幽霊少女が愛おし過ぎて

@jibijibi

第1話

2019年、夏。

僕、田辺汰樹は、友達の宮池裕翔と美術部の息抜きにと、電車に乗って海に向かっていた。

窓から刺す太陽の光が、普段部室にこもって作業している僕の肌にチリチリとダメージを与えている。

隣に座っている裕翔も

「やだ!日焼けしちゃう〜」

となぜか体をくねくねさせ、おカマ口調で話しかけてくる。

「うわ!キモ!」

つい本音が出てしまった。

だがキモいの言われ待ちだったようで、漫画に出てくるような二カーッとした、満足そうな顔を向けてきた。

「え?かっこいい?」

「いや、言ってない」

この流れももう何年もやっている。

まぁ嫌いではないが…

そうこうしていると

「まもなく〜湘南〜湘南〜」

と車内放送が聞こえた。

きっと海の匂いや音が聴こえて胸が弾み、少し興奮するなと思っていたが、隣の見ただけでワクワク感が伝わってくる裕翔を見て、落ち着きを取り戻した。

ブレーキ音を立てて電車がスピードを落としていく。

「あれ」

僕が裕翔の方を見ると、口角をピクつき、僕の袖を引っ張ってくる。なぜか顔色が優れない感じがあった。

電車が止まり扉が開く。

僕はすぐに状況を理解できなかった。

「なんでここに…」

裕翔がそう言う理由がわかる。

ぱっつん、ぱっちりメイク、軽くまとめた髪からはいい匂いがしそうで、どこかお嬢様感が漂う、だが笑顔がとても無邪気にキラキラしている女子、が立っていた。

「おっす!」

とその子が声をかけてきたが、僕ら2人は答えることができなかった。

なぜならその子は…

僕らにとってたった1人の幼馴染で、三年前に殺人事件で亡くなった子、蓮見灯音だったからだ…

「久しぶり!元気にしてた?」

よく見た笑顔だ…

「はは…俺たち死んだんだよ…」

横で裕翔が目をぼーっとさせながら、呟いている。

僕もそうとしか思えない…

でも灯音はここにいて、僕たちに見えている。

「なんか答えてよー」

頰を膨らまさながら腕を組んでいる。

くそ!可愛い…

「なんでここに?」

僕はまだ状況を受け止めきれてないが、聞く。

「うーんとねー、会いたくなっちゃってー」

なぜか笑顔が少し曇った気がした。

「よくわかんねぇーけど、こうなったら3人で海行くか!」

裕翔がこの空気を払拭するように声をだす。

「おーっ!」

灯音が一緒になって、声を上げる。

僕は整理が追いつかないが、考えても仕方ない。考えることを諦めて海に行くことにした。




「うおぉぉぉお!海だぁぁぁ!」

「イェーイ!海だぁぁぁ!」

遠くから見たら完全にバカップルだ。

海に着いた途端走って渚に向かう2人に、無理矢理荷物を持たされたこっちからすると、やれやれと呆れるが、少し羨ましく思う。


「お前も早く来いよー!

灯音!あのなんか、えーと…、

浮いてる丸い玉まで競争だ!」


「語彙力の無さが小学生並みだけど受けて立つ!」


裕翔はクロール、灯音は謎のバタフライ。

海で遠くからバタフライで泳いでる人を見ると、溺れてる人にしか見えない。


自分もそろそろ海に入ろうと、ブルーシートを敷き、荷物を置いていく。

周りでヒソヒソと、

「あの子誰と話してたのかしら」

などと聞こえてくる。

まぁそれもそうだ。灯音は僕と裕翔にしか見えていないんだから。

なぜ灯音が僕達の前に現れたのだろうか。

きっと理由があるのではないか。

いや、灯音のことだから会いたいからとかもあるかもしれない。モヤモヤが消えないまま、2人に追いつくために、泳ぎに行った。



しばらく泳いだときに灯音が

「お腹空いたから一回上がろうよ」

も行ってきたので休憩も兼ねて、一度海から上がった。


昼は公平にじゃんけんで負けた人が買いに行くことにした。

こういう時に負けるのが裕翔だ。

「グー絶対出すから!」

と言ってチョキを出す。見え見えすぎる手法だ。僕と灯音はこれを知っているから必ず勝てるといわけだ。


「くそ!絶対変なの買ってきてやる!」

悔しさ混じりの捨て台詞、そのまま走っていく。


完全に姿が見えなくなった。

腕に重心をかけた座り方をしていた手に、細くて綺麗な女子の手が伸びてきて、指を絡めてくる。

これでドキドキしない男なんて鈍感な男くらいだ。すごい期待していた。だけど期待してはいけない状況だった。僕は灯音が声を出してようやく気づいた。灯音は泣いていたのだ。気づかなかったのは、灯音が必死に口を押さえていたから。

