第11話 動物病院

キロが行くと、仙人は察したようだった。


「迷いはなくなったかね。」


「はい。ぼくは、ぼくのするべきことが分かりました。ありがとうございました。」


キロはお礼を言って、寺を後にした。


動物病院から見たオレンジのビルの角度と距離を思い出しながら、近い場所の通りをしらみつぶしに探して歩く。どんなに時間がかかっても、決してあきらめるつもりはなかった。


動物病院が見つかったのは、次の日の夕方だった。


見慣れたガラス戸の前にちょこんと座り、ニャーオニャーオと必死に鳴いた。


いつもの受付の女の子が出てきて、


「あら。にゃんこちゃん何してるの。どこか怪我したの。」


と抱き上げてくれた。

なおも必死に泣き続ける。


受付の女の子はキロをじっと見つめ、不思議そうな顔をした。そのうち、ハッとして、キロを抱いたまま病院の奥へ駆け込んだ。


「先生!先生!この子、キロちゃんじゃないかしら?ももかさんのとこの、ほら、居なくなったっていう。」


その後は、じっとしてるだけで良かった。


病院から連絡がいったようで、まもなく、ももかさんが駆けつけて来た。


ももかさんは、泣いたり、笑ったりしながら、


「キロ!キロ!こんなに痩せちゃって…。」


としっかりキロを抱き上げて、離さなかった。


受付の女の子はもらい泣きし、それを見てももかさんは、もっとおいおい泣いた。


先生はかるくキロの身体を見て、痩せて汚れているが、健康に問題ないとももかさんに話し、ももかさんは何度も何度もお礼を言って、キロを家に連れて帰った。(帰るとすぐ、ムチャクチャに洗われた。)


晩ごはんはフードの他に、マグロの刺身が付いていた。それもパック全部。8切れも!


「痩せちゃったね。たくさん食べて元気つけようね。」


ももかさんは、キロを撫でながら言った。


(ももかさんこそ。)


キロは思った。

少し痩せて、目の下にクマを作ったももかさん。

部屋もずいぶん荒れていた。


キロはマグロを4切れ食べて、後は残した。


「食べないの?」


ももかさんは不思議そうに言った。


「急にたくさん食べて、お腹いっぱいになっちゃったかしら。」


そう言って優しくキロの背中を撫でた。


「残りは、ももかさんが食べて。」


キロはそう言って、ももかさんの手に頭を擦り付けた。


通じたかどうかは分からないけれど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る