第4話 【回想】春の嵐?慈円多学園、入学式!(前編)

 五時間目、あたしは睡魔と闘いながら

『一生の内でいつ役に立つのか、全くわからない古文の授業』を受けていた。


 だってそうだろう?

英語も現国も数学も、実社会で使われているのは解る。

必要な勉強だろう。

イマイチ(けっこう?)苦手な物理も化学も生物も、現代社会を支えるために、必要な人は必要だろう。

(あたしにとって必要かどうかは解らないが)

政治経済は社会人として重要な知識だし、地理や歴史だって何かの役には立ちそうだ。


 でも古文だけは、本当に何の役に立つのか解らない。

あたしがブラジル人と商談する可能性はあっても、清少納言や紫式部と会話する可能性はゼロだ。

実際、あたしは英語より古文が苦手だ。


 『人生への意味』も、『テキストの意味』も分らない古文の解説を聞きながら、あたしの思考は二ヶ月前、そう入学式の時に戻っていた。


*****


「おい、急げよ!このままじゃ初日から遅刻だぞ!」


兵太はそう言って、あたしを焦らせた。


「わかってるよ!だから今、急いでるでしょ!」


 あたしは不満を滲ませて言い返す。

確かに遅刻しそうなのはあたしのせいだが、それにしても、もうちょっと労わりのある言い方ってもんがあるだろう。


 男子と違って、女子は出発に時間がかかるのだ。

それに「華麗なる高校デビュー」のためにも、初日のお洒落でつまずく訳にはいかない。

入学式早々から、あたしが遅刻しそうなのには理由があった。


 その一、お母さんも入学式の身支度で、洗面所を長時間占領していた。

 その二、お父さんが朝から長時間トイレを占拠していた。


だが最大の理由は、「今日着ていく制服選び」に時間がかかったためだ。


 う~ん、どれにしようか・・・?

あたしは心底迷っていた。

ベッドの上には三着の制服が並んでいる。

全て慈円多学園の制服だ。


慈円多学園は、女子用に五種類の制服がある。


「可愛い伝統的なセーラー服」


「ベージュ色のボレロ風の上着と長めのプリーツスカートに、フリルのブラウスとリボンが付いたお嬢様風の制服」


「紺のブレザーとチェック柄ベストに、膝丈のスカートの平均的な制服」


「フランスの男性貴族を思わせるような詰襟型の礼服」


「黒い細身のジャケットとロングのフレアスカートに、首が詰まったフリル付きブラウスとネクタイ(要するにメイド風)」


(ちなみに男子は、紺の詰襟一種類だ。)


 あたしはこの内「セーラー服」「ボレロのお嬢様風」「平均的なブレザー制服」の三つを買った。

さすがに「フランス貴族風詰襟」だの「メイド風」だのを着て、電車に乗って通学する勇気はない。

(でもメイド風はちょっと惹かれた。学校に行ってから周囲の様子を見て、追加で買ってもいいかも)


 ボレロのお嬢様風があたし的には一番好みだが、初日くらいは真面目にブレザーにしておくか?

でも中学もブレザータイプだったからなぁ。

女の子らしいセーラー服にも憧れがあるし……

と、まぁこんな具合で、前日から悩みに悩んでいたのだ。


 朝になっても、三着をとっかえひっかえ着て見ている内に、時間ギリギリとなってしまった次第だ。

選択肢がありすぎるというのも、中々困り者だ。

 さらに言えばブラジャーでも迷ったし……

少しでも胸が、形よく大きく見えるブラとの組み合わせも重要だ。


 結局、あたしは当初の予定通り「ボレロのお嬢様風」をチョイスした。

そして今、学校の最寄り駅からランニングする羽目となっている。


 兵太の奴は「急げ、急げ!」と言うが、

登校初日の女子が、汗だくで髪の毛を振り乱して、教室に駆け込む訳にはいかないのだ。


「おい、もうちょっと急げよ。マジでマズイって!」


兵太がまたブー垂れやがった。


 うっせえ!

おまえも朝からシャワー浴びて、洗顔して、乾燥対策に乳液付けて、ドライヤーしてみろ!

