#02 結成

 火星の地表に降り立った風景を想像するとき、あなたなら最初に、なにを思い描くだろう。


 赤茶けた砂漠のような地面。赤い空。軽い重力。宇宙服を着ているのは間違いない。でも、それは本当だろうか?


 多くは、テレビや映画から得た情報を元にした風景だろう。残念ながら、あなたの見ている風景は、テレビや映画から得た創作でしかない。

 気圧が、地球の1%にも満たない大気で、嵐が起きたとしても、何トンもある宇宙船を倒すほどの威力はありえないし、ビニールシートほどの厚さしかない保護シートでも、鯉のぼりより高くは泳がないだろう。

 フィクションは、往々にして現実を誇張して表現しがちだ。そのへんをはき違えて人に吹くと、情弱のそしりをまぬがれない。


 高崎 ゆかりも、そんなことを知る由もない。火星に降り立ち、宇宙服もなく、普通に呼吸ができることを、不思議ではあったが、疑問には思わなかった。

「今日はお願いがあって来ました」

「お願い? 叶えられるような頭、無いぜ」

「つるつるですしね」

「そうそう、このつるつるの頭な」

 にゅっと触手が伸びて、自分の頭をぺんぺんと叩く。

「一緒にライブ配信、しませんか?」

「ライブ配信?」

「はい」

「それは難しいな」

「嫌ですか?」

「嫌じゃない。むしろやいりたい」

「じゃあ、やりましょう」

「俺のメインデータは火星に遺棄された、探査機たちの中にある」

「え? 地球上にあるんじゃないんですか?」

「メインは火星。バックアップは地球にしてある」

「へ~、そんなことできるんですね」

「俺たちはデジタルデータだからな。デジタルで繋がっている世界なら、原則、どこへでも行ける」

「マジですか? じゃあ、インターネットやりたいほうだいじゃないですか。つーか。ハッキングし放題ですか?」

「ハッキングには技術がいるが、その応用で火星にメインデータを置いているのは確かだ」

「なんで火星に?」

「バグが言ったろ? 俺たちはいつ、サーバーから消されるかわからない。地球のサーバーは、どこもパンク状態。火星上に複数ある探査機っていうのは、データを地球に送っちゃえば、メモリーは意外と空いてるんだよ。それをパラレルに連結して、俺がこっそり住んでる」

「へ~。だから火星人になったんですか」

「人あらざる者になりたかったんだよ。サーバーの隙間を探してたら、たまたま火星に放置された探査機達を見つけた。だからそこに住んでる」

「ウインナーなのは謎ですが」

「そこは洒落だ」

「今、私が見てる景色はリアル火星なんですね」

「おもしろいだろ? 世界最初の火星人は俺だ」

「おもしろいです。その発想はなかったです」


「話しを戻します。ライブ配信は難しいんですか?」

「地球と火星の間には最高で20分のタイムラグがある。ライブ配信は無理だな」

「そうですか」

「ライブじゃなければできるだろうけど」

「妙案ありですか?」

「おまえはどうやって、火星のサーバーまで来た?」

「バグに連れてきてもらいました」

「その逆をやればいいんだよ」

 私はポンと手を叩く。

「なるほど! タコさんウインナーが、地球へ来てくれればいいんですね」

「そのとおり」

「それじゃあ、一緒に配信をすることはOKなんですね?」

「もちろん」

「良かった。よろしくお願いします」

「こちらこそ」

「でも、意外です」

「なんで?」

「なんとなく、タコさんウインナーは、ソロプレイ派だと思ったので」

「転生した後に、知り合いなんていなかったから、ひとりでやってきただけよ」

「仲間を見つけようと思わなかったんですか?」

「俺以外に転生している奴がいるなんて知らなかったし」

「最初のお仲間ですね」

「お、おう」

「どうしました? 赤い頭がさらに赤くなってますよ」

「うるさい!」

「なんか、某有名RPGゲームで新しく仲間が加わったSEが聞こえてきそうです♪」


 ♪タコさんウインナーが仲間になった。


「それでですね、実はここからが本題なんですけど」

「なんだ?」

「私たちが転生した事を『売り』にしたいんですよ」

「なんで?」

「VTuber黎明期は、個性によって人気を博したVTuberがVTuber界を牽引しました。キズナアイや輝夜月、ミライアカリ、電脳少女シロなどの方々です。その後、VTuber全体の人気を押し上げてきたのは、個性的なVTuberを擁し、互いの個性をぶつけ合うことで伸びてきた、芸能事務所的な存在です。『.LIVEドットライブ』や『にじさんじ』がその最たる存在でしょう。今、売れているVTuberさんたちは、皆、なんらかの事務所や団体に所属しています」

「だから徒党を組もうと?」

「はい。特に『にじさんじ』が顕著な例です。月ノ美兎の個性的なキャラクターが、他のキャラクターと絡むことで、そのキャラクターを知る。絡んだキャラクターから連鎖的にキャラクターが知れ渡って、人気が出る」

「.LIVEも、シロの力によるところが大きいからな」

「そのとおりです。このまま、バラバラで活動していても、知名度をあげるのは難しいと思います。ならば、私たちにしかないつながり。『転生組』を結成したい」

「そこまで言うってことは、他の転生者を知っているってことだな」

「はい」

「そうだな~」

「ダメでしょうか?」

 タコさんウインナーは、にょろんと細長い手を生やして、頭をかく。


「そうだな、やってみるか」

「ホントですか!?」

「ああ」

「ありがとうございます!」

「それで、他の『転生組』さんたちに、話してあるのか?」

「これからです」

「これから?」

「まず、最初に引き入れるべきは、一番、VTuberをわかっていらっしゃる、タコさんウインナーかと思ったので」

「他のメンバーを仲間に引き入れる算段はできているのか?」

「できてません」

「仲間にできなかった時は?」

「仲間にします。絶対に」

 キリ


「なんかよくわかんねーけど、おまえならできそうな気がしてきたわ」

「ありがとうございます」

「行って、説得してこい」

「御意」

「朗報、期待してるぞ」

「おまかせください!」

 ノシ




 ピンクの部屋にいる。ぬいぐるみ、前より増えてね?

