第37話 レッツ・パーティーⅡ

「思ったより~強いのれすよ~」


 巨大な骨の眼鏡蛇コブラの頭で、12本の三つ編みを揺らす少女が戸惑とまどいをもらす。


「泣き言を申すでないのじゃ!」


 複数の巨獣が融合した異形の四足獣の背で、燕尾服テールコート姿の少女が叫ぶ。


「……とは申せ、此奴こやつの力、あなどれぬのじゃ……」


 全長30メートルを超える人面の八岐大蛇やまたのおろちを前に、ハクハトウが唇を噛む。

 そのハクハトウが使役しえきするのは朱色と青の入り混じる体毛に覆われ、本来の頭の他に4本の足の付け根と尾の先にも頭を持つ、全長30メートルを超える異形の獣である……その時、


「ぬ!?」


 八岐大蛇が多数のうろこを鋭い矢のように飛ばしてくる。と、四足獣は本来の頭と前足の肩の頭から咆哮ほうこうし、その衝撃波で鱗をはじこうとする──が、一部の鱗は衝撃波を突き抜け、四足獣に浅いながらも傷を負わせた。


「おのれ、よくも我が〝混生凱獣こんせいかいじゅう〟を……!」


 ハクハトウが目元を険しくする。四足獣も針金のような体毛を逆立ててうなりつつ、獰猛どうもうな瞳で敵をにらみつける……一方、


「ひゃあああ!?」

 

 パトラが頭に立つ巨大なコブラの骨格が、八岐大蛇の突撃を受ける。

 八岐大蛇は長大な体をコブラの体に絡めつつ、8つの首の巨大な人間の頭で少女を襲う。が、少女がヒザに届く三つ編みの先のリビアングラスを光らせると――


 ザンッ!!


 8つの頭がね飛ばされ地面に落ちる――だが、首の断面から刎ねられた物と同じ頭が生え出し、再び少女に襲いかかる。


「キリがないのれすよ~」

「ええい! 此奴こやつ如何いかにしてこれほどの力を!!」


 ハクハトウの四足獣が全ての口から衝撃波を発し、八岐大蛇の全身を引き裂いて吹き飛ばす。が、八岐大蛇は難なく体を再生させると強烈な重圧を放ち……


「なんじゃと……この重圧は──ぬおっ!?」


 目をみはる少女たちへ、8つの口から紅蓮の炎を吐いた………


                   ◆


「ちぃっ、やってくれるんだぜい!」


 紺碧の髪の少年が舌打ちする。

 視線の先では多くの地球人や異星人が、でっぷり太った上半身から6本の虫のようなあしを生やす、身長50メートルに及ぶ異形の怪物に苦戦していた。


「ぐ…ははは……こんなものか、虫螻むしけらども………」


 怪物……異形化した弥麻杜やまとが10を超える目をギョロギョロさせつつ愉悦ゆえつする。


「調子に乗るんじゃねえんだぜい!!」


 対して紺碧の髪の少年……マウジャドはアイスホッケーのスティックで弥麻杜になぐりかかる。が、上半身を硬い外皮で覆う弥麻杜は腕でスティックを受け止め少年をはじき飛ばす。


「ぐあっ!?」


 マウジャドは空中で体勢を立て直し、地面に着地すると怪物をにらみつけ、


「この強さ……何か仕掛けがありやがるんだぜい……あん?」


 マウジャドが眉をひそめる先で、弥麻杜が外皮の各部を開き多数の分泌腺ぶんぴつせんを出す。


「さがるんだぜい野郎ども!!」


 悪寒にとらわれマウジャドは叫びつつ、弥麻杜の周りにいる海賊団の団員それぞれの前に黒い氷を発生させる──刹那、


「喰らえ……!!」


 弥麻杜が分泌腺から団員たちへ液体を発射、それを受けた氷がみるみる溶ける間に団員たちは船長マウジャドの後に退避した。


「溶解液たぁ、面倒なんだぜい……!」

「ぐ…ははは……次は、逃がさんぞ……!」


 弥麻杜が分泌腺の発射口をマウジャドたちへ向け再び溶解液を放つ──寸前、多数のビームが降りそそぎ分泌腺を破壊した。


「ぐああああああああああああああああ……!!」


 飛び散った溶解液を自ら浴びた弥麻杜が苦悶し、マウジャドはビームが飛んで来た空を見て、


「よぉ、うちの暴君……じゃねえ、副会長に用があったんじゃねえんだぜい?」

「我、今一いまひとつの任務を遂行中すいこうちゅうなり」


 手足に大型の戦闘ユニットを装着して空に浮く少女は、無機質な瞳で地上の弥麻杜を見おろし、


「我、敵と内通せし〝反乱分子〟を処分するなり」


 無機質な声で宣告する。

 

