#24 イベントする ─前編─

 高崎紫の部屋に、タコさんウインナー、さくまどろっぷ、水色あさがお、可愛美麗、ピュア・ピンク、ラリィ=ル・レロが集められた。


「なんですか? あたし達を呼び出して」

「おもしろいこと、企んでるんでしょう」


「皆さんを集めたのは他でもありません。私たちは、次のステップへ、アップするべきだと思うのです」

「ステップアップ?」

「そうです」

「なにするの?」

「ずばり! ライブしましょう」

「ライブなら今までもやって来たよね」

「MMDステージで鬼ごっことか」

「現実にハコを借りて、歌って踊って演じるんだ!」

「つまり、リアルな劇場に人を集めてライブをすると?」

「そうです!」

「あたしたちのレベルで? ホロライブや、にじさんじならともかく」

「そうです」

「ライブなめてない?」

「なにか言いたいことが、あるようだけど? ラリィ」

「死ぬ前に、音楽活動してたからわかるけど、大変だよ」

「まあ、そうだろうね」

「言い方、軽」

「大変だけどやるんだよ。ゲーム配信ばかりの日常から脱却するために」

「予算は?」

「喜ばしいことに、潤沢にあります。なぜなら、私たちは死んでいるので、金がかかっていません。収益は全て、私の会社『修正液』で預かっています。税金は払ったけど、手つかずに残ってます」

「お金かけて、人が集まらなかったらどうするの?」

「その時は、しょうがない」

「なにそれ。しんじらんない」

「既存のVTuberではできない、デジタルの世界に生きる転生組だからこそできる、活動をしよう」

「無理でしょ。あたしたち死んでるんだし」

「ラリィ、よく考えてみて。私たちはバーチャル空間にいるのよ。立ち位置なんてどうとでも創作できる」

「それでもセットリストは必要でしょう」

「創作しましょう」

「誰が?」

「経験者のラリィに」

「ちょっとまってよ」

「強制はしない」

「…」

「参加したいという方だけ、ここに残ってください。ライブについて詳しく話します」

「あたしは抜けるわ」


 ヴォン!