「さくまどろっぷさん、お願いがあります」

「なんだい?」

「一緒に、ライブ配信しませんか?」

「ライブか? そういつはちょっと待ってくれないかい?」

「なんか、問題ありますか?」

「いやなに、前回、あんたと会った時、ロリババアだってあたしのこと、言っただろう」

「はい」

「あれから、いろんな動画を見たんだか、なかなか、キャラがつかめていなくてな」

「まだ、キャラが固まっていない、と?」

「そうなんだ」

「正解の無い世界ですからね」

「自称、小学生、中学生、高校生のVTuberを見てな、キャラがかぶらないように考えれば考えるほど、かぶらないように創るのは難しい」

「毎年、増え続けてますからね」

「人はだいたい、七通りに区別できるという理由から、黒澤明は『七人の侍』を創ったという。七通りを超えているからな。理解するのはたいへんだ」

「すいません。七人の侍見た事ないです」

「映画は見ないか?」

「そういう訳ではないんですが、話題作やアニメ中心でして」

「名作は良いぞ。七人の侍も同人誌であるんじゃないか? 男が七人で斬り合うんだぞ」

「そこだけを聞いたら、絶対にあると思いました」


「それで、ライブ配信の件なんだが、やりたいのはやまやまだが、キャラが固まるまで待って欲しい」

「でも、最初からキャラが固まっているVTuverっていませんよ。最初の配信と今の配信で、キャラが180度変わっているっていっぱいあります。電脳少女シロだって、最初は清楚キャラでしたけど、今じゃサイコパス・シロイルカだし」

「やりながらキャラが固まっていくんだな」

「それでいいじゃないですか。とりあえず出ましょう。その過程で創っていきましょう」

「そうか…。そうだな。出よう」

「ホントですか!? ありがとうございます」


 ♪さくまどろっぷが仲間になった。


「それでですね、実はここからが本題なんですけど」

「なんだい?」

「私やさくまどろっぷさんを含めて『転生組』を結成したいんです」

「あたしたちの他にも、転生したVTuberがいるんだな?」

「はい」

「いいよ」

「返事、早っ!」

「あたしひとりでやってても、なにも思い浮かばないからね。乗れる船なら乗るよ」

「ありがとうございます!」

「こっちこそ、よろしく」

「ちなみに、他のメンバーはですね…」

「ちょっと待て」

「はい?」

「メンバーは全員、集まってから会いたい」

「なんでですか?」

「この歳にして、人との初対面を、心待ちにする時間を楽しみたい」

「なんかよくわからないけど、わかりました」

「全身集合の時に呼んでくれ」

「了解であります!」

 キリ


「それじゃ、全員集合の時に呼びます」

「8時にね」

「8時? 集合は8時がいいですか?」

「わからないなら、いいよ」

「すいません」

「待ってるよ」

「じゃあ、8時に全員集合ですね!」

「いってきな」

 ノシ




 女の子らしい部屋で、元・男子と話している。もちろん、男子であったのはハードウエアであって、心は女の子。私以上に女の子した、女の子だ。

可愛かわい れいさん、お願いがあります」

「なに?」

「一緒に、ライブ配信しませんか?」

「具体的に、どのような内容ですか?」

「それはまだ、決まっていません」

「せめて、方向性だけでもわからないと、決めようがありません」

「方向性は決まってます」

「それはなに?」

「ずばり! 『転生組』です」

「転生したVTuberたちと、.LIVEやにじさんじのような団体を作ろうということ?」

「そのとおりです」

「いいですね」

「ホントですか!?」

「是非、参加させてください」

「良かったか~」

「あたし自身、性同一性障害をずっと隠して生活してきて、堂々とカミングアウトしてお話しできる人ができたのは、紫さんが始めてて、凄く嬉しいんです」

「そうなんだ。これからよろしくね」

「こちらこそ、よろしくお願いします」


 ♪可愛美麗が仲間になった。


「なにをやるか、決まっていないんですよね?」

「今、考えてます」

「突然、『転生組』です! って言っても、誰も信用してくれませんよね」

「それな!」

「なにより、死者を騙るのは不謹慎だと、炎上は必至かと」

「はい。私、それやって炎上しました」

「既にご経験済みなんですね」

「おっしゃるとおり、炎上は避けられないのかも知れません。かといって、それを伏せたくもない。なぜなら、私たちは、数奇な運命か、本当にVTuberへ転生したんだから」