「我、地球軍司令官のめいにより〝草薙の里〟当主を処分するなり」

「ぐうう……地球軍め……直接、刺客しかくを送ってきたか……!」


 弥麻杜が痛みと怒りに顔を歪めると、


「ふざけるな……返り討ちに、してくれる……!!」


 大地が砕け、地中から身長100メートル近い〝人影〟が現れる。

 すすけた真鍮しんちゅうのような色をした、人間の〝骨格標本〟を思わせる機械の巨人だ。


「うげ、こいつぁ……」

「南米ニ巣食すくってイた〝カルージャンの遺物〟……ノ、成れノ果てデすね」


 目をむくマウジャドのそばに、一輪車のような車イスに座った少女が現れた。


「〝カメレオン〟だったんだぜい? だが南米の雑魚ザコどもは暴君……じゃねえ、副会長らが〝掃除〟しやがったんだぜい?」

「はイ、確かニそのハずダったノでスが……」

「ぐ……ははは………」


〝カメレオン〟の声を弥麻杜の笑いがさえぎり、


「我が〝草薙の里〟の秘術……〝黄泉国よもつくに〟の力、思い知るがいい………」

「チッ、あんな宇宙のガラクタまでゾンビにしやがったんだぜい──ぐおっ!?」


 目元を歪めるマウジャドが巨大な〝骨格標本〟に踏み潰されそうになり、団員ともども跳びのいた。


〔カルージャンのぉ……復活ぅぅ………〕

「くたばりぞこないの〝さまよえるオランダ人〟……じゃねえ〝カルージャン人〟なんだぜい」


 うつろな声をもらす〝骨格標本〟から距離を取ったマウジャドが、大地に屹立きつりつしスティックを構える。片や空では手足に戦闘ユニットを付けた少女が、無機質な声を苛立いらだちでかすかに震わせつつ、


「我、見窄みすぼらしき人形を抹消まっしょうするなり……!」


 サークレットの水晶を光らせつつ両腕の戦闘ユニットから〝骨格標本〟へビームを撃つ。が、〝骨格標本〟は全身から立ち昇らせた赤いケムリでビームを拡散させ、戦闘ユニットの少女……エスティリトゥへ紅蓮の炎を吐いた。


「危ナい!」


 奇妙な声と同時、エスティルトゥの前に30センチ近い金色のうろこが多数現れ、壁を作って炎を防ぐ――が、あっけなく鱗は砕け炎がエスティルトゥを襲う……と思いきや鱗の後に少女の姿は無く、地上の車イスの少女の側に降り立っていた。


「……我、東の本家の捜査員に感謝するなり」


 鱗が炎を防いだ一瞬、地上まで移動していたのだ。そのエスティリトゥにヘビのような二又ふたまたの舌をチロッと出しつつ〝カメレオン〟は微笑みかけ、


「オ気にナさらズ。せっカくノ〝同類おなかま〟なノですカら。ソれニしてモ……」


 エスティルトゥがわずかに眉をひそめる一方、〝カメレオン〟は口元を引きしめ〝骨格標本〟を見て、


「私ノ〝シシック〟を破ルとハ……そレに、コの重圧ハやはリ……うっ!?」


 重圧に少女が身を固くした時、周囲が紅蓮の炎に包まれた………


                  ◆


「風は容易たやすく吹き散らす。蜥蜴とかげの無駄な抵抗を」


 空をける一角獣ユニコーンが、背に乗る若草色の髪の少女の指示でつのから烈風を放つ。


「小娘が!!」


 対して女の上半身を背に生やす真紅の竜がうずく水流を吐き、烈風と水流は一角獣と竜の中間で激突、双方ともに散り消えた。


「風は不満を吹きもらす。蜥蜴の小癪こしゃくな抵抗に」

駄馬だばが竜に勝てると思ったのでござりまするか? 手勢てぜいがこの程度なれば、東の本家の次期当主もたかが知れるのでござりまする。ならば……」


 ペンテシレイアが眉をしかめる一方、湖乃羽このはは余裕の笑みを浮かべ、


黄泉国よもつくに不甲斐ふがいないあるじを待つが良いのでござりまする!!」


 ひときわ強烈な水流を竜の口から噴射した──刹那、1本の落雷が水流を打ち、水を伝った電流が竜と女を内側から焼く。


「ぎあああああああああああああああああああああああっ!!」

「〝王〟ヲ・侮辱ぶじょくシタ罪人……イコール……火炙ひあぶリノ・刑………」


 湖乃羽が悶絶すると同時に機械的な声が聞こえ、ペンテシレイアが乗る一角獣の近くにヒザを抱える別の少女が現れて空に浮かぶ。と、少女たちへ竜が多数の水のやいばを吐き、


「財団の犬め斬り刻んでくれるのでござりまする!!」


 湖乃羽が瞳に憎悪を燃やす一方、ペンテシレイアは一角獣の周りに風の障壁を展開し、シューニャは電撃で身を包みそれぞれ刃を防ぐ──が、刃の1つが電撃を突き破り、シューニャのロングカーディガンのすそをわずかに斬り裂いた。