 ラリィ=ル・レロが消えた。


「他には?」

 ラリィ以外、抜ける様子はない。

「それじゃあ、残った人たちで、ライブについて話しあいましょう」




 ラリィは自分の部屋に戻た。

 ライブ? それがどんなに大変か、わかってない。

 生理が重く苦しくても、やらされるレッスン。怒鳴られ、叱られ、踏めないステップを、何度も何度も、繰り返し繰り返し、やっても上達しない辛さ。

 発声練習をしても、出ない声、外す音程。今でも、監督の怒号が脳裏に蘇ってくる。

 食べられなくて。無理やり食べて、吐いて。身体は疲れているけど、頭が冴えて眠れない苦しさ。


 あの時にだけは、絶対に戻りたくない。




「それで紫さん。なにをするんですか?」

「歌と、ミニステージ」

「2時間コースね。でも、ハコを借りてやるには小規模すぎじゃない?」

「うちらのメンバー数で大きなハコが無理なのはわかってます。ハコは今から決めますが、2時間ワンステージ。前後半で4時間」

「ネット配信は?」

「もちろん、やります」

「内容は?」

「ミニステージについては私が台本を書きます。歌は各自、歌いたい曲をリストアップしてください」

「紫さん、質問」

「はい。あさ」

「カップリングありですか?」

「ありです」

「それじゃあ、あたし。美麗ちゃんと一緒に歌いたい」

「歌おう」

「それじゃあ、あたしは、ピンクちゃんと歌おうかな」

「よろしくお願いします」

「タコさん、どうしますか?」

「ソロに決まってんだろ」

「じゃ、今日はここで解散」


 紫はさっそく、こけしはえに電話する。

「というわけで、諸々、事務手続きよろしく」

「わけがわかんね~よ。順を追って説明しろ」


 ─ 説明中 ─


「いや、それ。あたしひとりじゃ無理」

「そこで、修正液の出番です」

「頼んでみるけど、OKしてくれるかはわかんないよ」

「だいじょうぶだ、問題ない」

「問題だらけだよ」

「ネットで完結する手続きは、私がやるから、現場でしかできないことを頼む」

「冬コミ、本出せないじゃん!」

「そこはゴメン」

「その言葉は修生液のメンバーに言ってあげて」

「メールする」

「誠心誠意ね」

「OK」

「だいじょうぶかな…」




 こうして、転生組初のライブが始動した。ほとんど、紫のごり押しだが、転生して一年が過ぎ、そろそろ、新しいことに挑戦したいという気持ちは、メンバーの共通認識だった。

 メンバーがそれぞれ、ライブに向けて、考えはじめた。



 さくまどろっぷとピュア・ピンクが、紅茶を飲みながら歓談している。

「ボカロ歌いたい」

「いいよ。でも、難しい曲、多いよね」

「kzさんの曲が好き」

「そうなんだ」

「さくまさんは、さくまさんが歌いたい歌を歌えばいい」

「そうだなあ。松田聖子とか、中森明菜とか。ピンクちゃんとはWinkをデュエットしたいな」

「Winkってなんですか?」

「昔、流行ったミュージシャンだよ」

「良い曲?」

「聴いてみる?」

「はい」


 ふたりは、歌いたい曲を、お互いにYouTubeで聴きあった。



 可愛美鈴と水色あさがおが、話している。

「あさは歌がうまいから」

「美鈴ちゃんも上手だよ」

「あさにはかなわないよ」

「美鈴ちゃん、ボイトレしてみる?」

「あたしの場合、肉体が男性だったから、発声のしかたが男性なんだよね」

「あたしに合わせて、声を出してみましょう」

「はい」



 高崎紫は考えた。

 さて、私は何を歌おうか。アニソンはマストだな。その前に、ハコを押さえておくか。こけしはえを通して修生液に指示を出す。決めなければならない事は山ほどある。開催日、ライブの内容、時間。セットリスト。なにより、劇の台本を書かないと。




 ラリィ=ル・レロはゲーム配信をしている。

「なんかさあ。今度、転生組でライブするんだって」

 『ラリィはなに歌うの?』

 『●坂?』

「あたしは参加しない」

 『なんで?』

 『どうして?』

「なんか、めんどくさい」

 『ラリィの歌聴きたい』

 『聴きたい』

 『歌って~』

「歌はなぁ。昔、ちょっとだけ、その仕事してたことがあったんだけど」

 『だったらなおさらじゃん』

 『グループ名は?』

「しんどくなって辞めた経験があるから」

 『歌手は大変だよね』

 『誹謗中傷とかあるからね』

「あたしが辞めたのは、全然違う理由なんだけど」

 『体調不良とか』

 『音楽性の違いで』

 『グループ内のいざこざで』

「辞めた理由は、100%あたしのわがままだったんだけどね」

 『おおう』

 『そうですか』

 『でも、ラリィの歌聴きたい』

 『聴きたい!』

「そう言ってくれるのは嬉しいなあ」

 『歌いましょう』

 『歌おう』



 子どもの頃から、特に苦労することなく勉強はできた。運動もそこそこできた。周りの女の子と比べて、自分の方が可愛いと、普通に思っていた。

 友達も多かった。バレンタインやホワイトデーには、男女からチョコレートやキャンディーをもらっていた。


 だからラリィは、自分は他の人より優れていると、普通に思っていて、そこについて疑問に思うことはなかった。死ぬ前までは。


 ラリィ=ル・レロが、●●●48のオーディジョンを受けたのは15歳。中学2年の夏だった。


 きっかけはよこしまな理由。クラスメイトで陰気な子を出汁にして、一緒に応募した。合格した時の台詞は『友達が勝手に応募して』という謙虚な自分アピール。よくある話だ。


 好きな男子は不良だった。自分には無い、ちょっと悪くて自由な生き方をしている、イケメンとまではいかないが、整った顔立ちの男子に憧れるのは、思春期女子あるある。


 夏休み。


 身も心も、自由になった気になる。気分が高揚する時期。その男子に誘われた。誘われたら、なにをされるか、想像はしていたし、期待もしていた。しかし現実は、想像や期待の遙か斜め上をいっていた。不良グループに廻されて、後はそのまま転落して行く。