「あのね。お願いがあるの…」

もう隠せてもいないその泣き顔を見て僕は言葉が出なかった。

「あぁ、灯音のためならどんなことだってしてやる。だから泣くな。」

僕は最大限優しく、言葉に気をつけて、声をかけた。

「ありがとう。じゃあそんな汰樹にお願い。裕翔を殺して」

「は?」

よくわからなかった。

だって今、殺してって…

「なんで裕翔を殺す必要があるの?」

「私を殺したのが…裕翔だから」

もう驚かされすぎて、気持ち悪くなってきた。

「なんで灯音は、殺されなくちゃいけなかったんだ?」

「それは…、私と裕翔が好き同士だったから。」

今から半年前に遡る

好き同士だったのは知っていた。

「私が、汰樹の家に行って、相談しに行って玄関のところで別れたあと、門を開けたら裕翔がいて…

「なにやってるんだ?まさかよりによって汰樹とできてるわけじゃないだろうな」

「そんなわけないでしょ!汰樹には相談に乗ってもらっていたの!」

「どんな相談か言ってみろよ!」

「裕翔が…、裕翔がかまってくれないっていう相談だよ!」

そしたら裕翔に火がついちゃったみたいで…

取っ組み合いになって、私がよろけたところに石があって、頭打ってそのまま…

現在に至る

「私達は、今日会う約束をしてたの。なるべく自然に話して、裕翔を殺してもらえるように仕向けようって…だけどやっぱり仲良し3人組の仲だから、言わないといけないって思って…私は、あの世でも一緒に裕翔と一緒にいい!だからもう一度お願い!裕翔を殺して!」

「馬鹿野郎!」

初めて灯音に、女の子に怒鳴ってしまった。

「お前らの勝手な都合で俺を殺人鬼にする気か!少し考えろ!」

そう言っても涙目にしながら言ってくる。

「そんなことわかってる…。だけど私はどうしても一緒にいたい…。だってどうしようもないほど好きだから…。」

少したじろいでしまった。

確かに殺してほしいなんて、相当の普通の人は言えない。灯音が狂っていることはわかったが、狂わしているのがどういう気持ちからなのかわかってしまった。

あーあ、俺の気持ちをわかって言ってるのかなと、俺は良いように使われているのかなと思ったが、もう決めた。

「わかった。俺は裕翔を殺す。」

僕は全てを投げ捨てる覚悟をしてしまった。

もう後戻りはできない。

「ありがとう。」

泣きながらありがとうと言った彼女は幽霊だからなのか、消えそうなほど細く見えた。

そこに丁度良く、裕翔が戻ってきた。

「決まったか?」

裕翔の笑顔を見ていると、今から殺す人物と思えば思うほど、涙が溢れてくる。

僕は灯音と約束したんだ。

裕翔を殺すと。

「せめて、夜でお願いしたい…。今は最後だし楽しみたい。」

「そうだな」

裕翔が優しい声をかけてくる。

「それじゃ海へ行くぞー!」

灯音も声も出す。

それから僕たちは遊びきった。

海の家に行って、各々が好きなラーメンや、カレーを食べて、ビーチバレーをして、一緒に泳いで、ふざけて、最後にBBQもして…

もう夜になっちゃったかと悲しくなる。

きっともう海に行った時の夜は忘れられなくなるだろう。

「そろそろかな。」

「本当に殺して欲しいんだな…。」

「まぁこれが、灯音との約束でもあるからな」

「俺、裕翔殺しちゃったら、気が狂って他の人も殺しちゃうかもよ?そしたら本物の殺人鬼になっちゃうな。」

笑っておどけてみても、自分で今の笑顔がうまく笑えてないことはわかってる。

「ごめんよ。でもお前が殺人鬼になることはないかな。心が優しいから。」

今から人を殺す人の心が優しいなんて、バカだなと思いながら、裕翔らしいと思った。

「じゃあそろそろ移動しよう。自殺スポットの崖がある。」

そこで俺は思い出した。

なんでそもそも海に行こうとしたのか。

なぜならそのスポットがあるからだ。

そういえば前に幽霊が出るとかって、裕翔が言っていたな。

崖まで歩きながら、3人で思い出話をした。

遊園地、デパート、温泉、カラオケ…一緒に帰った時にあんな話もしたよね…なんて

もう崖は目の前だというのにな。我ながらどうかしている。

「崖、着いたけど背中押せる?」

裕翔は僕の手が震えてることを見て、気づいていた。

「その心配できるなら、俺に殺させないでくれ。」

「悪いな。じゃあ頼む。殺人にはならないけど、自分だけが知ってる殺人になる。本当にごめんな。」

崖の先に立ち、僕に背を向ける

さっき色々話して思い出したせいか、涙が止まらない。

それでも僕は、一度決意をしている。

そして背中に手を。

「あの世でも俺のこと見ててくれよ」

そう言って僕は友達をこの手にかけた。

落ちていく裕翔を見ていたわけじゃない。だけど、あいつはきっと笑っていただろう。

俺の耳に

「ありがとう」

と聞こえた気がした。

僕はどうしようもなくなり、すぐに家に帰り、ベットで寝た。だが、涙は出なかった。枯れたのか、それとも裕翔を殺して、幸せにすることができたという、安堵なのか、もう考えたくはなかった。





次の日の朝、この事件のことはすぐにニュースになった。

やはり自殺としての処理になった。

誰も目撃者がいなかったのだから、そうなる。

僕も色々事情聴取は受けたが、

「何も知らない」

の一点張りにした。

僕は間違っていたかもしれない。

だけど、殺してもらいたい気持ちがわかっていた。なぜなら僕は灯音が好きだから。きっと僕が裕翔なら同じ気持ちだっただろう。後悔はしていない。するようなことを僕は絶対にしない。

そう考えて僕は、今日を過ごす。きっと今、あの世で幸せにしている、2人を思い出して。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幽霊少女が愛おし過ぎて @jibijibi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る