いつから拳闘だと錯覚していた?

 僕の合図に、しかし、二人は一寸たりとも動かなかった。


「……来ねえのか?」


 マスターの問いに、お嬢様は右手を突き出し、手のひらを上にして、指先でくいっと手招きをした。


「ったく、ブレないねえ……。

 だが、惜しいな」


 マスターが哀れむような表情をする。


「何がよ?」

「きっと、嬢ちゃんには才能があるんだろう。だがな、それだけじゃどうにもならんこともある。他の武器ならともかく、拳闘ならなおさらだ」


 お嬢様は、またか、という顔をした。

 その表情を読み取れたのは、この場にいる中では僕だけだろう。

 マスターの言い出しそうなことに、お嬢様は察しがついたのだ。


「わかんねえかな。体重ウェイトだよ。拳の威力は体重に比例する。嬢ちゃんみたいな細っこい身体じゃ、いくら拳のセンスがあっても、打撃の威力に限界があるんだ。悲しいかな、それが現実だ」


 案の定のマスターのセリフに、お嬢様がため息をつく。


「なんだ、ちょっとは期待したのに。あんたってば、その程度の奴だったわけ? すこしばかり重い・・ってだけでわたしに勝てると思うのなら、さっさとかかってきなさいよ。ギルドの冒険者たちが見てる中でフルボッコにしてあげるわ」


 お嬢様の不敵な挑発に、ひくり、とマスターの口元が歪んだ。


「――あんまり舐めてっと怪我すっぞッ!」


 マスターがステップし、一気にお嬢様との間合いを詰める。


「【ジャブ】!」


 マスターの左手が高速で打ち出される。

 お嬢様はそれを、右手の甲で受け流す。

 ミスリルの手甲で覆われているマスターの拳を、お嬢様は気を巡らせた拳で逸らしたのだ。


「【ストレート】ッ!」


 マスターは流された拳を引き戻しつつ、その反動も使って、高速の右ストレートを放った。

 容赦なく、お嬢様の顔面を狙っている。


 お嬢様は、わずかに身体を傾けながら、外側から内側にえぐるように、左の拳を突き出した。


「――がッ!?」


 悲鳴を上げたのはマスターの方だ。

 マスターは、ふらついた足取りで、大きく後ろに跳びすさる。


「俺のストレートにストレートを合わせた、だと?」


 マスターがよろめきながらそう言った。


「ストレートじゃないわ」


 お嬢様が言う。


「今のはジャブよ」


 お嬢様は全力でドヤァ……という顔をしているが、実際、今のはジャブである。

 お嬢様は右利きだ。

 さっきマスターのストレートにカウンターとして合わせたのは左の拳。

 ボクシングなら、利き手じゃない方でジャブを打つ。


 一拍遅れて、ギャラリーの冒険者たちがどよめいた。


「おいおいマジかよ……? あの女、マスターの神速の【ストレート】をかわしたぞ!?」

「さすがにマスターが手加減したんだろ?」

「いや、試合となったらマスターは手加減しねえよ。たとえ相手が女子どもや新人でもな」

「じゃああの女は実力でマスターを押し返したっていうのか?」


 たしかに、マスターはお嬢様相手に手加減はしていなかった。女性の顔は狙わない……などという勘違いした「紳士」のことを、お嬢様は毛嫌いしている。目の前に獅子や虎がいるとして、そいつがメスであることが何か結果に関わるだろうか?