 二学期は、まともに学校へ行った記憶が無い。


 やがて、オーディション合格通知が届く。

 意気揚々と、グループ入りしたが、理想と現実の乖離は激しかった。デビューまでの日々は、ひたすらダンスレッスンとボイストレーニングの連続。それでも、憧れたアイドル。それなりにがんばったつもりだが、そのうちめんどくさくなった。

 つらかったこと、めんどくさかったことの方が圧倒的に多かったが、歌うのも、ダンスも嫌いではない。大観衆の声援と光るサイリウム。あたしだけを照らすスポットライト。最高に気持ち良かった。

 これを経験してしまうと、芸能界は辞められない。だから、あたしは、芸能界の奈落の底まで転落した。




 何の気なしに、さくまどろっぷとピュア・ピンクの練習風景を見に行った。


 歌とダンスは『好き!雪!本気マジック』で、振り付けは、足太ぺんたさん。いやいや、ちょっと待って。足太ペンタさんの踊りって、簡単そうに見えるけど、けっこう難しいよ。

「ちょっとまった」

 たまらず割って入る。

「あ、ラリィだ」

「どうしたの?」

「踊り、めちゃくちゃ」

「やっぱり?」

「全然、合わないんだよね」

「まず、なぜこの選曲?」

「あたしが歌いたかったから」

「それなら、ピンクちゃんソロでやればいいじゃん。他のセットリストは?」

「ふたりでWinkの『淋しい熱帯魚』」

「さくまどろっぷさんのソロは?」

「ソロは考えてなかったな」

 どっから突っ込んでいいんだろう。


「整理すると、ピンクちゃんはソロで『好き!雪!本気マジック』、デュエットでWinkの『淋しい熱帯魚』でOK?」

「「はい」」

「さすがにこのセットリストでは寂しいので、デュエットに『ハッピーシンセサイザ』を追加しよう」

「あたし、その歌好き!」

「これなら、さくまどろっぷさんでも踊れるでしょう。ソロで歌いたい曲ありませんか?」

「著作権とか関係なく、なんでもいい?」

「言うだけなら」

「山口百恵の『いい日旅立ち』」

「世代ですね。とても8歳が歌う曲とは思えません」

「ギャップ萌えってやつね」


 気になったから首を突っ込んだ。そうしたら、最後まで面倒を見ることになった。

 どうしてこうなった。


 すると、あっちも心配だ。


 可愛美鈴と水色あさがおが、歌っている。意外なことに、息は合っている。

「あ、ラリィさん、こんにちは」

「こんにちは」

「ふたりは●●●48か。世代だね」

「はい。ふたりとも大好きですから」

 あたしが、OGだって知ったら、どんな顔をするだろう。

「そう。がんばってね」

「まかせて」

「がんばるよ」


 ここまでくると、好奇心でタコさんウインナーを見たくなった。


 見に行ったら、意外とやる気だった。

「歌うんですか?」

「歌う」

「意外」

「なんで?」

「ブラック企業に潰されて自殺したんですよね」

「身の上話?」

「まあ、ちょっとは」

「趣味と仕事の話は別だろ」

「そうかな」

「おまえはどうして死んだ」

「薬」

「オーバードーズ?」

「覚醒剤」

「そっか」

「その理由、訊かないんですか?」

「訊かれたいのか?」

「嫌です」


 黙々と練習しているタコさんウインナーを見ながら、疑問に思った。

「この世界、楽しんでますか?」

「楽しんでるよ」

「タコさん、自殺ですよね。死んで良かったですか?」

「まあ、楽にはなったよ」

「良かったんですね」

「あんたはどうだい?」

「はい?」

「転生して、この世界を楽しんでるか?」

「そうね、そこそこ楽しんでる」

「なら、良いんじゃね? 難しいこと考えず、今を楽しめば」

「そうですね」


「おじゃましました」

「またおいで」

「はい」

 ラリィはニコッと微笑んで、消える


 ヴォン!



 やって来たのは、ゆかりの部屋。

「どうしたの?」

「あたしも出ることにした」

「どういう風の吹き回し?」

「まあ、なんとなく…」

「ふ~ん」

「不満!?」

「全然。嬉しい。参加してくれてありがとう」

「どういたしまして」




 次回、舞台の幕が上がる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る