応援コメント

わたしの好きな絵を描く人たち」への応援コメント


  • 編集済

    やっぱり、つきのさんとは同世代!!
    りぼんの3人は鉄板でしたね。
    何年前かなぁ、やっぱり陸奥A子が好きな友だちと東京の展示会に行って、
    (知ってはいたんだけど)その後画風(と作風)が変わってしまったのもさびしく思いながら、
    でも懐かしさでいっぱいになりました。
    あのころの”乙女チック”&”メルヘンチック”は、あの時代だけのものだったのでしょうかねぇ。。。(しみじみ)

    その他の画家の方もだいたいわかります!
    3人ほどググってみて、「あぁ!」と思わなかったのは、
    岡田嘉夫さんの「小倉百人一首」と、天野喜孝さんかな。
    自分が持っていたグッズもいろいろ懐かしく思い出しました。

    あぁ、長くなってすみません(汗)
    つきのさんが思ったものを形にできてないなんて言ったら、私たちの立つ瀬が。。。
    全然へっぽこじゃないです!!

    作者からの返信

    ふふふ、同世代ですねぇ^^*

    わたしも陸奥さんの絵柄はやっぱり初期のあの頃が好きで。活動されているのは嬉しいのだけど、やっぱり絵柄の変化は寂しく感じたり。
    青春でしたものねぇ。

    いやいや、紹介したい素敵なものは沢山あるのに、どうも思うように言葉が出てこなくて、毎回もどかしいのです。

    わたしからしたら、皆さんの言葉のセンスに毎回脱帽して、こんな風に書けたらなぁって思ってますよー

  • つきのさん、こんにちは。

    つきのさんは全然へっぽこだとは思いませんが、私もどれも好きですが出来ませーん。

    そして、りぼん!!
    陸奥A子さん、私もりぼんで読んでいました。
    スルメのカーテンが出てくるのって陸奥A子さんの作品じゃなかったかな〜、と思い出しました。笑



    作者からの返信

    ねむこさん、りぼんはバイブルでしたねぇ^^*

    陸奥A子さんの作品でスルメのカーテン!どれだろう!
    良かったら教えてね。

    気になる〜(笑)

  • 絵では、竹久夢二や蕗谷虹児の影響を色濃く受けていると思われる中村佑介氏の絵が好きです。

    作者からの返信

    ああ、わたしも中村佑介さん、好きです。「夜は短し歩けよ乙女」の絵が印象的ですね。
    こう考えるとキリなく、どんどん出てきちゃいますね^^*

  •  文字はともかく、絵は全くです。今回お名前が出ていた絵師さんの殆どは初めて知りました。
     絵からもインスピレーション貰えますから、今すぐは無理ですが検索してどんな絵なのか見てみます。(いわさきさんと天野さんは知ってました。漫画家さんの方は……ぼやっと頭に浮かびました。……しかし、記憶違いかも💦 ともかく時間が取れたら調べて見て見ます)

    作者からの返信

    珠子さん、気になった絵師さんがいらしたら、機会があれば是非^^*

    それぞれの好みのあることですけれど、何かインスピレーションの元になったら嬉しいです。