「〝王〟ニ・称賛しょうさんサレタ衣装……イコール……我ガ・至宝しほう………」


 直後、シューニャが無表情のまま凄まじい火花を赤銅色しゃくどういろの髪に散らし、〝草薙の里〟の地下空洞をもおびただしい火花で埋める――刹那、


「風は吹き消す一万の火を!!」


 目をむくペンテシレイアが一角獣の突風で全ての火花をき消した。片や湖乃羽は目元を引きつらせ、


「と…殿方とのがためられた服を傷つけられたからと、〝里〟を焼き尽くそうとしたのでござりまするか……これが〝封印災害指定〟……数多あまたの州を滅ぼし、数知れぬ命を奪った怪物………」


 ゴクリとのどが鳴り、冷や汗がほおを伝う……


「……なれど! 身共の敵ではないのでござりまする!!」


 一転、湖乃羽が傲慢ごうまんに笑むと、周囲の大地から大量の水が噴き出して真紅の竜を包み、渦を巻きつつ空高くそそり立ち巨大な水の竜巻となった。


止処とめどなく力がき上がるのでござりまする! 怪物どもをひねつぶせと天が申しているかのごとく!!」

「同ジ・行動……イコール……同ジ・結果………」


 シューニャは再び竜を感電させようと迫りくる水の竜巻へ電撃を放つ……が、人面の八岐大蛇が竜巻の前に現れ、竜巻の代わりに電撃を浴びて苦鳴を上げる。


「風は斬り裂く。誇りなき臆病者おくびょうものを」


 ペンテシレイアも一角獣に竜巻へ烈風を撃たせるが、これも八岐大蛇が苦しみつつ身をていして受け止めた。


「風は怒りに吹きすさぶ。眷族けんぞくを盾とする卑怯者ひきょうものに」

主家しゅけじゅんじてこそ家臣のほまれにござりまする!!」


 非難めいたペンテシレイアの声に竜巻の中から胸を張るような声が応えた。


「それはむを得ぬのう」


 そのとき異形の四足獣に乗り、頭頂に一本角いっぽんづのを生やす少女が現れ、


「君主たる者、家臣を犠牲にしてでも生きびねばならぬ時もあるのじゃ」


 顔に強い険を刻み重い声を吐くハクハトウ。


「れも~フクカイチョーはそんなことしないのれすよ~♪」

 

 次いで巨大なコブラの骨に乗る、12本の三つ編みをヒザまで伸ばす少女が現れ、


「らから~〝ファラオ〟のためにいっぱいがんばるのれすよ~♪」


 小麦色の顔に優しい笑みを浮かべる……と、少女が立つ頭を残して巨大なコブラの骨格が人骨に分解し、再び組み合わさって絵のようにも文字のようにも見える奇妙な形を形成する。それは『砂』を表すエジプトの古代文字ヒエログリフだった。


「ヒミツの〝奥の手〟なのれすよ~♪」


 少女が優しい笑みをほころばせ、古代文字と三つ編みの先のリビアングラスを光らせた――瞬間、湖をかこむ町の全てが……建物や植物や住民の死体、果ては破壊された純人教団の機械人形までが一瞬で崩れて砂と化し、水の竜巻めがけ飛んで来る。


「こ…これは……!?」


 とまどう湖乃羽の声をもらす水の竜巻におびただしい砂が迫る。と、またも八岐大蛇が竜巻を守ろうとするが、全方位から飛来する砂の全てを防げるはずもなく、大量の砂が流入した水の竜巻は泥の竜巻となり自らの重みにより回転を鈍らせていく。


「ば…馬鹿な……このような……!」


 焦燥しょうそうする湖乃羽の声が響いた時、水の竜巻があった場所にはじれた大木のごとき土の棒が空高くそびえ立っていた……が、それもゴバッと音を立てて砕け、中から出てきた真紅の竜が大量の土塊つちくれと共に大地に落ちる。


