「冬樹お兄さん、起きて。朝ご飯の時間だよ」

 僕はまぶたを開けると、目の前には姉によく似た姿の少女が居た。あたりを見回すと、一階のソファーに寝てしまっていたみたいだ。腰が痛い。ゆっくりと起き上がると、僕は目をこすり、立ち上がる。

「起こしてくれてありがとう。夏樹」

 僕は彼女の頭に手を乗せると、ほほ笑んだ。手早く朝ご飯を食べ、牛乳を飲み干す。ここの所、朝ご飯はいつも忙しいが仕方が無い。

 身支度を整え、僕は夏樹と一緒に外へと出た。

 家の裏手の林の中を通り抜け、空が見える、開けた場所へと出た。

そこには、二日前と同じように、姉が悠然と立っていた。

「朝から駆り出してしまって悪いわね。早速だけど作業を始めようか」

そういうと、姉は僕らにゴム手袋と鎌、ごみ袋を手渡した。僕は黙って受け取り、辺りの草を刈り始める。子供の頃の様に、僕らは他愛のない話をしながら。

まどろっこしいことは何もない、ただ暖かく感じるような、気持ちのいい話だ。

やがて、程よく草を刈り終えると、姉は一つの小さな苗木を取り出した。

「私が夜なべして作ったんだから、感謝しなさいよ」

 そういうと、姉はくまのできた目をほころばせた。

 僕は、地面に穴を掘り、そこに苗木を植える。土をかぶせ、肥料をまいた。

「これでオッケーだよね」

「ええ。これできっとよかったのよね」

 僕らは空を仰いだ。雲一つない晴天。木漏れ日が気持ち良い。

 昨夜、僕は、こう提案した。

「僕ら三人のDNAを使って木を創ろう」

 そうして出来上がった、一本の小さな苗木。これなら倫理的な問題も起こらない。父親は、木として、もう一度生かすことにしたのだ。

「これじゃあ、父と話が出来ないじゃない」

 姉は不満そうに言う。これは、姉の望んだ結末とは少し違うかたちかもしれない。けれど、みんなが幸せになるなら、これが一番良いような気がした。

「話はできなくても、父さんを感じることが出来るよ。それに、父さんと話したところで、憎まれ口しか叩かないでしょ」

 そう言って、僕は茶化したのだった。

 昼前、僕は姉の家を出た。かつて、姉と小学校に行く時にしていたあいさつのように、小ざっぱりとした挨拶だった。

「研究頑張って、身体壊さないように気を付けてね」

「そっちこそ、天文学で、功績を残すように努力しなさいよ」

 それだけ言って、別れた。

 夏樹には手を振って別れた。

 やっぱり、僕らは似ていないようで、似ている。互いが互いのことを似ていたくないと願う家族じゃないか。

 プライドが高くて、偉大な姉。

 権威があって、自己を犠牲にしてまで、息子を助けた父。

 何も無いけれど、人一倍人間味のある僕。

 そんな僕らに会話は不要なんだ。肌で家族を感じられればそれでいい。沈黙さえも、僕らにとっては会話になるはずだ。

 いつの日か、みんなで、星を眺めたい。そんなささやかな夢を叶えよう。そう決意して、僕は姉さんの家を去った。

 なんて綺麗な秋晴れの空。これなら今夜は綺麗な星空が見えるだろう。

 僕は思い切りほほ笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る