45|アレクの心に沈むもの〈2〉

 サクラは、ずっと気になっていた。


 風土病がどんな奇病だとしても、重症化したスズエ婦人を連れてゆくなら、普通は病院だろうと。なぜ、アレクは「研究施設へ連れてゆく」といったのか、それには、なにかしらの理由があるはずだと、サクラは思っていた。


 ひとの行動には、理由がある。

 そして、そこにこそ、真実がある。



          ***



「ところで、アレク…ここは、どこなの?」


 ふと、まわりに意識が向いたスズエ婦人は、不安げに車内を見回した。


「これは、救急車よね? 私、これから病院へゆくの…?」

「いや…ちがうんだ、スーザン…」


 彼女は、いまの状況を、まるでわかってはいない様子だった。

 アレクの企みも、当然、知らされてはいないはずだった。


 それをいいことに、アレクはていよくその企みを隠し、お得意の〈嘘〉でごまかすことに決めたようだった。

 今回の企みをスズエ婦人に知られることは、アレクとしても、ぜったいに避けたい汚点であることには違いなかったわけである。


「スーザン、よく聞いてくれ。いいか。これからスーザンは〈ノアズ・アーク社〉の研究施設へ行くんだ。ほら…前にも話したことがあっただろ? 俺はバスターズにいたことがあって、L=6エル・シックスとも知り合いだってさ」


「そうだったかしら…? 忘れちゃったわ…」


「そうかよ。だったら、はじめて聞くつもりで聞いてくれ。ま、早い話、俺はL=6に顔が利くんだ。バスターズにいたときも、俺を息子のようにかわいがってくれてさ…ほら、彼女には息子がいないだろ? だから、俺には甘いんだ。

 今回だって『アレクの知り合いなら喜んで力になる』って、それはもう本当に嬉しそうに言ってくれてさ…」


 サクラは、かたわらでふたりの会話を聞きつつ、そのアレクの調子のよさ、嘘八百を並べたてる変わり身の早さに、あきれかえって舌を巻く。


 とくに「L=6に息子がいない」というくだりは、即行で反論したいところだったのだが…サクラは、黙ったままアレクの話に耳をかたむけた。彼の本当の目的、その真意を知りたかったからだ。


「いいか、スーザン。あんたはこれから研究施設へいって〈風土病〉の治療を受けるんだ」

「治療?」

 スズエ婦人は、眉根をよせてアレクをみた。


「治療を?」

 同時にサクラも眉根をよせ、思わず声をもらした。

 アレクは、サクラの方を意識しつつ、ふたりに説明するように言葉をつづける。


「そうだ。研究施設では、ずっと〈風土病〉の研究を続けてるんだ。L=6が、アルファ・プロジェクトと同じぐらいの熱量で取り組んでる研究さ。

 俺が働いてたのは5年前――そのころは、まだ、特効薬もワクチンもなかったが、今なら完成してるかもしれないし、それがだめでも、治療技術は格段にあがってるはずなんだ。スーザンの症状を遅らせることは、きっとできる! そのうち薬も完成する。そしたら、スーザンも助かるし、宮本咲良みやもと・さくら…おまえも助かるんだ…」


「それ、本当なの?」

 そう疑問を投げたのは、当然、サクラの方だ。

 その言葉に、アレクは真剣なまなざしで答えた。


「嘘なわけねぇだろ、スーザンの命がかかってるんだぞ…」

 そういって、首元で光る十字架クロスをにぎる。


「この、スーザンの十字架にかけて…俺は誓うよ…」

 オレンジ色の明かりを反射して、十字架が‘きらり’と光る。


「そもそも、俺はずっとスーザンのために何ができるか考えてたんだ。バスターズへのリベンジは…まぁ、嘘じゃねぇが…そいつはつぎさ。ま…別に、おまえに信じてもらおうなんて思っちゃいねぇけどな。そもそも、俺はおまえに嫌われてる…嫌いだから、なにを言っても信用しねぇ…そうだろ?」


「………」

 サクラは、むずしい顔をして黙りこんだ。

 アレクの言っていることが信用できなかったからではない。むしろ、それが真実なのだとわかり、新たな決断を迫られていたからだ。


 それからアレクは、スズエ婦人に向き直り、


「けど、スーザン…あんたには信じてほしい。つらくても、もう少し我慢してくれ…研究施設にさえ行けば、きっと、すぐ良くなるから…」

「アレク、私は、あなたを信じるわ…」


 そういって、スズエ婦人は震える手をのばし、アレクの頬にそっとふれた。その小さな手のうえから、さらにアレクはふた回りも大きい自分の手を重ねる。


「ありがとう、アレク…」

「当然だ…」


 サクラは、ふたりの様子を見つめながら、109号室でのスズエ婦人の言葉を思い出していた。


『 おかしいわよね。彼とは40歳以上も離れているのに、私の中にいる〈少女〉が彼に恋してる… 』


 スズエ婦人は、愁いを秘めた瞳で、テラス越しの海をみつめながらそう言った。


『 私は、ここにいる…この109号室に、ずっといるの 』

『 彼のためにね… 』


 アレクとスズエ婦人が知り合ったのは1年前だ。

 その1年間になにがあって、ふたりの心が強く結ばれていったのか、サクラは知らない。


 ふたりの関係をなんと呼べばいいのか、それも良くわからない。

 恋人同士なのか、友人同士なのか、家族なのか…。


 ただ、ひとつわかるのは、ふたりが手と手を重ねて見つめあう情景はとても美しく、スズエ婦人は、いま、幸せなのだろうということだけだった。


 サクラは、彼女の、この幸せな一瞬を壊したくないと強く思った。


「ところで、サクラちゃん…」

「は、はい?」

 スズエ婦人に呼ばれ、サクラは彼女の顔をのぞきこんだ。


「あなたは、どうして手錠なんかしているの…?」

「え?」

 サクラは、思わぬ問いかけにあわてふためいて、すでに見られてしまった手錠を‘じゃらり’とTシャツの中へ隠した。


 スズエ婦人にとっては、ごく当たり前のことを聞いただけだ。なぜ、サクラだけが手錠をしていて、しかも、サクラの顔は少し腫れていて口元に血のあとがこびりついている。


 顔が腫れているのは、スフィア教団の男に暴行されたせいであって、アレクのせいではないが、手錠、暴行、血のあと…この状況は、どう考えても異常で、スズエ婦人が気になるのは当然のことだ。


「こ、これは…そ、その…ええと…あのね…」


 だが、冷静に考えれば、慌てるのはアレクの方で、サクラではない。

 案の定、となりではアレクが冷静さを失い、バツが悪そうにぱちぱちと瞬きをくりかえしたのち「ついに、嘘がバレる時がきたか…」と、あきらめにも似た表情でサクラをにらむ。


(いいさ…なにもかもスーザンに話せばいい…)


(おまえは俺に〈仕返し〉がしたいだろう…?)


(だったら、そうすればいいさ…)


 アレクの目は、そう語っていた。

 それから、ふてくされたように顔をそむけ、何も見えない窓の外に目をむける。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る