第2話 歩詩子とロク

 



 そこにあったのは、地球と同じ光景でした。


「わぁ~」


 歩詩子は感激しました。


 木や花や草が茂り、遠くには家や山も見えます。公園のような広場には、犬も猫もいます。


 そして、たくさんの人たちがいて、楽しそうに話したり、遊んだりしていました。


 乳母車に乗った赤ちゃんも、滑り台で遊ぶ子どもも、ベンチで語らうおじいちゃんもおばあちゃんもいます。


 花をつんだり、木登りしたり、絵本を見たり、本を読んだりしています。


 肌の白い人も、黒い人も、黄色の人もいます。


 みんな、楽しそうに話したり、笑ったりしています。


 歩詩子がニレの木陰に立っていると、


「一緒に遊ぼ」


 と、白いTシャツを着た肌の黒い少年が声をかけてきました。


 外国語のようだけど、何を言ったかわかりました。……不思議です。


 うつむいていると、少年は歩詩子の手を握りました。





 連れてこられたのは、小川のほとりでした。


「あの雪どけが流れてるんだよ」


 少年は、遠くに見える、まだ雪が解けてない白い山のてっぺんを指差しました。


「ぼくはロク。海しか知らないから、山を見るのは初めてなんだ」


「わたしはほしこ。山しか知らないから、海は見たことないの」


「見せてあげたいな。どこまでも続く青い空と海。水平線が一本、真っ直ぐ伸びているんだ。今度、連れてってあげる。あの山の向こうにあるんだ」


 ロクはまた、山のてっぺんを差しました。


「へー。……見たいな~」


「見せてあげる。どうやって行くかわかる?」


「ううん」


「トニオのゴンドラに乗せてもらうんだ。トニオはゆっくり漕いでるけど、あれだと、あっという間に海に着けるからね」


「へー、……いいな~」


「トニオに予約しとくよ」


「うん」


「ぼくのおばあちゃんを紹介するよ。おいで」


 ロクが歩詩子の手を握りました。




 着いたのは、サクランボの木の下でした。


 そこには、ロッキングチェアに座ってレース編みをしている色白のおばあちゃんがいました。


「おばあちゃん、ほしちゃんて言うんだ」


「こんにちは。ほしこです」


「あら、こんにちは。私はロクのばあちゃんで、エリザベスと言います。よろしくね」


 どこの言葉かわかりません。でも、意味は通じます。ホント、不思議です。


 でも、もっと不思議なのは、黒い肌のロクのおばあちゃんが、白い肌をしていることでした。


「ほしちゃん、パパとママも紹介するよ」


「うん」




 ロクに連れて行かれたのは、大きな公園でした。


 そこには、白い肌の少女が乗ったブランコを揺らすパパとママがいました。


 パパの肌は黒く、ママの肌は黄色でした。


「やあ、こんにちは。私はロバートと言います。ロクのパパです」


「ようこそ。私はキムと言います。ロクのママです。よろしく」


「ハーイ! わたしはカトリーヌ。ロクの妹よ」


 みんな、肌の色も言葉も違うのに、一つの家族なのです。とても不思議です。




 歩詩子は、自分のパパとママを捜そうと思いましたが、どうすれば見つけられるかわかりません。


 困った歩詩子は、さっきのニレの木陰のとこにやって来ました。


 歩詩子が寂しそうにしていると、


「ほしちゃん、どうしたの?」


 ロクが尋ねました。


「……パパとママを捜してるの」


「ほんとのパパとママを?」


「そうよ」


「それは無理さ。ほんとのパパとママなんて、ここにはいないんだ」


「えっ! どうして?」


「ここは、一人ぼっちの人ばかりが集まって家族を作る、“星の国”だからさ」


「でも、トニオはパパとママに会えるって」


「でも、ほんとのパパとママとは言ってないだろ?」


「……うん」


「こんなパパが欲しいな、こんなママが欲しいなって思った人が、ほしちゃんのパパやママでいいんじゃないかな。ぼくだって、ほんとの家族じゃないけど、とても幸せだよ」


 そう言って、ロクが笑顔で歩詩子を見ました。歩詩子もほほえみました。


「ぼくは、戦争でパパもママも妹も亡くした。……一人でどうしたらいいかわからなくて、海に行ったんだ。夜空を眺めながら泣いてたら、トニオが声をかけてくれて、ここに連れてきてくれたんだ」


「……そうだったんだ」


「……もし、ここがイヤなら地球に帰ることもできるよ。どっちにするかは、ほしちゃんが決めるんだ」


「…………」


 歩詩子は迷いました。パパとママが欲しい。でも、欲しいのは本当のパパとママです。




 ――歩詩子は、バラの花で飾られた扉の前に立っていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る