第3話 あたしの弁当が三百円なんて安すぎる!

「お、今日もまた旨そうな弁当だな」


兵太へーたはそう言って『あたしの特製手作り弁当』を広げた。


 今日の弁当は、おかずは揚げギョウザと、レンコンの酢付けに自家製ピクルスを詰めたもの、ほうれん草・コーン・ニンジンとベーコン炒めだ。

 勿論、冷凍食品や既製品なんて一切使っていない。

揚げギョウザだって、白菜と豚挽き肉と生姜を刻んだ餡に、オイスターソースで味付けし、別に鶏皮から取ったゼラチンを練り込んでいる。

 ご飯の方だって、一段目には海苔を、2段目にはほぐした鮭をまぶしている。

毎日、朝五時に起きて二時間かけて作るのだ。主な仕込みは前日に済ませておく。


 あたしは兵太から二メートルは離れて、同じ内容の自分用弁当を広げる。

あんまり近いと、周囲から「あの二人は付き合っている」なんて、噂されかねない。


 兵太は揚げギョウザを一気に口に入れた。


「おお、このギョウザ、冷えているのに口の中でジュワっと肉汁が広がるよ!中の餡のほぐれ方も丁度いいしな」


 そんな感想を述べる兵太を、あたしは横目で睨んだ。

馬鹿やろう、あたしのせっかくの手作りを、そんな一口で食うんじゃない!

もっと有り難みを持って、三口くらいに分けて味わって食べるのが、礼儀ってもんだろうが!


 だが無神経な兵太は、揚げギョウザ三個をご飯と一緒に一気に食べきる。

そして次には酢付けレンコンのピクルス詰めにかぶりついた。


「このレンコンも旨いなぁ。甘酢の具合もバッチリだし、中のピクルスと相性もいい。中身はアスパラときゅうりとダイコンとニンジンだな。うまい、うまいよ!」


 兵太は豪快にあっと言う間に、あたしの手作り弁当を食べ終わった。

あたしはまだ半分も食べ終わってないのに。

コイツ、本当にちゃんと味わって食べているんだろうな?


「あ、これ、昨日の弁当箱。ちゃんと洗っておいたから」


そう言って兵太は背後に持っていたもう一つの弁当箱を、あたしの方に差し出す。


 あたしの口から思わずため息が漏れる。

毎日毎日これじゃ、まるで兵太のためにお弁当を作っているようなものだ。


 兵太の家は、両親とも正社員として働いている。

兵太の母親は、弁当なんて作っているヒマはない。

よって兵太は毎日、学食で食べるために四百円を貰っている。


 そこで「赤御門凛音せきみかどりおん様に届けられなかった可哀想な弁当」は、捨てるのも忍びないので、兵太が三百円で買うことになっているのだ。


 お弁当を作るのだってタダじゃない。

あたしの労力は計算に入れなくても、食材などの原価はかかる。

”フツーの中流家庭の娘”であるあたしの小遣いでは、凝ったお弁当を作り続けるのは難しいのだ。

少しでも実入りが欲しい。


 だから仕方なく、兵太に売ることにした。

本当は千円は貰いたい所だが、あたしも遠慮して「七百円」と最初は要求した。

 だが兵太は「俺、昼飯代は四百円しか貰ってないんだよ」と、あたしの思いやりを踏みにじる返事をしやがった。


「じゃあ、四百円!」


あたしは憮然として言った。

四百円じゃ元は取れないが、この際は仕方がない。

誤解を受けずに弁当を食べさせられる男子は、この学校には兵太しかいない。


 だが兵太は


「いや、四百円は部活の後の飲み物代も含まれているんだ。だから昼飯には三百円しか掛けられないんだよ」


と苦笑しやがった!


 な、何ぃ~!三百円だとぉ!


あたしの特製手作り弁当を、

 渾身の力作を、

  前日から準備して朝五時に起きて作っている傑作を、

   本当は兵太なんかじゃなく、赤御門凛音様に食べてもらうための未来への架け橋を!