「転生した運命は受け入れる。しかし、それが世間には理解されない」

「はい」

 美麗は、ポロポロと泣き出す。

「どうしました!?」

「あたしも生前、理解されませんでした。たとえどんなに声を大にして叫んでも、身体は男だけど心は女だということを」

「すいません。辛いこと思い出させてしまって…」

「いえ。大丈夫です。むしろ、紫さんの言葉で、本気でやる気になりました」

「というと?」

「あたしも堂々しようと思います」

「そっか」


 さて、困った。

 転生組に人は集まった。しかし。それを前面に押し出すと炎上する。かといって、転生した事実は伏せたくない。なぜなら、私たちは本当に生きていた人だったから。


「そうだな、転生したことは『設定』にしたらどうだろう?」

「といいますと?」

「普通のVTuberに中の人がいるように、私たちにも、中の人がいるという『設定』で活動する」

「具体的にいうと?」

「ラノベでは転生モノが流行っているから、その流れに乗って『私たち転生しました!』というノリで押し通す」

「うまくいきますかね?」

「わかりません」

「だいじょうぶでしょうか? 結局、故人を騙っているって、炎上しませんかね?」

「わかりません。がっ! 嘘はつきたくない!」

「そうですね。あたしも、嘘はつきたくありません」

「じゃ、よろしく」

 ノシ




 マイクラの世界を歩く、高崎紫とタコさんウインナー。


「タコさんの家。マジでタコさんウインナーですね。大きさが全然違いますけど」

「良いだろう? 丸みと赤色を出すのに苦労したよ」

「マイクラの世界は基本、正方形でできてますからね」

「で、『転生組』のメンバーが集まったんだって?」

「はい」

「活動方針は?」

「それをお訊きしたく、今日は来ました」

「おいおい。活動方針が決まってからの『転生組』じゃなかったのか?」

「とりあえず、メンバーを集めてから、やること決めようと思ってました」

「安易だな」

「はい。安易でした」

「入り口、こっちな」

「つま先から入るんですね」

「ホントは口の部分を入り口にしたかったんだけど、あそこまで階段作ると、外観の悪くなる」

「それこそ、お焦げみたいに、黒い階段をジグザグに作ったらよかったんじゃないんですか?」

「そうか! その手があったか。おまえ天才だな」

「まあ、死んでも元同人作家なので、家の間取りは考えましたね。描けはしませんでしたけど」

 中に入る。

「中、ほとんど空洞ですね」

「赤い丸みのあるドームを造りたかったんだ」

「うまくできてますね」

「ホント? そう言ってくれると嬉しいね」

「それで、『転生組』なんですが、転生したことを主張すると、炎上するか、たんなる痛い奴になってしまうので、ラノベよろしく『転生しました』という設定でいこうと思います」

「いいんじゃないか」

「ありがとうございます。それでですね、4人でまず、なにをしようかという話しなんですが」

「お互いのキャラクターがわからないと、なんとも言えんなあ」

「一度、みんなで集まりましょうか?」

「それよりも前に、することがあるだろう」

「なんですか?」

「お互いの配信を見ておくことさ」

「そうですね。ねえ、バグ」

「なんでしょう」

「4人のアカウント、交換したいの。やってくんない?」

「それなら、紫さんが既に持っているでしょう」

「なにそれ?」

「自分の端末を開けてください」

 手をかざすと、ヴォン! とタブレットが現れる。

「開けたけど」

「お友達リストに登録されていませんか?」

「おお! 今まで会った人たちのIDが載ってる」

「それを、タコさんウインナーさんに伝送すれば完了です」

「なるほど」

 私は、タコさんウインナーに、さくまどろっぷと、可愛美麗のIDを伝送する。

「これで動画を見られますね」

「おう。ありがとう」

「じゃあ、ちょっとメンバー回ってID伝えてきます」

「いってらっしゃい」




 メンバー間のIDがわかったので、他の三人の動画が見られる。私は、汚部屋に引きこもり、三人の動画を見ることにする。

 最初は、タコさんウインナー、君に決まりだ!


「初めまして。私は、火星人です。いずれ、地球を征服するでしょう」

 『地球を征服』すると言っている割りには、丁寧な言葉づかいだな。

「我が輩の背後に広がっている、赤茶けた大地が、火星だ」

「嘘だと思っているだろう。地球との通信に時間差はあるが、マジで今現在の風景だ」

「証明の仕様は無いが、我が輩が火星から配信している時なら、つむじ風や、青い夕焼けぐらいなら見せられるだろう」

 ボイスチェンジャーで作られた火星人声とあいまって、ネタ感、半端ないが、なんとか火星人の体を演出している。

「まずは、火星に基地を作る」

 画面は突然、マインクラフトのゲーム画面になる。

「よし! ここに火星基地を造るぞ!」

 いや、それマイクラじゃないですか!

