第34話 あたしは知らなかった……

……ベッドの上であたしは、ゴロゴロしていた。


 川上純子ちゃんが兵太にお弁当を渡すようになって、今日で七日目。

 あと三回、彼女が兵太に弁当を食べさせたら、

 兵太は将来に渡って責任を持つ形で、彼女と付き合うことになる。

 そうなったらもう、あたしが兵太と会ったりするのは難しいだろうな。


 もちろん兵太は友達だ。

 幼なじみだ。

 兵太が、川上純子ちゃんと付き合うことになったからって、あたしと会っちゃいけない訳じゃない。

 恋愛と友情は別のはずだ!


 しかし……

 この言葉に納得できる彼女って、どのくらいいるんだろう?


 仮にあたしに彼氏がいるとして、その彼氏が、女友達としょっちゅう二人きりで、会ったり話したりしてるとしたら、あたしは笑って許せるだろうか?


 たぶん、許せないと思う。

 最初は我慢していても、いつか爆発してしまう気がする。


 ハアァ、なんで川上さんに

 「兵太にアタックしなよ」なんて言っちゃったんだろ。

 あんな事さえ、言わなきゃ……


 でもこれも、あたしの我儘な考えなんだよね。

 「自分は赤御門先輩にアタックするけど、兵太は身近にいて欲しい」なんて。


 ブゥゥ、ブゥゥ……!


 突然、スマホが鳴りだした。

 あたしはビックリして飛び起きる。


 一瞬「兵太か?」って期待したが、スマホに映った文字は「鈴ちゃん」となっている。

 鈴ちゃんの本名は「浜本鈴音」で、あたしの中学時代の一番仲が良かった子だ。


 あたしはスマホを取った。


「美園?久しぶり!元気にしてた?」


 鈴ちゃんの懐かしい声が響いた。


「うん、久しぶり。鈴ちゃんは?」


「あたしはマァマァかな。高校生活もまぁそれなり、って感じ」


「あたしもだよ。高校生も期待していたほどじゃないかなって……」


 あたし達は、その後十五分ほど、お互いに知り合いの近況について話し合った。


「そう言えば美園、中上君はどうしてる?」


 鈴ちゃんが話題を、兵太の事に振って来た。

 まぁ、この話の流れなら、そうなるわな。


「うん、兵太も元気だよ。部活に燃えてる」


「ふ~ん……」


 鈴ちゃんは、後に疑問符がつくような調子で言った。

 そしてしばらく躊躇ためらっていたような雰囲気の後、こう切り出した。


「美園は、中上君と付き合っていないの?」


「別に付きあってなんかいないよ。なんで?」


 あたしは出来るだけ平静な調子で返答した。

 本当は、今はあんまりその話題に触れて欲しくないんだけど……


 だが鈴ちゃんの電話は、そこが本題だったらしい。


「あのさ、気を悪くしないで聞いて欲しいんだけど。あたし、見たんだ。中上君が他の女の子と楽しそうに話しながら歩いているの」


 心臓がズキッと痛んだ。

 だがあたしはあくまで平気な声で答える。


「ああ、それ多分、兵太の彼女になりそうな子だよ。背のちっちゃい可愛い娘でしょ?川上さんって言うんだけど」


「美園は知ってたんだ?それならいいけど……」


 鈴ちゃんはしばらく沈黙していた。

 そしてこう続けた。


「美園、それで本当にいいの?後悔しないの?」


 ええい!なんであたしの仲のいい娘はみんな、あたしと兵太をくっつけたがるんだ?

 あたしだって後悔してるよ!

 このまま兵太と、ずーっと会ったり話したり出来なくなるのは、イヤだって思ってるんだよ!

 だけど「あたしは兵太が好きだ!」って言い切る自信も無いんだよ!

 それに今更、兵太に「川上さんと付き合うのは止めてくれ!」なんて、言える立場でも義理でもないんだ!


