



「ウィンスさん、場所をありがとう」


「ああ、構わねえよ。客足も落ち着いたしな」



 ウィンスの言う通り、朝食の時間もとうに過ぎて店内には人が少なくなっていた。


 コーニが行ってしまって話も中断したし、パンを買うとウィンスに約束もした。少し早いが、ここで昼食にしてもいいかもしれない。



「お昼のパンを買おうと思うんだけど、フィスクも何か、食べたいものある?」



 一緒に買ってくるよ、と申し出れば、フィスクはフードを深く被り直した。いらないのかと思いきや、席を立ってパンの売り場へ向かう。



「え、フィスク?」


「俺が買う」


「ええっ?」



 急いで追いかけると、フィスクは並んだパンには目もくれず、クッキーの紙袋を掴んでいた。どれだけ好きなんだろう、と笑いをこらえていると、そのクッキーを押し付けられる。



「借りた金を、まだ返していない」



 そういえば、そんなことを言っていた。正直忘れていたのだが、フィスクはずっと気にしていたらしい。



「……別に、いいのに。フィスクは私の、命の恩人だから」


「駄目だ」



 きっと断られるだろうと分かっていたけれど、即答されるとは思わなかった。少しだけ唇を尖らせて不満を示したが、フィスクはパンを吟味していてこちらを見もしない。



「……それじゃ、ごちそうになるね」



 貸し借りを良しとしないのは、人との関わりをいとう以上に、そういう性分なのだろう。小さく礼を言えば、ぷいとそっぽを向いてしまった。


 渡されたクッキーを見て、笑みが零れる。どれだけ素っ気ない態度を取られても、こういう所が憎めないのだ。



「よし、じゃあ俺からも、お前らに」



 ウィンスが一度、カウンターの後ろに引っ込んだ。そしてすぐに、小さな籠を手にして出てくる。



「マカロン?」


「好きなだけ食え」



 籠の中には、茶色いマカロンがたくさん入っていた。



「どうして? これ、売り物じゃないんですか?」


「ちょっと失敗してな。店には出せないんだ」



 恥ずかしそうに頭を掻くウィンスだが、どこが失敗しているのか分からない。断りを入れて一つ食べてみたが、普段と違いがあるとは思えなかった。いつも通り、とても美味しい。


 パンを選んでいたフィスクも寄ってきて、籠の中のマカロンを一瞥する。



「……マカロナージュが足りない」


「は?」


「まかろ……、なんて?」



 呆気にとられるウィンスと、聞き返すシャイラ。フィスクは律義に答えてくれた。



「マカロナージュ。メレンゲの泡を潰す工程だ。これが足りないと、マカロンの表面に艶が出ないしひび割れができる。こいつみたいに」



 そう言って持ち上げられたマカロンには、確かにほんの小さなひびが入っていた。しかし。



「こんなの気づかないよ!?」



 と、いうよりも。



「お前、マカロン作れるのか!」



 喜色満面のウィンスが、フィスクの背中をぶっ叩く。よろめいて咳き込んだフィスクのことは気にも留めず、鍛え上げられた肉体を誇るパン屋の店主は声を上げて笑っていた。



「まさかシャイラを救った英雄と、マカロンについて語れるとは!」


「俺は英雄じゃない」


「こんな細っこい美人だとも思ってなかったけどな!」


「あのクッキーを作ったのがこんなおっさんだとは俺も思ってなかった」



 フィスクの本音が垣間見えた気がした。噴き出したシャイラをじっとりと見つめてくるので、咳払いで誤魔化しておく。


 しかし当のウィンスは、ますます熱の入った口調でマカロンを掴み上げていた。



「そう、お前さんの言うとおりだ! この艶じゃ店には出せない! 不十分だ!」


「でも、美味しいですよ?」


「いいや! マカロン・リスは独特の食感もいいが、何よりこの見た目が大切なんだ! 丸くてつやつやとした、小さく可愛らしいこの見た目が!」


「こわい」



 むさくるしい大男が、マカロン片手に迫ってくるのはなかなかの恐怖だった。


 後退って距離を取ると、ウィンスの矛先はフィスクに戻った。思わず、といった様子でフィスクも後退る。



「どう思う? このココア味だけ失敗してしまってな。マカロンは作っていても楽しいが、やはり難しい!」


「お、俺に聞くな」



 完全に圧されてしまっている。今日はコーニといいウィンスといい、フィスクにとって厄日かもしれない。



「あー、あー、ウィンスさん! 私たち、これからフィスクの宿を探さないといけないから!」



 さっさとパンを買って退散しよう。そう思ってシャイラが二人の間に割り込むと、ウィンスがようやくマカロンから意識を戻してくれた。



「宿?」


「はい。フィスク、あの件で有名になっちゃったから、騒がれない場所がいいのに見つからなくて……」



 ああ、とウィンスは苦笑した。



「そりゃあ、災難だな。……そうだ」



 何かを思いついたように、ウィンスがぽんと手を打つ。それだけでびくりと肩を揺らしたフィスクに、逞しいパン屋は提案した。



「うちに住むか?」


「…………は?」



 たっぷりと沈黙を挟んだ返事に、ウィンスは快活な笑みを見せた。



「宿が無いんだろう。だったらうちに来い。部屋なら空いてるし、裏口から出入りできるから店からも見えん。何よりマカロンの話がしたい」



 絶対に最後のが本命だ。それでいいのかと思ったが、フィスクは何故か真剣な面持ちで考え込んでいる。


 最後のダメ押しとばかりに、ウィンスは声を潜めた。



「さらに、だ」


「……なんだ」


「いつでもうちのパンとクッキーが食える」


「世話になる」



 即決だった。


 嘘でしょ、とか、クッキー好きだね、とか、そういう諸々の言葉を飲み込んで、シャイラは震える声でこう言うしかなかった。



「相場は一泊、大銀貨十枚くらいだよ……」



 笑いをこらえすぎて息が苦しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る