 突っ込まずにはいられない。


 造りながら話すことは、おっさん口調で、おっさん語り。

「地球を征服する理由はですね、火星には女がいないんですよ。女が欲しい!」

「火星人が地球人の女に欲情するか疑問だろ? いいんだよ。この世界はそういう風にできている」

「地球を征服して、俺好みの女だけ火星に連れてきて、タコさんウインナーハーレムを築く」

 このおっさん。最低だw


「最低だと思うだろ? 男なんてだいたいそんなもんだぞ」

「女がいないのに、どうしてタコさんウインナーは生まれたのか? それは、あれだ。昔、火星には水があってだな。そこで生まれた」

「火星探査機がメタンを発見しただろ? あれ、俺の屁だから」

「タコには八本足があるだろう。そのうち二本はちんちんだって知ってたか?」

「それはイカだって? そんなことはないんじゃなイカ。イカ娘の触手にちんちんついてなかったぞ」

「タコは一本だけ生殖器で、精子の入った袋を雌に挿入する。交接腕と呼ばれる。ふ~ん」

「一生で一回しか性交しない? なんだって? マジか」

「たった一回しかできないのか…」

「ま、俺は火星人だから。タコと違うし。見た目はタコに似てるけどな」

 ぶれないなあ。そんなところが実に、キャラクターとして立っている。


 その他の配信を、チラチラ見ても、実に、おもしろい配信だ。エロおやじ満載だけどw




 次は、可愛美麗ちゃんの動画を見る。


「みなさん初めまして。可愛かわい れい。といいます」

「24歳。乙女座。身長158センチ。体重50キロ。サイズは上からバスト83、ウエス63、ヒップ88です。ブラジャーはCカップです。血液型はバーチャル型です」

 すっげー。ここまで赤裸々に、堂々と発表する女子はいないぞ。発表したとしても盛るし。たぶん、美麗ちゃんが理想とする数字が詰まっているんだろうなあ。

「今日は、あたしの得意なゲーム。PUBGをやりたいと思います」

 なん、だと? PUBGが得意だと?

「さっそく、ゲームスタート」

 ゴオオオオオと、軍事輸送機が、マップの南から北上して行く。

 なんの前触れもなく、彼女は飛び立った。

 ジグザグ降下で、すばやく着地すると、周りには何人もの敵が着陸する姿が見える。彼女はすばやく手近の建物に入り、ハンドガンを手にすると弾倉をこめ、窓の向こうに着陸しようとしていた人に向けて数発、撃った。

 1キル

 早っ!

 入り口の向こうに人影を見つけると、姿勢を低くし、入り口から頭を出したり引っこめたり。釣られた人が入り口から部屋の中を覗き込んだ瞬間、ヘッドショット。

 2キル

 その入り口から出て、落ちている武器や防具を装備しながら、マシンガンを装填すると、家の影から影へ、移動する瞬間を狙撃。

 3キル

 ここで一旦、家を離れながら、武器をチェック。マシンガンからライフルに持ち替えて、物陰から出てきた人をヘッドショット。

 4キル

「これで、ここに落ちてきた人は、だいたいキルしたかなあ?」

 隙を見せず、ジャンプしながら物陰から木陰へ移動する。

 まったくスキのない彼女は、まさに名ハンターだ。

「車の走り去る音が聞こえたから、落下の最中に目視できた人は、一応、いなくなったはず」

 私は口を大き開けて、ただ、

「すげー」

 と言うことしかできなかった。


「さて、あたしも移動しましょう」

 車を快適に走らせる。道ではなく、丘や林の中を突っ切って行くのは、他人に気取られないためなのだろう。

 突然、銃弾が車にカンカン! と弾き、何発か本人にも当たる。

「痛い! 痛い!」

 車を止めて、岩陰に隠れる。身体を回復して、銃弾の飛んできたと思しき方角をスコープで探す。

「見つけました」

 銃をライフルに替えて、敵が隠れていると思しき、木や草に的を絞っていると、兎の様にぴょんと跳びだした敵を、たった一発。ヘッドショットでしとめた。

 5キル。

「さて、安全地帯の中心へ進みましょう」

 再び、車を走らせる。

「車は狙われやすいですが、安全地帯まで速く逃げられるので有用です」

 その時、また、車に銃弾が当たる。美麗ちゃんは冷静に車を岩陰に止めて、回復をし、撃ってきた方角をスコープで確認する。

「いました」

 ライフルを構え、隠れている所に的をしぼって、じっと待つ。安全地帯が縮小されるが、あせらない。逃げたいのは向こうも同じだ。しびれを切らして跳びだしたところをヘッドショットで倒した。

 6キル。

 いよいよ、安全地帯の中心に入る。そこにまだ6人の生存者がいる。

「ここからは短距離戦ですね」

 ライフルをハンドガンに替え、敵が潜んでいそうな建物に、手榴弾を雨のように投げ続ける。

 7キル。

 パパン! パパン! と銃声が轟くなか、生存者はとうとう、ふたりだけになった。

「一騎打ちか」

 相手のいる位置は、だいたい予想がついている。当然向こうも、こっちの位置を把握しているだろう。

「ここからは、狐と狸の化かし合い。突進し差し違えるのも手だが、美麗の好きな戦術ではないので…」

「相手が自分をしとめようと思った時、どんな行動をとるか? それを予測し、そのさらに先を行く。美麗的には、こういった駆け引きが好きなので…」

「相手の行動を読み、撃つ!」

「やりました。今日はドン勝です!」


 すげーな。見た目だけなら、おしとやかな美人さんなのに。




 次は、さくまどろっぷさんの動画だ。


 壁紙やカーテン、ベッドのシーツまでピンクに彩られた部屋に、動物のぬいぐるみがところせましと飾ってある。

「はじめまして。さくまどろっぷです。8歳です」

 声は可愛いが、話し方が妙に落ち着いている。

「自己紹介をします。好きなモノは、家族です。お父さんと、お母さんと、お兄さんと、妹がいます」

 ダメだ。死んだ年齢と死因を知ってるから、もう、涙が流れそう。

「趣味は、ゲームと、読書と、旅行です」

「ゲームは、ドラクエとか、FFとか、マリオとかが好きです」

「読書は、芥川龍之介とか、太宰治とか、夏目漱石とかが好きです」

「旅行は、韓国とか、台湾とか、香港とか行きました」

 8歳にしては、ずいぶんとおとなびた自己紹介だな。

「これからもどうぞ、よろしくお願いします」

 って、終っちゃったよ!