「エジプトは~ナイルのたまものなのれすよ~♪」

「お…おのれえ……!」


 古代文字をコブラの骨格に戻して優しい笑みを輝かせる少女に、湖乃羽が下半身の竜をヨロヨロと立ち上がらせつつ剣呑けんのんな視線を向ける……しかし、


「水が枯れ果てたならば、家臣ともども末期まつごの水を取ってやるのじゃ」


 真紅の竜と人面の八岐大蛇は、異形の四足獣、空を駆ける一角獣、コブラの骨格、そして電流をまとって空に浮く少女に包囲されていた。


「くっ……このような所で、身共は果つるのでござりまするか……」


 湖乃羽は奥歯を噛みしめ、


「このような所で……このような小娘どもの手にかかって……ならば身共は、何のために〝里〟を捨てようとしてまで……!」

「風はさげすんで吹き捨てる。馬脚ばきゃくを表せしれ者を」


 冷ややかに言い捨てたペンテシレイアを湖乃羽がにらむ一方、ハクハトウが重々しくうなずき、


「自明なる世の真理さえかいせぬ、底なしの痴れ者じゃな」

「世の……真理……?」


 湖乃羽がいぶかしげに眉をしかめる……と、


「世界ノ・真理……イコール……弱肉・強食………」

「風は無情に吹き払う。世は弱者のむくろ舗装ほそうされた道とさぬ弱輩じゃくはいを。風は無惨に吹き倒す。骸を踏み砕き疾走しっそうするが強者と解さぬ弱卒じゃくそつを。風は無慈悲に吹き滅ぼす。強者の疾走の果てに世は繁栄はんえいすると解さぬ弱志じゃくしを」

「つ…強き者が弱き者を滅ぼすことで、世はさかえていくと……それが、世の真理だと申すのでござりまするか!?」


 愕然がくぜんとしてわめく湖乃羽。


「なんたる傲慢ごうまん……身共は……弱き者は、世のために苦難にあまんじろと!?」

「甘んじるは、精進しょうじんおこたりし無能のみじゃ。弱き者は強き者に救われるが当然と付け上がり、己の無力を知りながら精進を怠りし無能のみじゃ……!」


 ハクハトウは静かな怒りを込めて言うと、わずかに顔に陰を落とし、


「……かえりみれば、我がシーカイ王朝も長き平穏の果てに付け上がり、叛臣はんしん跳梁ちょうりょうを許した末、ドミネイドに滅ぼされたのじゃがのう」


 忌々いまいましきは脅威をねのけられず滅び去ったおのが非力と知れ……南米でのオブシディアスの言葉を回想しつつ、深く嘆息すると目元を引きしめ、


「この星においても同様のことが起こらんとしておるのじゃ。平和ボケ……この星では左様に申すのじゃったか。ドミネイドとの戦端せんたんが開かれてより数十年余、しかるに民の多くは事実より目をらし続けておる」


 どこか過去をいるように、


「長き平穏の余韻よいんおぼいくさ脅威きょういに背を向けた挙句あげく、この星に残るエヴォリューターを腹いせとばかりに害さんとするなぞ、骨頂こっちょうじゃ。その愚挙ぐきょたるや、駄々をね泣きじゃくる幼子おさなごがごときよ」


 どこか自己嫌悪をにじませつつ、


「ましてや南米にて滅びたペドロなにがしのごとく、人の上に立つ者までが愚挙に加担するなぞ世の末なのじゃ。この星を守らんとドミネイドに立ち向かうエヴォリューターもおるのに、己の首をめて何とする」

「み…身共も、それらと並ぶ無能であると!? 戯言ざれごとを! 三千さんぜん世界せかいかんたる身共の何が無能と申すのでござりまするか!?」


 湖乃羽が瞳に憎悪を燃やす……と、


「〝欲〟じゃ」


〝王族〟は四足獣の背から冷徹ににらみ、


なんじの〝欲〟は、我らが〝君主〟の〝欲〟の前に無力であったのじゃ。さらに申すならば、汝の姉の〝欲〟にすらおとっておったのじゃ」


 冷淡に言ってから、絶句する湖乃羽を前に声に感銘をにじませ、


「先刻ちらと目に留めたのじゃが、汝の姉には、まっこと身震みぶるいしたのじゃ。手負いを装い想い人をもたばからんとする……想い人のためならば想い人をも謀らんとする、なんと深く純粋なる〝欲〟であることよ」


 古風な美貌を尊大に笑ませ、


「なれど、何よりわらわを揺さぶりおったのは深き純粋がたがを外し……狂奔きょうほんの末にいたりおった、狂気とも呼びる〝器〟に他ならぬ」


 尊大かつ凄艶せいえんな笑みを浮かべ、


「あれこそは、我らが〝君主〟の手駒てごま相応ふさわしき〝大器たいき〟なのじゃ」


 笑みの凄艶が極まる……と、急に呆れたように溜め息し、


「とは申せ、あれを連れ合いとする津流城つるぎとやらは、さぞ苦労するじゃろうて。この星では何と申すのじゃったか……『あねさん女房』、否……『カカア天下』じゃったか?」


