応援コメント

何故ワタクシはこんなにスルメに惹かれるのか」への応援コメント

  • 乾物はなぜあんなにも美味いのでしょうか。

    するめもね、いつかシャイ好きおじさんに分けてもらったのを分けて貰って美味しかったです。つきのさんにもらったって言っていました。

    海産系では、干しアワビ、貝ひも、鮭とば……
    山の幸では、きくらげ、干し芋、ニンニクチップ、メンマ、唐辛子……
    ドライフルーツは何でも……

    あぁ、食べたいなぁ。するめ。

    乾物パーティしながら、ビールと日本酒をくいっと行きたいですねぇ。

    作者からの返信

    こちらにもありがとうございます^^*

    乾物、美味しいですよねー!
    ᔦ๑° ꒳ °๑ᔨ
    噛めば噛む程じわりと口中にひろがる旨味!

    特にするめはソールフードですもんね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    >乾物パーティしながら、ビールと日本酒をくいっと行きたいですねぇ。

    おお!良きかな。
    呑めない方は、お茶とも合いますし、しみじみ呑むのも、またよろし
    (*´ω`)o∪∪o(´ω`*)

    編集済
  • 皆さまのコメントにある氷下魚に目が点になりました
    し…知らない😅
    ちなみに「こおり、した、さかな」で変換しました(爆)

    いか
    スルメ
    魚介類
    だーい好きです

    もちろん梅干しも!

    作者からの返信

    ふふふ、あいるさんもお仲間ですね(笑)

    氷下魚はわたしも食べたことないのです。
    食べたーい!(´,,•﹃•,,`)

    「肴(さかな)同盟」
    「干物を愛でる会」
    うーん、会の名前は何がいいかなぁ
    ╰(*´︶`*)╯♡

    編集済
  • うふふ、私はお酒はかなり弱いですが、
    子供のころから嗜好だけは「酒飲み」と言われていました。
    16歳まではケーキとか食べると頭痛がする子供でしたから(笑)

    するめ、氷下魚(カンカイの呼び名も聞いたことはあります)、鮭とばetc. 乾きモンなら何でも来いです!
    冬はストーブってちょっと炙ってですね……おっと、ヨダレが。。。

    氷下魚などは、マヨネーズに唐辛子をふったのをつけて食べるのも大好きです。
    (でも、こういうのって、女子相手には恥ずかしくて言えなかったりするんですよね〜)

    梅干しも大好きです。
    梅味のお菓子にも目がないです。

    そして、コメント欄の話、すごくわかります〜
    なぜか、自分の愛用品や好きな食べ物、廃番になる運命。。。
    あぁ、このことについて、エッセイ書きたい!

    作者からの返信

    みさえさん、
    >子供のころから嗜好だけは「酒飲み」と言われていました。

    わぁー同じです(笑)
    そうそう、鮭とばも好きだったなぁ。
    あと、赤貝の干物みたいなの、最近見かけないんですが、あれも大好きでした。

    マヨネーズに唐辛子をふったの美味しいですよね!
    これ合いますよね!!

    梅干しもー!
    (鼻息荒く興奮しております(笑))

    そう、そして、なぜでしょう、好きになったものが廃番になってしまうのは!
    これについて、是非、エッセイで解明願います(悲願)
    (ぺこり)

  • スルメ美味しいですよね〜。
    私も大好きです!!

    ただ顎が弱いので痛くなります(どこまでもひ弱 泣)

    そして、青森にいたころ、
    「かんかい」と呼ばれるものも大好きでした。

    氷下魚と呼ばれるもの乾き物に
    似ているものです。

    どれも塩分心配になるけれど、
    おいしーい♡♡

    作者からの返信

    うふふ(*^^*)
    ねむこさんもスルメᔦ๑° ꒳ °๑ᔨ同盟に
    (。 ー`ωー´) キラン☆

    >青森にいたころ、
    「かんかい」と呼ばれるものも大好きでした

    そういう美味しそうなのがあるんですね。乾き物好きとしてはメチャメチャ気になります(*^^*)

    うう、食べてみたーい!