 初回配信たったの5分。せめて、10分でわかるように作ろうよ。

 しようがないか。VTuberなんて知らないうちに、転生したんだろうし。

 2回目以降は、普通にゲーム配信。テトリス99や、壺男ことGetting Over It。マリオカートなど。声そのものは8歳だが、中の人が56歳なので、リアクションが悪い。

 でも、他のVTuber配信を見て勉強したのだろう。一所懸命さは伝わる。伝わってしまうが故に、中の人おばさんだよねと、見ている人に気づかれてしまう。

 実に切ない。


 ロリバアアのキャラ。定着するといいな。応援しよう。



 さて、予習は終った。皆の準備が整った頃を見計らって、『転生組』発足だ!




 それから一週間後、4人は火星の大地に集合した。

「みなさん、準備はいいですか?」

「いいですよ」

「いつでもどうぞ」

「さっさとやろか」

「じゃ、スタート!」


「みなさん、こんばんは。高崎紫です。今日は、大事な発表があります」

 紫を中心に、向かって右に可愛美麗。左にさくまどろっぷ。左肩にタコさんウインナーが乗っている。

「まず、同志をご紹介しましょう。まずは、見た目そのまま。子供の頃、みんな大好きだったお弁当のおかず、タコさんウインナー!」

「こんにちは。タコさんウインナーです。単独配信ではわかりずらかったと思うけど、これが俺のリアル体長だ」

 紫の肩の上で、ぴょんぴょん跳ねる。

「今まで正体を証さなかったのは、怖かっただけだよね」

「ふん! 俺様が誰を怖がる」

「ほら、怖くない」

 紫が手をさしだす。

「怖くない」

 ペちょ。

 手に唾を吐きかける。

「怯えていただけなんだよね」

 タコさんウインナーを捕まえようとするが、彼は紫の肩を右へ左へ逃げ回る。

「今度、ホントに食ってやる」

「目が怖いよ紫」

「次にご紹介するのは、見た目は子供、中身はおばあちゃん。その名は、ロリババアさくまどろっぷさん!」

「こんにちは。さくまどろっぷです。はじめましてのみなさんの方が多いかな? 今、さらっと言ってくれたけど、あたし、おばあちゃんじゃないから」

「目が怖いですよ、さくまどろっぷさん」

「まあ、ふたりとも落ち着いて」

 可愛美麗が、ふたりの背を、ポンポンと叩く。

「あたしもはじめましての方が多いですね。改めてみなさんにご挨拶をします。可愛美麗です。24歳。乙女座。身長158センチ。体重50キロ。サイズは上からバスト83、ウエス63、ヒップ88です。ブラジャーはCカップです。血液型はバーチャル型です」

