17|ツトム

「まさか…仲間がいたなんてね! 私は〈サクラ〉よ」

「サ、サクラか…」

「そう。サクラよ」

 すると――ここで、彼は、いきなり、弾丸のようにしゃべりはじめた!


「いい名前だね! すごくいい! ほ、ほんと、きみにぴったりの名前だよ。すばらしい! ええと、それから、ついでにいうと…そのグリーンのメイド服も、すごく似合ってるね!」

「え?」

 サクラは、耳をうたがった。


(いま、彼、グリーンのメイド服っていった…?)


 だが、それを問いただそうにも、言葉をはさむ余地などない。


「僕は、個人的にグリーンて好きなんだ。いい色だろ? 癒しの色だ。一説によると、人がグリーンに癒されるのは、古来から植物によって恩恵を受けた記憶が、遺伝子レベルで体内に刷り込まれているかららしいんだ!

 DNAレベルでグリーンは癒しの色ってことになってて…ええと…ああ…なに言ってるんだ、僕は…ええと、それから、それから、その服のデザインもかわいいね! そ、そうだ、それが言いたかったんだ!」


「あ、あの…」

「ところで、そのメイド服はコスプレなのかな? それともじっさいホテルの制服? ま、まあ…どっちにしたところで、僕には、どっちでもいいっていうか…」


「ちょ、ちょっと待ったぁーーー!!!」

 サクラは、ついに、叫ぶ。


「ツトム! あなたのその弾丸トークやめてくれる? ここって、そんなに急ぐ必要ある? ないでしょ?」

「あ…ああ…そうだね…」

「あのね。初対面で、そんな一方的にまくし立てられたら、誰だって引くよ?」

「ああ…」

「もっとさ。相手のこと、考えてしゃべってくれないかな…」

「………」


「はじめまして」の相手に、ここまでダメ出しするのは、失礼だと思いつつも、サクラは、それをガマンできないタイプだった。

 サクラは、ホテルマンたちと仕事をしている。ホテルマンは、つねに相手の立場にたって物事を考え、行動するプロだ。だから、空気の読めない人間にはなれていないし、苦手だった。


 ツトムは、すっかり、おとなしくなり、しゃべらなくなった。

 サクラは、そのタイミングで制服のことをきいてみる。


「ねぇ、ツトム。あなた…どうして私の服がグリーンだってわかるの?」

「ああ…そ、それは…ええと…」

 それから、ツトムは口を閉ざした。


「ツトム…?」


「………」


「もしもーし?」


「………」


 以来、ツトムは貝のように黙り込んだまま、一言も口をきかなくなってしまった。じっさいに会って話してるわけではないのだから、黙られたらそれまでだ。


(言いすぎたのかな…?)


 サクラは、きつく言ってしまったことを後悔した。


 サクラは、はじめて自分と同じ境遇の人間に出会ったのだ。いろいろなことを聞きたかったし、できれば友達になりたかった。ひとりで絶望をみつめるより、気がまぎれるし、話し相手がいるというだけで勇気がわく。


 もしかしたら、彼は、そもそも〈心が壊れてしまった人〉なのかもしれないと、サクラは思う。ずっと独房に閉じ込められ、ラボで実験され、友人も出来ず、しゃべらない日々が延々と続いたら、誰だって壊れてしまうだろう。彼をせめることはできない。


 サクラ自身、この独房は気が滅入ってしかたがないと、思いはじめたているところなのだ。

 いったい、どのくらいの時間、閉じ込められているのかわからないが、サクラより長いことはたしかだ。


(そりゃ…おかしくなっても、しょうがないか…)


 いぜん応答のないインカムを見つめ、サクラはひとり、つぶやいた。


「だめだ、こりゃ…」

 がっくりと肩を落とし、ヘッドフォンを頭からはずしかけた、そのとき…。


「僕はね…きみがんだ…」

「え?」

 サクラは、反射的に背筋をのばし、あわててヘッドフォンをつけなおす。

 ツトムは、少し落ちついたのか、普通のトーンでぽつりとつぶやく。


「僕の〈エムズ・アルファ〉の能力は、透視能力なんだ…」

「と、透視…?」

「なんか…漫画みたいな話だけど、ぼ、僕は、まわりが透けて見えるんだよ」

「ほ、ほんとうに?」

「ああ…」

「だから、私のメイド服がわかったの?」

「そうなんだ。だから、わかった…」


 それは、たしかに漫画みたいな能力だと思った。

 いや、それをいうなら、自分の能力だって漫画みたいなのだろうが。


「だから、僕は、きみが囚われたときから、ずっときみを見ているんだ。もちろん、エムズの能力は、いつ発動されるかわからないから、四六時中みえてるわけではないけれどもね…でも、きみのことは〈ラボ〉で聞いていたから、どんな子なんだろうと思って、すごく興味がわいたんだ…」


 ツトムは、なるべく、ゆっくりと、心がはやらないように、わかりやすく、サクラに合わせて話しはじめた。


「し、しかも、きみの独房は、僕の部屋の真下だってきいて…このチャンスを逃すわけにはいかなかった。僕はずっと、自分と同じ境遇の人間に会いたかったんだ。そして、話したかった。そのチャンスが来たんだ。こんなに嬉しいことはないよ、ほんと…」