 あたしの沈黙をどう捕えたのか、鈴ちゃんはこう言った。


「あたしは、高校に行ったら美園と中上君は付き合うと思っていたよ。お似合いの二人だしね」


「あたしと兵太が?」


 以前ならそんな事を言われたら全否定したが、今はそんな気分になれない。


「そうだよ。それに中上君に告白した子って何人かいるんだけど、全員『俺は好きな子がいるから』って断られていたんだ。みんなそれは美園だって思っているよ」


 兵太が中学時代に、それなりにモテていたことは知っていたが、そんな風に答えていたとは知らなかった。

 鈴ちゃんはなおも続けた。


「それだけじゃないよ。中上君が慈円多学園を受けたのだって、美園が行くからなんだよ」


「あたしが行くから?」


 思わず絶句した。

 いや、中二の終わりに確かに「高校はどこに行くんだ?」と兵太に聞かれて「慈円多学園」って答えた時、アイツは「じゃあ、俺もそこにしようかな?」とか言っていた。

 その時、あたしは


「あのね、慈円多学園って物凄く難しくて、そんなに誰でも簡単に行ける学校じゃない!」


 って、怒った記憶がある。


 それまでも学年で10番以内をキープしていたあたしと違って、兵太はまさしく「中の上」の成績だったからだ。

 だがその後、兵太はメキメキと実力を付け、三年二学期の中間テストでは学年5番にまでのし上がって来たのだ。


「そうだよ。バスケ部の男子が中上君に『どうして慈円多学園に行きたいんだ?』って聞いたら、中上君は『一緒にいたい奴がいるから』って答えたんだって。それって美園しかいないじゃん」


 そんな、そんな風に兵太は、あたしの事を思っていてくれたなんて……

 あたしはそんな事、全然知らなかった。

 だってあたしが、兵太に慈円多学園を受ける理由を聞いた時は


「母親も喜んでいたから」


 って答えていたのに。


「美園は、そんなにも思ってくれる男子がいるのに、それを手放しちゃっていいのか?って話だよ」


 その後、鈴ちゃんと何を話したか、よく覚えていない。

 割とすぐに電話を切ったと思う。


 電話を切った後、あたしはしばらく一人呆然としていた。

 もし、彼女の言うように、

 本当に兵太がそんなにあたしの事を思ってくれていたとしたら……

 あたしは兵太に、なんて残酷なことをしたんだろう。

 あたしに、兵太に何かを言える資格は、あるんだろうか?


・・・・・


 翌朝、五時四〇分。

 あたしは無理矢理、ベッドから起き上がった。

 目覚まし時計はキチンと四時四五分に鳴ったのだが、

 あたしが「もう五分、もう五分」とズルズル時間を引き伸ばしていたのだ。

 昨夜の鈴ちゃんの電話から、ずっと考えだけが頭の中をグルグルと駆け巡って、中々眠れなかった。


 だが昨日、如月七海に「あしたからは弁当を作ってレースに参戦する」と言った手前、ともかく弁当を作ろうと思う。


 重い身体を引き摺り、寝ぼけ眼でキッチンに立つ。

 だが、どんな弁当を作ろうか、何も思い浮かんで来ない。

 そのままボーっと、キッチンに五分くらい佇んでしまった。


 とりあえずご飯は詰めるか、と思って弁当箱に白いご飯を詰める。

 あれ?弁当箱に白米だけを全部、詰め込んでしまった。

 これじゃあ白米弁当だ。

 この真っ白な弁当を出したら、さすがに赤御門様も、他の女子も、ビックリするだろうな。ハハハ。

 自分で笑っていて、虚しさが増した。


 弁当って誰かが食べてくれるからこそ、張り合いがあるんだよね・・・・・・

 屋上で弁当箱を開けて、目を輝かせる兵太の姿が思い浮かぶ。

 いつも「旨い!」と言って食べてくれていた兵太。

 アイツは、昼飯まで空腹が持たない奴だったからなぁ。

 アタシの弁当を、さぞや楽しみにしていたんだろうな。


 じわっ

 涙が浮かんだ。

 あたしは誰のために弁当を作っていたんだろう。

 本当に


「渡せるかどうかわからない、赤御門先輩のために弁当を作っていた」


 のだろうか?

 どれだけ一生懸命に作っても、捨てられてしまう可能性が高い弁当のために、あそこまで労力をかけられただろうか?


「うん、旨い!」


 そう言う兵太の声が思い出される。


 涙が表面張力に負けた。

 ポト

 と床に落ちる。


 もうあたしのお弁当は、兵太に食べてもらうことは無いんだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る