「堂々とした自己紹介。ありがとうございました。そして私。生前は人気同人作家、黒丸墨括弧を名のっていた、高崎紫だ!」


 全員、元の位置に並び直す。


「私たちは、現実の世界で一度死に、この世界にVTuberとして転生した、という設定」

「なにそれ」

「私たちこそ、中の人などいない、魂そのものなのです!」

「そうだ!」

「今ここに、『転生組』を結成します!」

 パチパチパチと、三人が拍手してくれる。

「結成を記念して、マインクラフトに『転生組』サーバーを作りました。みんな勝手に思うモノを造って、罵りあいたいと思います」

「ドンドン!」

「ぱふぱふ」

「それなんですか?」

「ちなみに、サバイバルモードです。ゾンビにやられないよう気を付けましょう」

「自らフラグを立ててきたな」

「このメンバーで、マイクラ経験者の方、手をあげて」

 ノ

 ノ

 ノ

「えっ! 私以外、全員経験者?」

「それこそ指にタコができるぐらいやったな」

「PUBGと同時進行したら腱鞘炎になりました」

「こどもと一緒にやったね」

「そ、そんな。ゲームなんてやったことがないと思っていた、さくまどろっぷさんまで」

「ファミコン、リアル世代ですよ」

「8歳ですよね?」

「8歳よ」

「ファミコンリアル世代なんだ」

「ファミコンリアル世代の8歳だから」

「ロリババアだな」


「誰か私にマイクラ教えてください」

「俺が教えてやんよ」

「ありがとう。タコさん」

「あたしと美麗ちゃんはどうする?」

「勝手に造っててください」

「了解」

「その前に、リスポーン地点に仮拠点を造って欲しいです。そこを『転生組』の拠点にしましょう」

「OK。俺にまかせろ」

「それじゃあ、材料探しに行ってきます」

「あたしも行ってきます。日が暮れる前に戻ります」


 あっという間に作業台を完成させると、日が暮れる前に小屋ができあがった。

 そこに、材料を持って可愛美麗とさくまどろっぷが帰ってくる。

「羊毛、手に入ったよ~」

「4人分のベッド、作れるぐらいの量、取れた?」

「問題なしだよ~」

「じゃ、さっそくベッド作るかな」

「あたし、石窯作ろうかな」

「作業台追加しました。そちらの工程にあわせて、道具作っていきますね」

 私が一歩も動くことなく、日が暮れる頃には、4人が寝られる安全な小屋ができあがった。

「みんなねるよ」

「おやすみなさい」

「おまえも寝ろよ」

「どうやって寝るんですか?」

「ベッドの横でクリックだよ」

「あ、できた。みなさん、おやすみなさい」

 あっという間に朝がくる。

「今日はなにをしますか?」

「おまえは俺とマイクラ初心者講座な」

「あたしは、整地します」

「あたしもそれ手伝うわ。整地しながら木材とか土とか岩とか材料を確保して、日が暮れる前には松明を作りたいし」

「じゃ、そういうことで、解散!」

 美麗ちゃんとさくまどろっぷさんは、あっという間に、フィールドへ散って行った。

「おまえは俺と一緒な」

「どうぞよろしくお願いします」

「手取り足取り教えてやんよ」

「いや~ん。言葉遣いがいやらし~。八本の手で私になにをしようというの」

「マイクラじゃヒト型だ」

「触手プレイはお預けなのね」

「ご希望とあれば、マイクラの外でやってやるぞ」

「ご遠慮します」


───中略───


「とりあえず、マイクラを冒険する基本アイテムの作り方は覚えたな」

「はい」

「じゃあ、材料の調達から自分の家を造ってみようか」

「木は斧で切るんですよね」

 ポコポコ、ポコポコと、ひたすら木を切る。

「タコさんは、転生前、なにしてたんですか?」

「SE」

「それでコンピューターに詳しいんですね」

「簡単なハッキングができるぐらいまでなら、詳しくなったな」

「それで火星探査機のメモリーに常駐してるんですね」

「あの世界にいて、人として壊れて行くのが実感できた。転生後は人あらざる者になろう思った」

「それで火星人なんですね」

「まあな。そういうおまえは売れっ子同人作家だったんだろ」

「自分で言うのもなんですが、そうでしたね」

「夏と冬の2回、販売するだけで、生活できたんだ」

「できましたね」

「ちょっとしたサラリーマンより良い稼ぎだったんだろ」

「そうでしたね~」

「ちゃんと確定申告したか?」

「しましたよ! 税金払ってましたよ」

「意外だな。ああいうのって、収入の証明が難しそうだから、丸儲けだと思ってたけど」

「壁サークルにはですね、会計士が同席してまして、儲けた額から経費まで全部、筒抜けです」

「ジャンルは18禁BLだろ」

「そうです」

「鈴鹿詩子が好きそうだな」

「あの方はショタなので、私の作品とは若干、ずれますかねぇ」

「方向性の違いって奴?」

「ストーリーより、シチュエーションとエロがメインなのは、合う部分かも知れません」

「そういえば、鈴鹿詩子。ガラス張りの部屋に男を軟禁して愛でる部屋を、マイクラで作ってたな」

「そんなのが作れるんですか?」

「まあ、作れるな」

「作ってみたい」

「まずは基本を学んでくれ」

「かしこまりました、先生」


「どうでしょう先生。だいぶ木材が貯まりました」

「じゃあ、それを加工して、マイクラで生きていく上で必要不可欠なモノを作っていきます。斧やツルハシ、松明、チェスト、ベッドなど、覚える事は多いぞ」

「了解であります」

「日が暮れてきたから寝よう」

「タコさんとふたりきりで寝るなんて、身の危険を感じます」

「マイクラの世界では、セクハラできないから安心してくれ」

「安心しました」

「拠点のベッドで寝よう」

「あ、みんな帰ってきましたよ」

「同時に寝ないと、夜が明けないからな」

「そうなんですか」

「ただいまー」

「ただいま戻りました」

「首尾はどうですか?」

「上々です」

「美麗ちゃんに同意」

「それじゃ今夜は、皆で寝ましょう」

「おやすみなさ~い」

 あっという間に陽が昇る。

「ドラクエみたいにSEはないんですね」

「ゆうべはお楽しみでしたね」

「さくまどろっぷさに言われると複雑な心境です」

「さあ、今日も一日がんばろう!」

「おう!」


 それから数日が経過した。


「どうですか、先生!」

「普通に小屋ができたな」

「木造2階建て。屋根も三角にして、バルコニー付き」

「まあ、初めてにしては良くできたんじゃね?」

「もっと手を加えたいですね」

「それはこれから、少しずつ直していけばいい。作っては壊し。壊しては作り込む。それがマイクラのおもしろいところだ」

「ハマっている人の気持ちがわかりました」

「ここまでできたら、あとは自分でなんとかなんだろ」

「そうでね。わからないところがあったら、都度、訊きます」

「OK」

「そういえば、他の方はどうでしょうかね」

「見に行くか」

「行きましょう!」


 ふたりで歩いて行くと、遠くに赤い煙突が見える。それは、イチゴが屋根を飾り、白いクリームや茶や黒のチョコレートで着飾った小屋だ。小屋の周りは柵で囲われ、中にはシロや緑、ピンクなどのカラフルな草が生えている。