「最初から全力で向かってきたことだけは褒めてあげるわ。

 でもあんた、ジャブやストレートを打つ前にいちいち【ジャブ】とか【ストレート】とか叫ぶのはなんなの? 必殺技じゃあるまいし」

「んなもん、【拳闘術】スキルを発動しやすくしてるに決まってんだろうが」

「えっ……さっきの、スキル攻撃だったわけ?」

「は? それ以外のなんだってんだ?」


 マスターとお嬢様の両方の顔に疑問符が浮いていた。


「ま、いいわ。スキルだろうとなんだろうと同じこと。そんなんじゃわたしを捉えることはできないわよ」

「そいつは――どうかな!?」


 マスターがステップ。

 正面からお嬢様に迫ると見せかけ、直前で脇に回り込む。

 お嬢様の左、利き手の届かない側だ。


「【ウィービングブロー】!」


 マスターが上体を大きく揺らし、その反動でアッパーのような一撃を放つ。お嬢様の死角からの、浮き上がるような攻撃だ。


 だが、お嬢様はマスターと同時に、同じ方向に旋回している。

 旋回速度はお嬢様の方が速かった。

 マスターが、アッパーを外した隙だらけの脇腹を、お嬢様に向かって晒け出す。


「こうかしら?」


 お嬢様はなんと、マスターと同じ技を使った。

 上体を揺らし、反動を利用しての強烈なアッパー。

 マスターの脇腹に、お嬢様の拳がめり込んだ。

 マスターの身体が「く」の字に折れ、一瞬だが宙に浮く。


「ぐげぁっ!?」


 たまらず、マスターが膝をつく。

 マスターの頭が、腰より低い位置にまで落ちてしまう。

 お嬢様はその頭を、グローブを開いた両手でつかみ――


「はぁッ!」

「ぐはぁっ!?」


 お嬢様の強烈な膝蹴りに、マスターが仰向けになって吹き飛んだ。


 見物していた冒険者たちからどよめきが上がる。


 マスターは、吹き飛びながら失神しているようだった。

 が、空中で意識を取り戻し、かろうじて足から着地する。

 マスターは鼻血の流れる顔を押さえながら、


「ま、待て! これは拳闘じゃなかったのか!?」


 マスターが、いきなり足を使ったお嬢様に抗議する。


「何言ってんのよ! わたしの冒険者としての適正を見るんでしょうが! 誰も拳だけなんて言ってないわよ!」

「し、蹴撃士しゅうげきしだったのか!?」

「蹴撃士? 知らないわね。そもそも拳闘士とやらでもないし。わたしはただの格闘家よ」

「か、格闘家? そんなクラスはないはずだが……」

「クラスがあるかどうかなんて知らないわ。わたしが格闘家だと言ったら格闘家なのよ!」

「そんな無茶苦茶な!」

「で、どうするのよ? わたしに身の程を教えてくれるんじゃなかったの?」

「む、まあ、このザマで認めないとは言えんがな」


 マスターが苦笑する。


「よかったわ。じゃあ、冒険者になるのはいいとして、試合の続きをやりましょうか」

「なに!? まだやる気なのか!?」

「当然でしょ! 試合はまだ終わってないわ! 冒険者として認められるかどうかなんてオマケよオマケ! どうせなれるに違いないと思ってたんだから、賭けの報酬にすらならないわ!」


 お嬢様の言い分に、マスターがあんぐりと口を開けた。


 そして、


「――くっ、はははははっ!」


 マスターが、あおのけになって笑った。


「俺もヤキが回ったもんだ。若い頃は拳一つでブイブイ言わせてたってのによ」

「あんたの昔話になんて興味はないわ。今のあんたがどれだけ強いか。わたしが知りたいのはそれだけ――よ!」


 今度は、お嬢様から踏み込んだ。

 迎撃のジャブを放つマスター。

 ジャブは一見当たったかに見えた。

 だが、当たる直前、お嬢様の姿がかき消えた。


「何っ!?」


 マスターはお嬢様を見失う。

 しかし、ギャラリーからすれば、一目瞭然だ。

 お嬢様は前に進みながら腰を落とし、駒のように回転する。

 その旋回力を乗せて、背中からの強烈な体当たりを見舞った。


「ぐおあっ!?」


 優に1メートルの高さまで吹き飛びながら、マスターが驚愕の声を漏らした。

 マスターはかろうじて着地すると、慌てて跳びのき距離を取る。


「な、なんだ今のは!?」

鉄山靠てつざんこうよ。基本でしょ」

「基本なわけがあるか! どのスキルの派生スキルだ!?」

「知らないわよ、そんなの。しいていうなら八極拳ね」

「は、ハッキョクケン……なんだそれは?」

「応じ手がないならどんどん行くわよ」

「ちょ、まっ……!」


 突進するお嬢様。

 空振るマスターの拳。

 お嬢様は両手を揃えての掌底打。


「ぐげあっ……!」


 地面を転げるマスターの上に、影がかかる。

 お嬢様は空中から急降下し、尖らせたつま先でマスターの鳩尾を狙った。


「うおあああっ!?」


 マスターはその一撃を、地面を転げてなんとかかわす。

 お嬢様のつま先は、訓練場の砂利の下、硬い地面をも貫いていた。


「じ、冗談じゃねえ! 降参だ降参! このままやったら死んじまう!」

「何言ってるのよ! 冒険者に降参なんてあるわけないでしょ! 降参したらモンスターが見逃してくれるわけ!?」


 お嬢様の切り返しに、「そりゃそうだ!」と冒険者たちから無責任なヤジが飛ぶ。


「さあ、覚悟はいい?」


 据わった目で告げるお嬢様に、マスターが青白い顔で立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る