六話 女子とフードコート

 ショッピングモールの書店に行って、本を数冊買う。

 料理本。最近はネットでもレシピが出回るようになったが、学校でも読む分が欲しかったのだ。

「いっぱい食うからなぁ、あいつ」

 花園が来てから、我が家のエンゲル係数が大幅に増えた。

 平気で二人前から三人前を食べるのでびっくりする。

 最近は落ち着いてきてるけど、最初は茶碗五杯とか。食える時に食っておくというスタンスが目立っていた。

 彼女の過去を知りたくもあったけど、そこまで首を突っ込みたくもない。

 我ながら矛盾していると思う。家に置いておくなら、事情くらい知っておきたいと思うのが普通なんだろうけど。

「ん?」

 見慣れた連中を見つけ、近寄ってみる。

「これなんかどう? 可愛いよ!」(似合うだろ、これ絶対!)

「ひぃぃぃっ!? そんなフリフリなの、勘弁してくださいよぉ!?」(無理無理、絶対無理!)

「何やってんだよ。篠岡、花梨」

「あ! 聡里先輩ぃぃぃぃ! 助けてください! マジで助けてくださいお願いします!」(これぞ天の助け! ナイスタイミングです先輩!)

「あ、遥君!」(ほほう、助っ人登場ね)

 ……さりげなく花梨も俺を下の名前で呼んでるし。別にいいけど。

「花梨、どうせ服を勧めてるんだろ? 篠岡は微妙に嫌がってるじゃん」

「いや、がっつり無理です! 新しい服っててっきりジャージだと思ってて……!」

「女の子二人でジャージなんか買いに行くわけないでしょ!」

 男がいてもジャージはどうなんだろうな……。

 ともあれ。

「篠岡は女性物の服は持ってないのか? ジャージ以外で」

「ないです」

「それは……さすがにどうなんだ……?」

「え!? ダメなんですかッ!?」

「だめっつーか。一着は、お出かけ用の可愛い奴があってもいいと思うよ。篠岡、可愛いんだし」

「だよねだよねー? ほーら、お着換えしましょうねぇぇ!」

「嫌だぁぁぁッ! ジャージが良いのぉぉぉぉ!」

 そんなガチで拒否らなくても。

「でも、デートでもジャージなのか? それはさすがに引くぞ」

「え!? で、でも、若いなんか金髪のチャラチャラした女性は男性と歩く時にジャージを着ているのを……」

「それはファッションジャージだろ……。ついでに言えば、篠岡はそんなちゃらちゃらした人間なのか?」

「断固としてッ! 違います!」

「だろ。なら、やっぱり、ふりふりとまではいかなくとも、女の子の格好でいてくれてた方が、相手も嬉しいと思うぞ」

「……そ、それは、聡里先輩もですか?」

「俺も篠岡の可愛い姿見たい」

「む、むぅ……先輩が、そこまで言うのなら……いいでしょう。給料も入ったし、これも試練……」

 そこまで嫌なのか。

「じゃあじゃあ、遥君も一緒に選ぼう!」

「え!? ちょ、何言いだすんですか!?」

「いいな。よっしゃ、いこう!」

「聡里先輩まで!? ちょ、待ってくださいよぉぉぉぉッ!?」

 蒼いドレス。

「綺麗だし、ボディラインも出ていいんじゃないこれ!」

「の、のののノォー!? 無理です無理! 肩紐ないじゃないですか! え、どうやって固定するのこれ!?」

 ゴスロリ。

「何でこんなもんが置いてあるんだ?」

「さあ? これにする、篠岡ちゃん」

「ぶるぶるぶるぶる」(フリフリ……恐怖ッ!!)

 怖がるなよ、ただの服に。

「……そだな。これなんかいいかもな」

 白いワンピースに、デニムのホットパンツ。

「……」

「ん、これから夏だから、良いんじゃない?」

「むぅ……ちょっと、肌が出すぎじゃないですか?」

「そこでジャージの出番だ」

「え?」



 ホットパンツに白いワンピース、そして上からピンクのラインが入った藍色のジャージを纏う。

「おお、良い感じですッ! 動きやすいですし!」

「うーん、ジャージとかを缶バッジでデコればいいね。後、靴もミュールとかにしようよ、スニーカーにそんな野暮ったいソックスじゃなしに」

「ヒールは邪魔です! 歩きにくいです!」

「いや、まぁ、それはそうかもしれないけど……」

「いいんじゃない、そっちの方が篠岡らしくて」

「えー、もっと可愛い服着せたいよー!」

「今も、充分可愛いよ」

「ま、また先輩は軟派なんですから。もっと、背中で語る男になりましょう!」

「それは無理だな。気持ちは伝わるけど、表すってなると難しいんだよ。だから、俺は言葉を使う」

「……」

「? どうしたの、篠岡」

「いえ。これと決めたものがあるのは素晴らしいと思いますッ! なるほど、言葉を表す体のほかに、聡里先輩はあえて言葉を分かって使うという!」

「というか、みんなそうだよ。篠岡みたいに、別の方法で伝えようとするのは、何というか、逆にムズくない?」

 苦笑して、とりあえず、手を打った。

「じゃあ、お昼だし、そろそろ何か食べない?」

「あ、じゃあかつ丼が良いです!」

「えー……パスタとかが良いわよ」

「んじゃ、フードコート行くか」

「……中間地点に着地しましたね。あそこ、かつ丼あったかなぁ」

「あったはず。パスタもね。俺はうどん食うけど」

「もっと高いもの食べなよ遥君~」

「おいおい、花梨。あんまり金遣いが荒いとアレだろ」

「む……。でも、安い女に見られたくないわよ?」

「安いものを食べた程度でその人間が安いと思うのは、思いあがったバカしかいない。だから、好きなもの食えばいいんだよ」

「……」

「何? 花梨」

「遥君、あなた落ち着き過ぎ」

 そうかなぁ。

 その後、三人で食事を摂った。

「うーん、女の子らしく……」

「あんま深く考えんなよ。篠岡は篠岡のままで可愛いんだから」

「花梨ちゃんにも可愛いって言ってよー」(不公平だよなー)

「そりゃ花梨が可愛いのは当たり前だろ?」

「えへへー、やっぱ分かってるなぁ、遥君は」(ま、確かに可愛いのは当然だしね)

 俺は女子に囲まれながら、うどんを啜った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る