「いらっしゃい」

「さくまどろっぷさん、これって、もしかしてお菓子の家ですか?」

「正解」

「おお! ホントに食べられるんですか?」

「食べられないねえ」

「ケーキで作ったんじゃないんですか?」

「食材としてのケーキは作れるけど、それで家はできないんだ」

「なんでですか?」

「食材はあくまでも食材として、持ったり食べたり。家は建材でしかできない」

「そうなんですか。じゃあ、この小屋はどうやって作ったんですか?」

「木材や石材を組み合わせて、お菓子の家っぽく作ってみた」

「すっげー」

「素材集めに時間をかけたから、あまり大きくはできなかったけど」

「良いじゃないですか。大きいより、むしろかわいらしいです」

「ありがとう」

「ちゃんとベッドとか、作業台とか、チェストとか置いてるんですね」

「基本だからね」

「暖炉と本棚もある」

「雰囲気」

「これからもっと作りこめそうですよね」

「紫ちゃんならどこを作りこみたい?」

「そうだなあ。家を拡張したい気もするんですが、お菓子の家としては、一部屋で完結してるかな」

「あたしも同感」

「じゃあ、この家はこれで完成ですね」

「そうでもない」

「そうなんですか?」

「マイクラはアップデートごとに、使えるアイテムが、増えることがあるから、それに合わせて、建材が増えたら変えたいところがある」

「たとえば?」

「建材には『向き』があるのね。それを応用すれば、丸太も表現できる」

「なるほど! 丸太小屋ができますね」

「色や柄、質感にバリエーションができれば、ベッドのモコモコ感で壁を表現できるようになる」

「夢が広がりますね」

「広がるね」

「開発者、がんばって」


「それじゃ次。三人で、可愛美麗ちゃんのところへ行きましょう!」

「OK」

「行きましょう」


 三人で歩いて行くと、真っ白な海岸線にでる。ヤシの木が生え、三日月型に整地された砂浜に、海の家があり、そこになんと、水着姿の可愛美麗がいる。

「な、んだと。ビーチを造って、海の家造って、あまつさえ水着って」

「いらっしゃい」

「なんだここは! 沖縄か!? ハワイか!?」

 水に足を入れる。ちょうど1マス分だけ沈む。走り出すと、1マス分だけ水の中を駆けられる。

「なにこれ!? なにこれ~!! まるで遠浅の浜辺みた~い」

「紫さん。その先は…」

 言い終わる前に、紫は沈んでいった。

「紫さ~ん!」


 間。


「やっべ、溺れ死ぬかと思った」

「まあ、落ち着いて紫さん」

「へ~。マイクラってこんなのも造れるんだ」

「あこがれだった、女性用水着が着たかったので、それにあうビーチを造ってみました」

「そっか。君は元、男だからね」

「似合ってますか?」

「似合ってるよ。悔しいが私の何倍も」

「紫さんに褒めてもらうと嬉しいです」

「その水着、けっこう、きわどくない?」

「そうですか? 普通のホルターネックのビキニですけど」

「カラフルだね。あたしがこどもの頃はなかった」

「さくまどろっぷさん、今、こどもじゃないですか」

「あたし用の水着、こんど作ってくれない?」

「花柄でいいですか?」

「ひまわりがいい」

「承りました」

「紫さんはどうしますか?」

「えっ!? 私にそれを訊く」

「今のスタイルなら似合う水着が作れるんじゃないですか」

「ああ、そうか。今はナイスバディだったのか。時々、自分の設定を忘れるよ」

「忘れないでくださいよ」

「転生前は、嫌でも鏡で毎日、見てたからね。今は、鏡がないから、自分をモニターに映さないとわからないという」

「鏡、作ったらいいんじゃないんですか?」

「作れるのかな? 今度、バグに訊いてみよう」

「それにしても」

 三人の目線が、タコさんウインナーに集まる。

「日焼けしたサーファー?」

「日焼けしたライフガード」

「打ち上げられた死にかけのタコ」

「さんざんだな」


「海の家の中、入っていい?」

「どうぞ」

「海側がオープンになってるんだ」

「海の家ですから」

「フロアにテーブル。海側にキッチンがある。急に焼きそばが食いたくなった」

「焼きそばはまだ、マイクラに実装されてませんね」

「これからもされないと思うぞ」

「タコ黙れ。焼くぞ」

「既に焼かれていますが、なにか?」

「海の家の奥は部屋になってるだ。ベッドがある」

「そこはリスポーン地点なので」

「なるほど。良いね!」

「ありがとうございます」



「タコさんウインナーのタコ家は見たし、マイクラライブ配信は一区切りしましょう」

「OK」

「次はなにしますか? 紫さん」

「次ね~。どうしようか。まだ考えてない」

「またなにかゲームでもしますか?」

「それだとワンパターンになっちゃうからなあ」

「とりあえず、今日は解散でいいかしら?」

「そうですね。解散しましょう。かいさ~ん!」

「おつかれさまでした」

 可愛美麗がログアウトしました。

「おつかれ」

 さくまどろっぷがログアウトしました。

「決まったら呼んでな」

 タコさんウインナーがログアウトしました。


 さて、ホントに次はなにをしようか。もっと、転生した事実をネタにしたいなあ。




 しばらく、個人活動が続く。

 可愛美麗は、ゲーム配信メイン。なにをプレイしても、ほぼ完璧な仕上がりで、見ている人を飽きさせない。

 さくまどろっぷさんは、マイクラやマリオの他、料理や裁縫動画をアップしている。ロリが完璧にこなす料理や裁縫の技術に、人気が集まりつつある、ちょっとずつ、ロリババアキャラが定着してきているのかな?

 タコさんウインナーは、なんでもありだな。ゲーム強い。特に、最近、発売されたミニファミコン、ミニスパーファミコン、メガドライブミニなどを巧みにこなす。見た目がキッチュだから、低年齢層に人気なのかな?