少しは女子の苦労がわかるってもんだ。

寝ぐせのまま、顔と歯だけ磨いて家を出られるオマエとは違うんだよ。


「わかったわよ!急ぎゃいいんでしょ、急ぎゃ!」


あたしは兵太を置いて、急にダッシュした。

本気ならあたしは、かなり足は速い。

そして顔は軽く兵太を睨む。


「美園、前っ!」


 ボゴォ~~~ン


兵太の声と、顔面への衝撃と、激しい激突音が響いたのが、全て同時だった。

反動であたしは思わず後ろに尻餅をつく。


 くっそ、誰だ?

こんな通りの真ん中に、乙女を弾き飛ばすような障害物を置いたのは?


 涙が滲む目で前を見ると、大通りに出る路地に、真っ白で巨大なやけに長~い車が止まっていた。

今まで見たことが無いような、前後に長い車だった。

あたしが怒りを込めてその車を睨むと、その長い車の後ろのドアが開き、中から一人の男が出て来た。


「君、大丈夫か?」


そう声をかけてきた男性を見て、あたしは怒りも痛みも霧散するように吹き飛ぶのを感じた。

本当に息が止まった。


 その男性は、マジで少女マンガか乙女ゲーから抜け出してきたかのような美少年だったのだ!


 クッキリとした二重の目はアーモンド型で、あたしを心配そうに見つめている。

鼻筋はすっと彫刻のように通っている。そして外国人ほど大きくはなく、バランスの良い形だ。

それに釣り合ったバランスのいい口から、あたしを気遣う言葉が発せられている。

そして女にも中々いないくらい白く透明感ある肌。

全てが完璧な外見だった。

こんな男性、今までテレビでも見た事がない。


 少女マンガでは、よくイケメンが出て来るシーンで『バックに花を背負って登場』するが、本当に背後に花が咲き乱れているかのように思えた。

この人の発する雰囲気が、オーラが、バックに花を連想させるのだ!


「ビックリしたよ。停車していたら、いきなり君が突っ込んで来るから」


美少年は柔らかく笑いながら、あたしに向かってそう言った。

あたしは彼に見惚れたまま、何も言う事ができない。


「すみません、そっちの車が止まっているのに、こっちから勝手に突っ込んで行ったので」


兵太が駆け寄って来ると、あたしの代わりにそう言った。


「いや、ケガさえ無ければいいんだけど。でも彼女、何も言わないけど、大丈夫かな?」


美少年の眼が、兵太からあたしの方に向く。

あたしは慌てて立ち上がった。


「だ、大丈夫です!こ、こちらこそ、ご、ご心配かけて、す、すみません」


あたしはそれだけ言うのが精一杯だった。


「それならいいけど。ところで君たち、慈円多学園の生徒?」


美少年はそう聞いて来た。

よく見ると、美少年も兵太と似た制服を着ている。

が、所々で装飾や色が違うようだ。


「はい、今年度入学の新入生です」


兵太がそう答えると、美少年はニッコリ笑って言った。


「そうなんだ。僕は慈円多学園じえんたがくえん三年の赤御門凛音せきみかどりおん。君たちは後輩になるんだね」


涼やかな声が耳に心地よい。


【赤御門凛音】


この名は今、あたしの海馬だけでなく、大脳新皮質にもしっかりと克明に焼き付けられた。

あたしが将来、老後に認知症になって、夫の名前を忘れたとしても、この名前だけは忘れないだろう。


「良かったら一緒に乗って行くかい?」


 え?マジで?こんなイケメン先輩と一緒に、お車登校?

そんな夢みたいな話……


 だがその夢は、兵太が水洗トイレのように流してくれた。


「いえ、学校はもうすぐそばですし、大丈夫です。それに入学早々目立つのは嫌ですし」


赤御門先輩はそれを聞くと納得した様子だ。

ああ、もう一押しくらいして欲しいのに。


「それもそうかもね。わかったよ。でも急いだ方がいい。もうすぐ時間のはずだ。新入生はクラス分けを確認して、自分のクラスに行かないとならないからね」


そう言って至高のイケメン先輩は、デカくてバカ長い車に乗って去って行った。


「にしても金持ちな人だな。ハマーのリムジンだぜ、あれ」


あたしは「ハマーのリムジン」が何かよくわからないが、兵太のその言葉を夢心地で聞いていた。


 そう、あたしは慈円多学園初日の登校中に、王子様に出会って恋に落ちたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る