 たったの、

  さ・ん・びゃ・く・え・ん!だと!


 確かに、この学校の一般学生用の学食は安くてうまい。

かけうどんなら百六十円だし、天ぷらそばでも二百円だ。

カレーライスや牛丼は、並なら二百五十円で、大盛りでも三百円だ。

つまり三百円あれば、それなりに昼飯は食えるのだ。


 だがそれにしても、女子高生が『手間ヒマ愛情となけなしの小遣い』を込めて作った弁当が、三百円は酷すぎないか?


 あたしは怒りに震えた。


「だったらいいよ!他の人に売るから!」


あたしはそう言って、弁当を胸に抱き、クルリと兵太に背を向けた。


「悪ぃな。俺も金がなくって……」


 兵太のその本当にすまなさそうな言い方が、胸に突き刺さった。

言っちゃ悪いが、兵太の家も普通の家庭だ。

両親が共稼ぎの分、ウチよりはゆとりがあるかもしれないが、それでもこの学校のバカ高い学費を払い続けるのは、それなりに苦しいのだろう。

ウチの親だって、学費の支払い時期になるとため息をついている。

それにここで兵太に売れなかったら、他に弁当を売る相手もいない。


 ええぃ、クソっ!三百円でもゼロよりはマシだ!


「わかったわよ!三百円でいいわよ!」


あたしは兵太の方に向き直り、右手を差し出した。


「え?マジでいいの?」


兵太は驚いた様子で言った。

長い付き合いですからね。

あたしが折れることは珍しいのを、よく知っている。


「仕方ない。その代わり、味に関して、的確かつ有効な感想を頂戴よね!アンタのためのお弁当じゃないんだから!」


「サンキュー!恩に着るよ」


こうしてあたしと兵太の契約は成立した。


 あの時のことを思い出して、再びため息が出た。

一体いつになったら、あたしの弁当を赤御門様に食べてもらえるのだろう?

この学校に入学してから二ヶ月が経つ。

あたしがこの弁当お届けレースに参戦するようになってからでも、既に一ヶ月以上だ。


 兵太から返された弁当箱を見つめる。

弁当箱は綺麗に洗ってあった。

こいつのこういう律儀な点は認めてやろう。


「おいおい、そんなため息なんかつくなよ。せっかく食べた弁当の旨さが半減するだろ」


兵太が、あたしの思いも知らずに、無神経な台詞を吐く。


「うるさい!ため息ぐらいで美味しさが半減するような弁当で、悪かったね!」


兵太はちょっとたじろいだ様子を見せた。


「いや、悪い悪い。そんな意味じゃないんだ。美園の作る弁当は美味いよ、ホント」


あたしはプイと横を向く。

あたしの方こそ、弁当を食べ続ける気が薄れた。


「でもさぁ、おまえ、この弁当作り、いつまで続けるの?もう一ヶ月になるけど、一度も赤御門先輩に手渡せたこと、無いんだろ?」


 カチンと来た。

こいつはどうしてこう、無神経なんだろう。

もちっと、幼馴染の女心を察して発言しろよ!


「ウザイなぁ。だからなに?アンタに関係ある?もしあたしの弁当に飽きたって言うんなら、ハッキリそう言えば?だったら明日から契約解除で構わないよ!」


「いやいや、そういう意味じゃないよ。俺は毎日、美園の弁当を食べられてありがたいと思っているよ。たださぁ、毎日これだけの弁当を作るのって、大変だろ?いかにも手間がかかってそうじゃん。俺はおまえが無理してんじゃないかと思って……」


 あたしは無言で自分の弁当を片付け始めた。

こんな所で、兵太ごときの説教なんて聞きたくない。

そのまま立ち上がると、あたしは大股でドアに向かった。


「おい、ちょっと待てよ」


そう言う兵太の言葉も、完全に無視する。


 あたしが大変だぁ?無理してるだぁ?

そう思うなら、部活の後のジュースを止めて、あたしに四百円払え!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る