#29『魔物はなにもしていないのに、人や勇者に求婚される』

 そこは、魔物たちが静かに暮らす里。




 北には里を守護する火山が噴煙を上げ、時に赤い火柱を上げる。南に広がる樹海は、魔物たちの安住の地。西には空高く剣山が聳え立ち、頂きは永久に溶けることのない氷河で覆われている。草原は草が繁茂し、住まう魔物の憩いの場所だ。東には、岩礁から砂浜が広がり、海からの潮風を受けて、多様な魔物たちの友好の場になっている。




 里の中央。丘の上に魔王城が建ち、全ての魔物たちの魔力を統べ、管理する魔王が住んでいる。


 人が住んでいる地域は遥かに遠い。魔物と人が干渉しあうことは、ほとんどない。




 ある日、伝書鳩が、魔王の下に一通の手紙を携えてきた。魔王はそれを読んで驚愕した。


 『勇者、魔物の里に攻め込む』


 魔王は、急ぎ各エリアの守護者を招集し、緊急対策会議を開いた。

「由々しき事態が起った。勇者が里に攻めてくるのだ」


 妖精のアロエリリーは、不安げに言う、

「なにか、人間界にあったのでしょうか」


 竜のフォーリアは言う、

「そんな話しは聞かないけど」


 雪女のネージュは、怪訝な面持ちで言う、

「誰かが、人に悪いことでもしたのかも」


 不死鳥のフランマは言う、

「そんな話しは聞いたことがない」


 人魚のローラは言う、

「そういえば最近、海の魔物から話を聞きました」

「どのような?」

「人間の船が嵐で難破した時、魔物たちがそれを救ったとか」

「救ったのなら、感謝されても、攻められるいわれはない」

「ただ、全員を救うことはできなかったそうで、救出された船員から、悪い噂が流れたのかも知れません」

「勘違いじゃないか」

「そうです。勘違いです。でも、私たちの容姿は人間から見れば恐ろしいもの。善行が伝わるとは限りません」


 アロエリリーは、皆をたしなめるように言う、

「みんな、落ち着いて。とりあえず、勇者の真意を確かめましょう」

「確かに、そのとおりだ」




 ヴオォン!


 勇者の映像が映し出される。

 そこには、イケメン勇者が汗を流しながら、草原を力強く歩んでいた。


 イケメン!


 魔王は一瞬で、勇者のとりこになった。

「勇者の元へは、余、自ら行こう」

「なんと」

「魔王様、自ら出陣とは」

「よほど自身があるのだろう」


 実は、下心しかなかった。


「まず、勇者の誤解を解きたい。そこで、皆に協力願いたい」




 草原を行く勇者の元に、魔王が現れた。魔王は、少女のようないでたちで、花や虫を愛でる、心優しい人を演じていた。


「お嬢さん。こんなところでひとりぼっちかい?」

「はい」

「この辺は魔物が出て、危ない。早く家へ帰りなさい」

「それが、方角がわからなくなってしまいました」

「そうか。ならば、家まで送ってあげよう」

「ホントですか!? ありがとうございます」

「家はどちらに?」

「街からこの草原に入って、それからわからなくなってしまいました」

「それでは一旦、街まで戻りましょう。ご案内します」

「ありがとうございます。私の名前はマオ」

「我が名はアンソニー」

「道中、よろしくお願いします」




 こうして、可憐な人間に扮した魔王。マオは、勇者アンソニーの導きで、街までやってきた。

「是非、家にお越し下さい。助けてくださったお礼がしたいのです」

「私のような男が押しかけて、迷惑ではありませんか?」

「とんでもない! 家族も大歓迎かと思います」

「それじゃ、お邪魔しようかな」

「是非」




 港町のはずれ。波打ち際に立てられた掘っ立て小屋。そこがマオの住まいだ。本当は、先の嵐で、魔物に助けられたと、本当の事を主張していた、船員の家。家にはローラが先回りして、マオ達に話を合わせることで説得済みだ。


 家に招かれたアンソニーは、家族から手厚い接待を受ける。マオは、船員の姉という設定だ。夕食の時、嵐の時になにがあったか、船員は語りだした。



 クラーケンが船を真っ二つにしたというのは見間違いで、壊れそうになった船を、クラーケンが逆に支えていた事。海に落ちた船員を、半魚人や人魚が救ってくれた事。

 事実、この家の船員も、人魚に助けられ、この砂浜にたどり着けたのだと。




 魔王は、誤解が解けて、とりあえずホッとした。

「しかし、何故、一方的に魔物のせいになってしまったのでしょう」

「そういえば、今回のことを、ことさら大げさに風潮している奴がいました」

「誰ですか?」

「この街を統括する、貴族たちです」

「よろしければ、貴族のところまで、案内して頂けませんか?」

「いいですが、貴族が一般人と会うことは、できないと思いますよ」

「屋敷まで案内していただければ結構です」

「わかりました」


 件の貴族邸まで来るが、案の定、門前払いにあう。


「もうしわけありません」

「別に、私が言ったことですから」




 その夜、魔王はリリスに耳打ちする。


「その貴族様を、骨抜きにすれば良いんでしょう。楽勝よ」

「頼む」




 下弦の月が、さらに欠けた、草木も眠る丑三つ時。


 リリスは貴族の舘に忍び込んだ。長い廊下に、窓から月明かりが漏れている。廊下の突き当たりが、標的に部屋だ。護衛はいない。案外、簡単な仕事ね。


 突然、月明かりが雲に隠れ、辺りは暗くなる。扉の前に、鋭い眼が光り輝く。




to be continued...





 出演


妖精フェアリー/アロエリリー ピュア・ピンク


ドラゴン/フォーリア 水色あさがお


雪女/ネージュ ラリィ=ル・レロ


不死鳥フェニックス/フランマ さくまどろっぷ


人魚マーメイド/ローラ 可愛美麗


淫夢サキュバス/リリス ???


勇者/アンソニー たこさんウインナー


魔王/マオ 高崎紫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る