#17 涼風翔也

 私は、学校の机に伏して、ノートに漫画を描いている。

 クラスメイトは、仲の良いグルーに別れ、好きなアイドルグループのこと、YouTuberのこと、お笑い芸人のこと、アニメのこと、漫画のことなど、語りあっている。

 よくある、学校は休憩時間の日常だ。


 ふと、机に人の影が落ちる。

 恐る恐る目線をあげる。

「見てー。こいつまた、男と男がセックスしてるキモイ漫画描いてる~」

「えー」

「まじ~」

「きもー」

「ちょっと見せてみろよ」

 彼女は、私の手元から漫画をひったくった。

 彼女はそれを、男子に広げて見せる。

「どう!?」

 男子は悲鳴をあげて逃げ回る。

「うわ」

「きも」

「キショ」

「ちゃんと読めよー。漫画家先生の作品だぞ」

「やーめーろー」

「チンチン、男の穴に入れてんだよ」

「俺そーいう趣味ないし!」

「あっはっハッハッハッハ!」

 全身の毛穴から、冷や汗が噴き出す。

 恥ずかしさで顔が紅潮し、手が震え、涙があふれてくる。


「止めろ!!」


 一瞬、教室の空気が凍る。


「嫌がってるだろ」

「なに? おまえも興味あんの? こーいうの」

 彼は漫画を取り上げる。

「彼女が好きで描いてるんだ」

 彼は漫画を、私の机にそっと置く。

「続きを描いて」

 私は、恐る恐る顔をあげる。そこには、キラキラと輝く、サラサラヘアの美男子がいた。



 というところで目が覚めた。


 久しぶりに、高校時代の夢を見た。私が描いていた漫画から、私をいじめていた彼女の顔まで、今でもはっきりと思い出せる。

 しかし、コレは夢。当時の私に、手をさしだす人などいなかった。

 少女漫画ならここで、ヒロインを全肯定してくれる男子が現われ、颯爽と助けてくれる。そりゃね、現実にそんな男子、現われませんでしたよ。『君に●け』に登場する『風●翔●』なんてフィクションですよ。あんな人間、現実にいるわけがない。




 ヴォン!


「俺の名前は、涼風すずかぜ翔也しょうや。」

 突然、現われた彼は、転生組のメンバーを集め、堂々と自己紹介する。

「今日からお世話になります。転生組のみんな、よろしくね」

 高めの頭身。爽やか笑顔。サラサラヘア。ちょっと着崩した制服。それはまさに、少女漫画に登場する、ヒロインのことを全肯定してくれる彼だ。


「そういう設定ですか?」

「設定? 俺はいつも、このままだけど」

「どうして死んだの?」

「それがよく、覚えてないんだよね」

「高校生?」

「高校2年A組。席は窓際の一番後ろ、の隣」

「どうして隣?」

「窓際の一番後ろは、主人公席だからね」

「転生したのを理解してる?」

「もちろん」

「は~い。みんな集合」


高崎紫「自称『涼風翔也』について、どう思いますか?」

タコさんウインナー「よくわかんねえ」

水色あさが「転生したって言ってるんだから、そうなんじゃないんですか」

可愛美麗「キャラなのか、天然なのか判断できないですね」

ピュア・ピンク「よくわかんない」

さくまどろっぷ「うさん臭くはあるね」


「おーい」

「彼が呼んでるけど」

「なに?」

「俺は、この世界で悩みを抱えている人を、助けたい」

「はい」

「まずは君、高崎紫さん。あなただ」

「私が? なんで?」

「君は生前、いじめられていただろう」

「さて、どうだったでしょう」

「あなたは生前、デブで不細工で陰キャで、授業中にこっそりBL漫画を描いていた」

 紫はドキッとした。自分と当事者以外、知るよしのない事柄を、まるで知っているかのように話す。

「よくご存じですね」

「君をいじめていた女子の名前は、確か…」

「ストップ!」

 体中から冷や汗が流れ出る。

「人の過去を調べるなんて悪趣味」

「彼女は、君が描いていた絵を取り上げた」

「やめて」

「君は願った『だれか助けて』」

「やめて!」

「彼女は、よりによって、君が密かに心をよせていた男子にその本を見せた」

「やめろー!!」

 紫は、ポロポロ涙をこぼす。


 彼は手を差し出した。

「時は巻き戻せない。しかし、当時受けた心の傷を癒やすことは、今からでもできる」

 紫はその手を握り返した。

 恐る恐る顔をあげると、そこには、夢に見た、キラキラと輝く、サラサラヘアの美男子がいた。



 ヴォン!