 他人事ひとごとのように笑いつつ、


「まあ、あの手のやからは三歩さがって夫を立てるていで、夫を思うままに操る手合いじゃからのう。〝クズ参謀〟の右腕としても、さぞ相性が良いのじゃろうて」

「あ…あの姉と……〝魔女〟と比べられるなぞ屈辱にござりまする!!」


 クローン工場での沙久夜さくやとの会話を思い出し湖乃羽がえた。


「じゃが、その〝魔女〟は想いを寄せる男に加え、我らが〝君主〟の手駒たる地位をも手中しゅちゅうに収め人生の活路かつろひらきおったのじゃ……ここで果つる、汝とちごうてのう」

「……!?」


 湖乃羽は息をのむと、嗚咽おえつするような声で……


「……ついに身共は、姉に及ばなかったのでござりまするか……同じ日、同じ時に生を受けた姉妹でありながら、何が違ったのでござりまするか……!?」

「申したじゃろう。〝欲〟であるのじゃ」


 冷徹な〝王族〟の顔と声で、


「そのさまじゃと、当人より事の次第は聞いておるのじゃろう。ならば〝魔女〟が成し得た行いを、汝は成せると申すか? それを成せるほどの〝欲〟を、持ち合わせておると申すか?」

「……っ!?」


 たった1人の男のために10年以上も石となり、故郷をも生贄いけにえささげる……


「汝には到底とうてい成し得ぬ行いじゃろうて」


 湖乃羽が肩を震わせてうつむいた。


「汝の望みは汝の矮小わいしょうな〝欲〟を収めるが精々せいぜいの〝器〟には、到底収めきれぬ過分かぶんなものであったのじゃ」

「何をもって、身共の〝器〟を矮小とするのでござりまするか……!?」

「今の汝の姿が、何よりのあかしじゃ」


 下半身を竜にした女が弱々しくも最後の意地を込めてにらんでくると、〝王族〟は鋭い声で、


「汝はまことに追い詰められるまで、己の手を汚そうとはせなんだのじゃ。その果てに進退しんたいきわまり、ようやく自ら出陣しおった末に成り果てた今の姿こそ汝の本性……〝器〟の体現に他ならぬ。すなわち……」


 鋭く威厳に満ちた瞳で、


「見てくればかり大きく中身はうつろ、それが汝の〝器〟じゃ」


 湖乃羽の顔が氷のくいで貫かれたように凍りつく……と、


「うがあああああああああああああああああああああああああああああああっ!!」


 悲壮な絶叫と共に、竜が吐いた激しく渦巻うずまく水流がハクハトウを襲う──が、


「申したじゃろう。中身はうつろじゃと」


 四足獣の咆哮ほうこうで、あっさり水流を散らすハクハトウ。


最早もはや竜巻みずげいを演ずるもかなわぬか。やはり汝には〝器〟が不足しておったのじゃ。我らが〝君主〟の〝覇道〟へつらなるに足る〝器〟がのう」

「は…覇道……?」


 茫然と声をもらす湖乃羽にハクハトウは凄絶せいぜつに笑み、


「左様じゃ。いよいよ我らが〝君主〟が真の〝王〟へと登極とうきょくする時が来たのじゃ。数多あまたの王の例にならい、数多の命を散らせし屍血山河しけつさんがの上に国をおこす時がのう」

「み…自らの〝欲〟のために……自らの道を、血で染めると………」


 湖乃羽が青ざめるもハクハトウは凄絶な笑みを深め、


「〝王族〟とは国で最も命をあやめし一族にかんせられる称号であり、国で最も血にまみれし醜い一族であるのじゃ」


 湖乃羽がさらに青ざめ息をのんだ。


「そしてその一族のいただきに君臨くんりんし、国で最も命を殺めさせ、血塗られた過去を〝代償〟として輝かしい未来を成す者こそが〝王〟であるのじゃ。それこそが我らが〝王〟の〝覇道〟……否」


 凄絶な笑みが清々しい笑みになり、


「我らが〝大魔王〟の、そして我らの〝覇道〟……〝世界征服〟であるのじゃ」


 清々しい笑みで瓜種顔うりざねがおを輝かせるハクハトウの声に、他の少女たちは深くうなずき、湖乃羽は蒼白そうはくとなる。

 六音がいたら『お前もブッ壊れたな』と溜め息していただろう……しかし、


「とは申せ、〝世界征服〟なぞ、わらわたちには道程みちのりの一つに過ぎぬのじゃ」

「……?」


 眉をひそめる湖乃羽へ尊大に笑み、


「この星では何と申すのじゃったか……大奥おおおく後宮こうきゅう、はたまた……ハーレムじゃったか? 〝世界征服〟のあかつきには、わらわを始めりすぐりの〝大器〟を持つ女子おなごらが〝王〟のそばはべり──」


