第9話 『胸のどきどき』


 その言葉が耳に届いてしばらくした時、ナイジェル様が立ち去って行かれたのか、去って行く足音が聞こえた。私は、ただ俯いてナイジェル様が立ち去られるのを待つ。だって、絶対に顔が真っ赤なんだもの。そんなの……恥ずかしくて、見せられない。


 そして、足音が聞こえなくなると、私は顔を上げて、思いっきり頬をつねった。


「い、痛い……」


 こんなこと、しても無意味なのはわかっている。でも、こんなことでもしないと勘違いしてしまいそうになるのだ。鳴りやまない胸のどきどきとした鼓動。さらには、紅潮しているであろう頬。誰がどう見ても、まるで私がナイジェル様に恋い焦がれているみたいになっている。でも、私とナイジェル様はそもそも身分が違うのだ。私は、ただのどこにでもいる子爵令嬢で、あちらは王子様。高貴なる身分のお方であり、私のような末端貴族の娘とは違う。むしろ、共に机を並べて勉強していることさえ、不思議なレベルなのだ。


「……でも……」


 あんな風に、優しくしてくださって。もしかしたら、ナイジェル様も私に気があるんじゃ……なんて、夢見てしまったけれどその考えを振り払う。ナイジェル様は、誰にでも優しいはずなのだ。私だけ特別、なんてことないはずなのだ。だから、私の見る夢は儚く消え去るほかない。


「……うぅ、や、やっぱり……は、恥ずかしいかも……」


 もしかいしたら、これが本当の「好き」という気持ちなのかもしれない。なんて、思う。私がナイジェル様に向ける感情は、間違いなくネイト様に向けていた感情とは別物だ。ネイト様に、こんな感情を向けたことなど、今まで一度たりともない。そうなると……やっぱり、これが恋なの? うぅ、分からないよ……。


 真っ赤な顔をして、一人悶々と考え込んでいる私は、傍から見れば明らかに恋をしているご令嬢だろう。だけど、私はこれを恋と言っていいのかどうかということを悩んでいた。恋というものは、もっとピュアなものじゃないのだろうか。こんな……後ろめたい気持ちに、なる物なのだろうか。だって、恋って胸がどきどきして、相手と話せただけでも嬉しくて舞い上がって、そんな気持ちになることなんでしょう? 私みたいに、優しくされることを後ろめたいとか思わない……と思うの。


「……はぁ、とりあえず、一旦忘れようかな……」


 そうつぶやいて、私は小さく「よし」と言っていた。とりあえずは、このことは後回し。ナイジェル様と私は、今のところただの友人関係。たまにクッキーを一緒につまむだけの関係なのだ。……そう思っていないと、無性に悲しくなっちゃうんだもの。


『……その感情を、俺に向けてくださいよ……』


 そんな言葉が、やけに私の耳に残っていた。あれは、幻聴のはずなのに。幻のはずなのに。まるで……本当に聞こえていたかのように。そんな風に、聞こえてしまっていた。


 だからかな、私は気が付かなかったのだ。そばで……私のことを、じっと見ていた人がいたことに。私の独り言を、聞いていた人がいたことに……。


*******


「……もっと自覚してほしいなぁ。もっと自覚して、俺から離れられないようになればいいのに。あと少しで――アミーリアは俺のモノになりそうだ。あぁ、楽しみだ」


 そんなつぶやきに、私が気が付くことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る