 さて、私はなにするか。昔取った杵柄だ、絵でも描くか。



高崎紫●ライブ

「みんな~! お絵かきのお姉さんだよ~。 リクエストに応えて、なんでも描くよ~」

 『ん?』

 『ん?』

 『ん?』

 『ん?』

 『今、なんでもって』

 『おまえの素顔』

 『おまえのマ●コ』

 『おまえち●こ』

 『おまえのおっぱい』

 『乳輪でかい奴』

「さすがみんな、ぶれないな~。BANされたくないので、エロは描きませ~ん。VTuberの先駆者、キズナアイさんでも描きますかね」

 キズナアイの全身をささっと縁取って、髪、瞳、胸から腰にかけて服のラインと、腰からつま先へかけてのラインを、スラスラ描いていく。

 『うめえ』

 『意外とうまい』

 『筆速いな』

「キズナアイは、いじると炎上しそうなので、キービジュアルの模写でいきます」

 下書きが終ると、髪、服、肌にざっくり色を付けて、顔のディテールを描きこむ。

「アイちゃんの垂れ目はチャームポイントだから、可愛く描いてね~」

 ぐりぐり描きこんでいくライブ配信は、煽りが少なくなり、コメントも少なくなって行く。

 ピンクのリボンはジャンプに合わせて、片方を跳ね気味、片方を垂れ気味にして躍動感を。髪はふわっと舞っている感じ。シャツも舞ってへそが見える。駆け足だから右手あげて、左足が蹴りあがる。

 『さすが、腐ってから死んだ元漫画家』

 『プロでもここまで描ける絵師はなかなかいない』

 『マジモノだったのか? 転生したって』

 服や髪、顔や足など、陰影を付け、ハイライトを入れ、頬はちょっとだけ紅潮させたら、できあがり!

「ま、こんなもんかな」

 『88888888』

 『88888』

 『正直、ここまで描けるとは思わなかった』

 『描けすぎて草』




高崎紫●ライブ

 このライブ配信が好評だったので、紫はお絵かきライブを続ける。

「高崎紫のお絵かきコーナー」

 『ドンドン』

 『ぱふぱふ』

「今日はなにを描いて欲しいかな?」

 『おまえのア●ル』

 『おまえの脇』

 『60デニール網タイツ』

「今回もVTuberの先輩でも描こうかな」

 『前回、キズナアイだったんだから、今回はミライアカリだろうJK』

「ミライアカリ、あんまり知らないんだよね~」

 『輝夜月とか電脳少女シロとかあるだろう』

「じゃあ、輝夜月が『赤いきつね』と『緑のたぬき』をたたき割るシーン」

 動画だとイラスト映えしないので、スイカ割りにアレンジしよう。床に赤いきつねがあって、それをバッドでたたき割る構図だな。

 カメラは赤いきつねと同じ低い位置。画面の手前に置き、奥へ広がって見上げる構図。

 的になる赤いきつねの当たりを大きめに丸くとって、振り下ろすバッドから、身体のラインができる。身体全体を弓なりにして、バッドを振り下ろすのと同時に、勢い余って頭が下がる。叩く勢いで髪と胸と、つま先が跳ね上がっる。頭は下がっても顔は上げて、狂気の目つきでたたき割る。

 身体のディテールより、勢い優先。カップ麺が破裂し、血しぶきのように汁や具が飛び散り、狂気の目から光が流れて、バッドの×印はYMCの残像が混ざって虹色に。

 『怖いわ』

 『狂気だな』

 『また古いネタを』

 『だが月っぽい』

 背景に、つぶれた緑のたぬきでも小さく描いとくか? 蛇足かな。

「こんな感じで、完成で~ス」

 『8888888888888888』

 『躍動ありますね』

 『草』




高崎紫●ライブ

「さて、今日こそ月ノ美兎を描きます」

 『嫌な予感しかしない』

「月ノ美兎は、制服しか着てないから、ポーズ映えしないなあ。ムカデ人間にしましょう」

 『まて』

 『口と肛門をつなげる奴だな』

「誰をつなげようかなあ…。やっぱりJK組かな」

 『やめろ』

 『楓ファンや静凜ファンに怒られるぞ』

 三人を四つん這いにしてつなげる。アングルを低くするとえげつなくなるから、カメラは上から。つなげられて困った感じを表現したいので、四つん這いにした三人を三日月状に並べる。先頭の月ノ美兎のお尻に、樋口楓が口を埋めてクンカクンカしている感じ。樋口楓のお尻に静凜が口を埋めて頬を赤くし照れてる感じ。月ノ美兎の表情は、くすぐったい感じ。「ちょっと止めてよ楓ちゃん!」な気分。

 下書きが終ると、制服に色を塗り、三人の表情を描きこみ。

 『やめろ』

 『それ以上やっちゃいけない』

 『同人誌で見たような気もする』

 あまり細かく描きこむとグロくなるから、つながってこまっちゃた感が伝わる程度にしておきますか。

「完成で~ス」

 『草』

 『意外とエロくない』

 『三人がお尻に顔を埋めてるように見える』

 『これでお尻丸出しだったら薄い本向けだな』

 概ね好評なようでなにより。




 その頃、ひとりの女の子が転生した。その子はデフォルトの、真っ白な部屋で、呆然としている。小さな身体にランドセルを背負い、長い黒髪に黄色い通学帽を被っている

 バグが現れる。

「はじめまして」

「あんた、だれ?」

「転生後のあなたをナビゲートさせていただくAIです」

「ナビゲート? AI?」

「いきなり、こんなこと言って、わかるかな? あなたは死にました。」

「死んだ…?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る