 誇らしげに胸を張り、


「〝王〟の寵愛ちょうあいを得て〝王〟の子を成す……それこそが〝覇道〟を超える、我らの〝悲願〟であるのじゃ」

「……………は?」


 尊大なの笑顔に頭が真っ白になる湖乃羽……だったが、


「ふ…ふしだらな!!」


 一転、怒りに顔を紅潮させ、


卑猥ひわい煩悩ぼんのうまみれた淫魔いんまの一団にござりまするか!!」

「わらわも、これな女子おなごどもを左様にとらえておったのじゃ……先刻まではのう」


 周りの少女たちを見回して苦笑しつつ、


「じゃが、南米にて男子おのこの〝器〟に触れた時、わらわもかいして……否、感じてしもうたのじゃ。底知れぬ〝恐怖〟と……〝愉悦ゆえつ〟をのう」


 古風な美貌を悠然ゆうぜんと笑ませ、


「あれこそは我が魂を〝情愛〟なる牢獄ろうごく永遠とこしえとらる〝大器〟、すなわち……」


 悠然とした笑みに〝つや〟を混ぜ、


「〝冷徹〟、〝傲岸ごうがん〟、そして〝非情〟を極めし真の〝王器〟なのじゃ」

「世界でイチバン〝残酷〟で〝欲ばり〟で〝人でなし〟の〝ファラオ〟なのれすよ~♪」


 陶酔とうすいするような亡国の姫の声に、おっとりした声が続いた。

 片や湖乃羽は戸惑とまどいもあらわに、


「しょ…正気で、ござりまするか……それは〝王〟にあらず……最悪の〝暴君〟にござりまする………」

「申すに及ばず。〝国〟とは巨大な〝統治機構〟であると共に、強大な〝暴力機構〟であるのじゃ。ならば、その支配者が〝暴君〟なるは当然じゃろうて」


 震える湖乃羽の声に、お姫様は我が意を得たりとうなずきつつ、


此度こたびたくらみもしかり。己に想いを寄せる女子おなごらを他の女子おなごのためにり出すなぞ、〝暴君〟のみが成せる傲岸ごうがん不遜ふそんの極みなのじゃ」


 あきれ半分、感心半分で、


「とは申せ、此度は古馴染ふるなじみのためじゃが、これをたんとして我らの其々それぞれのためにも、順を踏みことが起こされてゆく事となろう。そのおりには、存分に〝暴君〟めにろうねぎろうてもらうのじゃ」

「風は熱く吹き寄せる。しかるべきみだらな褒美ほうびを」

「個々ノ・濃厚接触……イコール……はーれむノ・第一歩………」

「〝たいへんよくできましたのチュー〟を~してもらうのれすよ~♡」


 ハクハトウを始めを想像し喜悦きえつする少女たちに、湖乃羽はありったけの嫌悪感を込め、


年端としはかぬ身で、なんとふしだらな……!」


 続けて嘲弄ちょうろうを込め、


「……なれど、かの次期当主はそれほどの価値を持つのでござりまするか? 家格かかくや異能は大層なれど、かの小倅こせがれ自身はそこまで尽くすにあたいする〝器〟を持っているのでござりまするか?」

「〝大器〟を持つ者のもとには〝大器〟を持つ者がつどうものじゃ。すなわち、わらわ以下〝大器〟を持つ者らが集い臣従しんじゅうしておる事実こそ、世を征すべき〝王器〟の証に他ならぬ」


 淡々と事実をべるような声に湖乃羽は苛立いらだち、


「あなた方のそれは『臣従しんじゅう』にあらず、『盲従もうじゅう』にござりまする」


 次いで勝ち誇った笑みを見せ、


「ふしだらな〝色欲しきよく〟に曇った目にはのでござりましょう。〝弱肉強食〟をむねとするならば、あなた方とて己より強い者が現れた日には、無惨むざん蹂躙じゅうりんされる運命さだめにあると」


 意趣いしゅがえしとばかりに口のを吊り上げ、


「そして力をおとろえさせた日には、〝無用の長物ちょうぶつ〟として切り捨てられるのでござりまするよ……所詮しょせんは世に必要とされぬ無力な己を、小童こわっぱの慈悲にてなぐさめんとする〝糞餓鬼くそがき〟にござりまする!!」


