応援コメント

わたしと妖怪と水木先生」への応援コメント

  • あぁ、本当にそうでしたね。
    昔のアニメの、そんなに道徳的だったりせず、お勉強臭くないところ!
    確かにそうかもです。
    教訓の押しつけじゃなくて、世の中の不条理を淡々と見せてくれる感じ。
    子供ながらに、そこから自分なりに何かを得てるんですよね〜。
    (鬼太郎は再放送も含めて何度か見てたので、何期目とかはわからないけど、たぶん同年代なので。。。汗)

    水木先生については、朝ドラで見たくらいの知識しかないのですが(汗)
    そのイベントの颯爽たる面々は、十分にうらやましいです。
    (なにげに荒俣宏さん好き 笑)
    すごい贅沢なイベント〜!!

    作者からの返信

    みさえさん^^*

    うんうん、そうなんですよ。
    さらりと淡々と見せられるから尚更、胸に刺さるというか、子供心に自分で考えることが出来たんだと思います。

    水木先生は本当に人間臭い、だからこそ魅力に溢れた方でしたねぇ。
    そういう方だから、京極さんや荒俣さんも惹かれて水木サンを慕い愛したんだろうなと思います^^*

    あのイベントに行けたのは本当に良かったです。
    未だに息子と思い出話したりします(笑)

    編集済
  •  う、羨ましい……水木先生のみならず京極先生のお姿もあの人形師の先生のお姿もっ! 
     あ……つきのさん💦 鬼太郎アニメ第何期を見ていたかで年代バレちゃいますよ……気をつけて💦
     私も鬼太郎見てました。確か二期以降だったはず……💦(でも、再放送とかもあるのかな? 都会だと)

    作者からの返信

    珠子さん^^*

    いやぁ、あのイベントは本当に素晴らしかったです。

    水木先生も京極先生、荒俣先生も本の中や映像の中でしか、お会いすることはないだろうと思っていましたから。

    辻村寿三郎先生が人形を持って実際に動かしながら客席を回って下さったりもあって感激しました。
    一生の想い出です。

    ふふふ、鬼太郎で年代バレちゃいましたかね^^*
    一応、再放送もあったから、ということで(笑)

  • ゲゲゲの鬼太郎は何期目か知らないのですが観ていました(再放送だったかも)
    ゲゲゲの鬼太郎にしても妖怪人間などにしても古いアニメの中には理不尽なところもちゃんと描かれていますよね、それも魅力的だったのかもしれません。
    心に残るイベントに参加されたのですね
    羨ましいと思います。

    作者からの返信

    あいるさん^^*
    鬼太郎は再放送で観たりも含めてかなりありますもんねぇ。おお!妖怪人間も!

    そうですね。
    今のアニメには今のアニメの良さがあるし、わたしも大好きなんですけど、昔のアニメは『理不尽さ』ということをさらりと淡々と描くことで子供にもわかりやすく、生きることの厳しさを教えてくれた気がします。

    ありがとうございます。
    イベントは本当に豪華な顔ぶれで、先生方の生のお声を聞けたことは一生の想い出です^^*