「………」


「こんな日が来ることを願って、僕は、ラボの連中に知られないように、このワイヤーレス・インカム・ヘッドフォンをつくって部屋に隠しておいたんだ。ほんとうに、これを使える日がくるなんて…いま僕が、どれだけ嬉しいか、きみにわかるかい?」

「………」

「僕はね。ずっと、孤独だったよ」

「ツトム…」


 もちろん、彼の孤独は痛いほど理解できた。この独房の中で、話し相手などどこにもいなくて、ひとりきりで1日をやり過ごす…その苦痛は、サクラの想像を絶するほどの苦痛なのだろう。

 それが、何日も、何週間も、何ヶ月も続いたとしたら、きっと自分なら狂ってしまうとサクラは思った。

 彼の境遇を知るにつれ、サクラはしだいに、ツトムに心を開いていった。


「ねえ、サクラ。僕は、いまは…ちゃんと話せてるかな?」

 ツトムの声は、小鳥の羽のようにふわふわとやさしい声をしていた。そして、ひとこと、ひとことを、サクラにもわかるように、気を使いながら話すツトムの心も、ふわふわとやさしい。


「うん…ちゃんと話せてるよ、ツトム」

 親しみをこめて、サクラはいった。


「さっき、怒っちゃて、ごめんね…」

「いいんだ…そんなの。と、とにかく…よかった。ほんとうに…よかったよ…」


 ツトムの安堵の長いためいきが、ヘッドフォンを透して伝わってきた。



           ***



 サクラは、この、あがり症の青年を好きになっていた。


 そうして、お互いに打ちとけたところで、サクラはツトムに聞きたいことが山のようにあった。まずひとつ目は、ヘッドフォンのことだ。


「ねえ。さっき、ツトム、このヘッドフォン自分で作ったっていった?」

「ああ…そうだよ。部品をすこしずつ集めてね」

「それって、すごくない? メカマニアなの?」

「い、いや…そういうわけじゃないけど、このくらいの機械なら簡単につくれるよ。部品集めだって、わりと簡単にできるんだ」

「へえ…」

 サクラは目を丸くする。


「でも、私たち独房にいるんだよ? どうやって集めるの? まさか〈調達屋〉の知り合いでもいるの?」

「ちょ、ちょうたつ、や…!?」


〈調達屋〉とは、刑務所が舞台の映画に、必ずといっていいほど出てくる便利な男だ。その男は、タバコとひきかえに、食べ物から、エロ本から、ナイフ、ドライバーなどの工具類にいたるまで、ドラえもんのポケットのように、なんでもそろえてくれる便利な男なのだ。

 もちろん、サクラは、ジョークで言っただけだが、彼はマジメにうけとってしまったようだった。


「ま、まさか…そ、そんな便利なひと、この施設には存在しないよ! 囚われ仲間はいまのところ、きみと僕だけ…それだけだ。そして、僕らのまわりの人間、つまり施設の人間はすべて〈敵〉だ。僕は、施設の人間を誰も信用はしていない…」

「だったら、どうして部品を手に入れることができたの?」

 とうぜんの疑問だ。


「僕は、もうずいぶんと長い年月をこの施設で過ごしてきたからね。どこになにがあるのか、ほとんど把握してる。ちょっとしたコツをつかめば、調達屋なんかいなくても自分自身で調達できるんだ」


「それは、透視能力を使って?」

「そうだよ。僕は、この独房にいながら、様々な場所を透視できる。調子がいいときは、遠いところの部屋の引き出しの中まで、見えることがある…」

「へぇ…」

 そこで、また、別の疑問が浮かぶ。


「でもさ。部品のある場所がわかっても、じっさい取りにいけないでしょ?」

「いや…それが、できるんだよね…」

「どうして?」

「僕は、ラボの人間に、信用があるからね…」

「信用?」

「そう…僕は信用されてる。長い年月をかけて、信用を勝ちとったんだ。だから、ラボから帰る途中で、売店に行くフリをして、別の場所に立ちよることは簡単にできる」

「なるほど…」

 サクラはツトムの話に興味シンシンだった。


 ツトムは頭がいいのだろう。ちゃんと計算してラボの人間と距離をとりつつ、上手くつきあっていける社会性もありそうだった。はじめサクラと話したときグズグズだったのは、よほど興奮していたということか、と、サクラは思う。


 それをツトムに伝えると、彼はいった。


「いや…僕は、社会性なんてないよ。僕は、もともと〈引きこもり〉なんだ。で、でもね…ずっとずっと長い時間をここで過ごしたら、いやでも、ラボの人間と関係を結ぶことになる。きっと、きみもそうなる。で、気づいたら、信用されてたっていう…ほんと、それだけの話なんだよ…」

「ねえ、ツトム…」

 サクラは、ツトムの話をきいていて、新たな疑問が頭にうかぶ。


「あなたは、いったい、いつからここにいるの?」

「僕が…いつからいるかって…?」

「うん…」

 ツトムは、しばしの沈黙のあと、感慨をこめてこういった。


「僕はね…この世界にいるんだよ…」

「え?」

 サクラは、想像をこえたその年月の長さに、めまいを覚え、ベッドのはしをぎゅっとつかむ。


「じゅ、11年…」


 そうして――ツトムは、ここへ至る経緯を、時に早口に、時にたどたどしく、サクラに語りはじめたのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る