 笑みに卑屈ひくつさがにじむ……が、


「やはり真理をかいせぬれ者じゃのう」


〝王族〟は冷徹な声で、


「偉大なる〝王〟のもとでは、〝王〟に必要な者こそが世に必要な者なのじゃ」


 傲岸ごうがんな光を瞳にともし、


「そして無力ゆえに〝王〟より慈悲をほどこされるなぞ、屈辱の極みに他ならぬ」


 非情な覚悟で瓜実顔うりざねがおを引きめ、


「なればこそ、我らは常に強き者であるよう、何より〝王〟のそばる者として相応ふさわしくあるよう、精進を絶やしてはならぬのじゃ」


 自戒じかいを込めて冷徹、傲岸、非情を自らに課すようなハクハトウの声に、周りの少女たちも神妙にうなずく。


「〝王〟に……相応しくあるよう………」


 少女たちの真摯しんしな態度に呆然となる湖乃羽を、ハクハトウも深く頷いて鋭くにらみ、


さかしまにおのれの他は眼中に無く、おのがためにのみ動く者なぞ、早々にまり身を落とすが必定ひつじょうじゃ」


 一層視線を鋭くし、


「その違いこそが〝器〟の違い……すなわち、汝の命運を分けた違いなのじゃ」

「み…身共は、おのがためにのみ動いていたがゆえ……〝器〟を矮小わいしょうと断じられ、財団に……次期当主に、取り立てられなかったと……」


 鋭い視線と声に湖乃羽は気圧けおされる……と、


「〝冷徹〟に~1人1人を見さだめて~」

「〝王〟の風はり分ける。強者と弱者を〝傲岸〟に」

「〝非情〟ニ・弱者ヲ排除はいじょスル……イコール……真ノ・〝王器〟………」


 湖乃羽が息をのみ、ハクハトウは誇らしげな微笑を浮かべ、


「加えて我らが〝王〟自身、精進をおこたれば我らに見限られ世の革新かくしんかなわぬとかいし、常に精進を重ねておるのじゃ。ゆえに我らは──」


 瞳を誇らしく輝かせ、


「我らが〝王〟に、あらん限りの〝忠義〟と〝情愛〟をささげるのじゃ。平定せしこの星を結納ゆいのうの品としてえてのう」


 ハクハトウを始め、少女たちが輝くような誇らしさと喜悦きえつを全身から放つ。


「……………………………………」


 片や湖乃羽は、異世界の言葉を聞いたように茫然ぼうぜんとしていた。

 事実、湖乃羽と少女たちの間には、世界が異なるほどのみぞが開いているのだろう。

 有能と無能、強者と弱者、そして……勝者と敗者をへだてる、絶望的に大きな溝が。


「……あ……悪魔め………!!」

「これよりは、わらわもしきりに申し渡されるのであろうのう。じゃが……」


 恐怖に声を震わせる湖乃羽に、少女は尊大に笑みつつ荘厳そうごんな威厳をまとい、


「左様な恐怖こそ、我らが有能であり強き者であり勝者であるあかしなのじゃ」


 圧倒的な敗北感に震える湖乃羽。

〝人間〟としてではなく、〝生物〟としての圧倒的な敗北感に。


(身共は……この者らには勝てない………)


 全身を脱力感が襲うと同時、頭は妙に冷えて冷静になる。


(そも……なぜ身共は、この者らとことかまえようなどとしたのか………)


 目に映る周りの光景に、まるで現実感が感じられない。


(ああ……身共は……ここで死ぬのか…………)


 じきに己を襲う〝死〟すら遠い世界のことに思える………その時、


 ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!


 一帯を炎の大波が襲い、大地が紅蓮の炎に包まれた。


何事なにごとじゃ!?」


 四足獣の咆哮で周りの炎を散らしたハクハトウが炎の波が来た方向を見る……と、すすけた真鍮しんちゅうのような色をした、人間の〝骨格標本〟のごとき機械の巨人が全身から炎を噴き出していた。


「なんじゃと!? あ奴は南米にて〝王〟とわらわがほうむりし──ぬっ!?」


 ハクハトウが目をみはった直後、巨人の姿が消えたかと思うと轟音を上げて湖乃羽の側に降り立った。


〔カルージャンのぉ……復活ぅぅ………〕

「あ…あなたは……カルージャンの遺物……なので、ござりまするか……うっ!?」


 動揺する湖乃羽の前で、うつろな声をもらす巨人の肋骨ろっこつのような胸部が開き、中から小さな球体が……赤いビリヤードの球が現れまばゆ赤光しゃっこうを発する……と、


「ぐ…ぐああああああああああああああああああああああああああああああっ!!」


 急に湖乃羽が苦しみ出し、その胸に紫に輝く欠片かけらが浮かび上がる。


「こ…これは〝瀬織津せおりつ〟のうろこ……いつの間に……まさか、先ほど相見あいまみえた時……」


 脳裏にクローン工場で沙久夜さくやと戦った記憶がよみがえる……


「よもや……止処とめどなくいていた力は、この鱗から……ぐっ!?」


 欠片がビリヤードの球の赤光と呼応こおうするように強く輝く。と、湖乃羽の巨大化していた上半身が下半身の竜もろとも炎に包まれ……否、炎にし……


「あ…姉上えええええええええええええええええええええええええええええっ!!」


 炎と化した湖乃羽が巨人の開いた胸部に吸い込まれていく。


 ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!