 そこに、ラリィ=ル・レロがやって来る。

「ごめ~ん。遅れちゃった」

 ラリィの目に、キラキラ輝く、サラサラヘアの美男子が写る。

「キャー! 男だー!」

 一足跳びに抱きつく。

「なんで? どうして? こんな美男子がこんなところにいるの??」

 ラリィは男子をこねくり回す。

「落ち着け、ラリィ」

「これが落ちつていられますか」

「まず、離れろ」

「い~や~だ~。ねえ君、いつ来たの?」

「今さっきです」

「転生して来たの?」

「そうらしいです」

「この世界、男がいなくてさ、男日照りが長くて、ハアハア。今すぐふたりで、セックスしよ」

 全員総出で、引き剥がす。


 ラリィが縛り上げられる。

「はーなーせー! 今からあたしは、この世界でセックスが可能か、証明するんだ!!」




 一息ついて、タコさんウインナーが彼に切りこむ。

「涼風翔也さん。でしたっけ?」

「はい」

「生前のことは覚えていないそうだけど、少しも覚えていないのかな?」

「覚えてないです」

「でも、年齢は覚えてるんだろ」

「こっちの世界に来てから考えました」

「名前も?」

「はい」

「なんにも覚えていない割には、悲壮感がないね」

「思い出せないことを悩んでいるより、新しい世界になじんだ方が、楽しいなと思って」

「設定を作ったと?」

「転生組にいないタイプが良いと思ってね。創った」

「その結果が、これ?」

「少女漫画に登場する、ヒロインの彼氏」

「なるほど。ヒロイン全肯定の彼氏だな」

「そうです」

「人間味がないな」

「俺を否定することは、日本全国にいる少女漫画ファンを、敵に回すことになりますよ」

「まあ、いいや。その調子で頑張ってな」

「がんばります! ありがとうございます!」



「あたしもあなたに訊きたいことがあるんだけど」

「さくまどろっぷさん、どうぞよろしくお願いします」

「設定を創ったって言ったよね?」

「はい」

「ということは、設定する前の状態があったわけだ」

「あったのかも知れませんね」

「それも、覚えていないと」

「はい」

「そう…。どうぞよろしくね」

「よろしくお願いします」



「水色あさがおさん。はじめまして」

「はじめましてー」

「あさがおさんは、交通事故で亡くなったんですよね」

「はい」

「死ぬ前にやり残したこと、ありませんか?」

「えー? よく覚えてないなー」

「あの日のことを思い出してみましょう。君はまず、家を出る」

「はい」

「どこへ行こうとしてたの?」

「なんだったかなー。特に目的もなく出かけたんだと思います」

「家族が今、どうしてるか、心配じゃない?」

「そうですねー。心配しても起こったことは元に戻せないし。あさがいなくなったら、いなくなったなりの生活をしてると思います」

「会いたくない?」

「会いたいねー。でも、それはできないし」

「できると言ったらどうする?」

「こけしはえさんにお願いしてですか?」

「それも含めて」

「う~ん。会いたいけど、会わない方が良いかな、と思ってる」

「どうして?」

「だって、死んじゃった人がいまさら『実はVTuberに転生して生きてます』って言っても信じてくれないだろうし、信じてくれたとしても、それは現実の世界とは違う生き方をしているわけで、結局、直に触ることはできないんじゃ、意味ないかなと思う」

「向こうが、会いたいと言ってきたらどうする?」

「会っても良いですよ」

「そう。今の言葉。よく覚えておいてね」

「あい!」



「ピュア・ピンクさん、はじめまして」

「はじめまして」

「ピンクちゃんは…」

「あたしは今の生活が気に入っているので、生きていた頃を思い返す気はありません」

「はっきり言うんだね」

「はい」

「そっか。じゃあ話さない」



「可愛美麗さん。はじめまして」

「はじめまして」

「君は今でも、性転換手術に失敗したことを後悔してるんだ」

「はい」

「いつまで悔やんでも、過去は取り戻せない。俺と一緒に、この世界で、楽しい人生を送ろう」

「どうもありがとう」

「生前、好きな男子がいただろ」

「どうして知ってるんですか?」

「高校の時の同級生で、名前は確か…」

「止めてください」

「おっと、ごめん。怒らせる気はなかったんだ。ただ、君には新し恋を見つけて欲しい。たとえば、俺なんかどうかな?」

「会ったばかりなので」

「少しづつ、分かり合えたらうれしいな」

「検討します」

「前向きによろしくね」




涼風翔也●ライブ

 学校の教室。

 窓際、一番後ろの席。の、隣に彼は座っている。いわゆる主人公席から、彼を見るように映っている。

「みんな。初めまして。今日、転生組からデビューした涼風翔也です。高校2年生、16歳。身長175センチ、体重68キロ。5月5日こどもの日生まれの牡牛座。席は窓際の一番後ろ、の隣。なんで隣か? それはもちろん、窓際の一番後ろの席に座っているのが、君だからさ」

 『なんかキモイのキター』

 『初めまして』

 『はじめまして』

 『はじめまして』

 『よろしく~』

 『転生組初の男キャラだ』


「春の暖かな日に芽吹く、青葉の香り感じる涼風に吹かれながら、飛翔する。涼風翔也です」

 『草』

 『草』

 『草』

 『臭』

 『臭』

 『大草原不可避』


「俺は、君の悩みなら、なんでも聞いてあげる。君の話、訊かせてよ」

 『なんでも』

 『なんでも?』

 『ん?』

 『ん?』

 『今なんでもって言いましたよね』

 『ん?』


「君と話すのが好きなんだ。そう、なんだって良いよ」

 『パンツ何色?』

 『好きなおにぎりの具は?』

 『好きな女性のタイプは?』

 『なんで死んだの?』

 『本当は何歳?』

 『本当はおっさんでしょ』

 『陰キャを直したいどうしたらいいですか』

 『結婚するにはどうしたらいいですか』


「俺、空を見るのが好きなんだ」

 『え?』

 『え?』

 『今なんか言った?』

 『草』

 『草』

 『質問に答えてない』


「自分の名前みたいにさ、風に舞う若葉とか、花びらとか、見てると、綺麗だなって感じるんだ」

 『へー』

 『へー』

 『へー』

 『草』

 『ナルシスト』

 『夜は見えません』

 『夜』

 『夜は?』

 『夜』


「夜はさ、星が綺麗じゃん」

 『月が綺麗ですね』

 『天の川』

 『ミルキーウェイ』

 『曇ってた』

 『雨降ってきた』

 『雪』

 『吹雪いてきた』

 『ホワイトアウト』

 『高速で立ち往生』

「もう。みんな意地悪だな」

 髪をサラッとかき上げる。

 『草』

 『草』

 『キモ』

 『キモ』

 『草』




 現実の世界。

 何枚ものモニターが光って照らす部屋の中に、ひとりの男がいる。

「さて、そろそろしかけるか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る