 湖乃羽の変じた炎を全て吸い込むと、巨人は胸部を閉じて雄叫おたけびつつ一層激しく炎を全身から噴き出す。

 おびただしい炎は〝草薙の里〟を収める地下空洞全体に広がりつつ、骨の隙間すきまを埋めるように〝骨格標本〟のごとき巨人を覆っていき……身長100メートルを超える、炎の巨人を誕生させた。


「おのれ、うつろなる弱者らが傷をめ合いおったか……じゃが……」


 ハクハトウは忌々いまいましげに〝巨人〟へ……いな


「この重圧……やはり、汝であるのか………〝守り刀〟よ……!」


 刀のような1本のつのを生やす、炎の〝鬼〟へつぶやいた………


                   ◆


「強い重圧コスモを感じるっぺよ!!」


 空間に生じた波紋から、メガネをかけて黒髪を肩に届かせる少年が現れた。


【ふくはうち おにはそと】


 同じ波紋から、乳白色の髪をヒザまで伸ばす表情に乏しい少女も出てきた。


節分せつぶんには、ちょっと早いかな」


 やはり同じ波紋から、柔和にゅうわな顔立ちの少年がタンクトップとホットパンツを着た少女をお姫様だっこしつつ、白金色の髪の少女をともなって現れた。


「てかせまいぞ、なんとかしろ煌路」


 お姫様だっこされる少女りくねの言う通り、少年たちが現れたのは折り重なった無数の岩塊がんかいの間にあるわずかな隙間だった。


「そうだね……姉さん」


 狭い隙間に5人の少年少女がすし詰めになっている中、煌路がかたわらのウィステリアを見ると、


「はい、コロちゃん♪」


 姉は神がかった美貌を微笑ませ、足首まで伸びる髪から白金色の光のツブを大量にき出させる……と、周囲を埋めていた岩塊が光のツブとなって〝消滅〟し、神秘的な空気に満ちた純白の鍾乳洞しょうにゅうどうあらわになった。


葛葉くずはの報告通りだね」


 他の少年少女たちと鍾乳洞に着地して六音を床に下ろす煌路。その眼前には、澄んだ水をたたえ神秘的かつ厳粛げんしゅく畏怖いふを感じさせる巨大な地底湖が広がっていた。


「この湖が火焚凪かたなのいるトコにつながってんのか」

「そうだよ……それじゃ、僕たちも仕事を始めようか」


 六音の声にうなずいた煌路はメガネの少年へ目を向け、


「準備はいいかい、ジョクタウ」

「〝クズ参謀〟からあずかってるっぺよ。SSRの術式スキルだっぺ」


 少年が緑色のカードを取り出すと、煌路は乳白色の髪の少女を見て、


「どうかな、チロル」

【いつでも おーけー】


 少女が手帳サイズの液晶タブレットに文字を表示すると、その髪から乳白色のきりがあふれ出す。


「さすがだね。あと必要なのは……」


 微笑む煌路が光の剣を右手に出す。と、六音がイタズラっぽく笑み、


「それが最後の〝生贄いけにえ〟ってか♪」

「否定はしないよ。火焚凪の……大切な幼馴染のためなら、このくらいはね」


 光剣の刀身を見て、


「本当はケトンってトロニック人の〝司元核〟を使うつもりだったんだけどね。重圧からして彼の〝核〟は強力そうだったから」

「文字通り〝魂を売り渡す契約〟ってか……〝大魔王〟め♪」

「彼も納得した上での取り引きだったんだよ。でも、彼はあんなことになっちゃったからね……」


 残念そうに煌路が見つめる刀身に、複数の光点がともる。


「まあ〝正道派かれら〟の〝核〟でも、これだけ数があれば用を足せると思うよ」

「機体はブッ壊れたけど〝核〟は〝吸収〟して保存してたってか……魂だけになってまで使い潰されるとか、悲惨だな♪」


 六音があきれ半分でおどけると同時、緑色のカードが輝き、その光が霧に溶け込んでいく。そして霧は冷え冷えする広大な鍾乳洞に立ち込めていき……


「なんだ、これ……魔方陣……? 今まで、見たこと無いけど……いや、でも……」


 困惑する六音をよそに、霧は文字らしき記号や複雑な曲線を大量に形成し、広大な鍾乳洞いっぱいに立体的で精緻せいちきわまる魔方陣を構築する。


「ありがとう、チロル、ジョクタウ。それに、ここにはいないみんなにも感謝しているよ。僕の我儘わがままに手を貸してくれて……」


 片や煌路は噛みしめるように語りつつ、湖へ向くと光剣を振り上げ、


「さあ火焚凪……君の誕生パーティーの始まりだよ」


 彼方かなたの幼馴染へ手を伸ばすように、湖へ光剣を振り下ろした………





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る