第55話 キセキ



「はい、湖北は桜前線真っ只中の土曜日の朝、みなさんいかがおすごしですか!虎姫莉央です、いやぁお花見にいい季節ですね、海図の桜も満開です。お弁当をもって花見なんていかがですか?じゃ、今週も始めましょうかね。ミュージックBアイランド!。

 この放送は、黒壁町をキーステーションに、竹生、日牟礼のサテライトスタジオ、そして各鳩マートからお届けしています。インターネットでも同じ放送がきけるので、パソコンが近くにある方はそちらで聞いてくださいね。

 さて、早速メールが届いていますね。拝啓莉央さま………」



♡あれから5年後。莉央ったら、苗字も変わってすっかり竹生の朝の顔になってるわね。


 しばらく時間が空いたからみんなに説明しておくね。日吉は若い奥さんを貰ってね。居酒屋から民宿旅館に商売を戻したの。イベントの日、舞台袖から永吉に会って、俄然やる気になったみたいだね。そして来てくれたお嫁さんがほんとに出来るいい女将さんで。♥




「ダーリン、今日は海外のお客様が3組10名さまだよ。」




♡………ええええ!いぶきじゃん!あんた何してるの!まじで、そうなったのかぁ。知ってたけどネ。まぁ、いぶきはやり手だから、旅館も安泰ね。そう、いぶきの後をあの伊賀ちゃんがひきついだんだって。♥




「いぶきちゃんよう動いてくれてほんまありがと。」


「大女将はゆっくりしていてくださいよ。」


「ほんま日吉くんにええ奥さんきてくだはったなぁ。」




♡浜と珠代は旅館の一角で地域の婦人会ボランティアみたいなことしているわ。手芸とか、料理とか教えているの。ひ孫もできて悠々自適な感じだよ。

ひ孫って、そう、もうすぐやってくるわ!♥




「ひーばーちゃん!遊びにきたよ!」


まれちゃんと、のぞみちゃんと、よう遊びにきてくてたなぁ。」


「うん、今日はパパが休みなんだ、ねぇねぇ、折り紙教えて!」




♡そう、マキノは元気な双子の赤ちゃんを授かったの。

二人とも女の子でそれはそれはとても可愛いくて、もう浜も珠代もメロメロで。時間のあるときは子守をしてくれている。


 ちょっと横道に逸れるけど祖母のようにマキノを育ててくれた静岡で老人ホームで暮らしているトメにも。家族四人で一度会いにいったっけトメが涙流して喜んでくれていたね。♥




「ばーちゃん!マキノは?」


「いつもの通りにあさひちゃんと電話でバトルしてるわ。」




♡優作様も特に何かの力が目覚めるわけでもなく、人間として暮らしておられるみたいで、そんなに欲が深いタイプではないから。このままでいいのかも。って。そう!さっき珠代がマキノがバトルって言ってたけど。ちょっと覗いてみようか。♥




「そやから、無理って言うてるやん!だいたい、半年かかるんよ、そんなすぐには増産なんかでけへんわ!」


「あら、気弱な社長ね、あなたは全国に、全世界に愛情込めたお味噌を届けたいんでしょ。あなたを、弁天味噌を世界が待っているの。わかる?」




♡そう、この竹生弁で話しているのがマキノ、すっかりこっちの女になってるわね。言葉まで竹生弁に染まっちゃって。その電話口で話しているのが、いまや、ネット販売の女王となったあさひ。全世界に味噌ブームをおこした張本人。♥



「社長、ロンドンからお電話です。いかがなされますか?」


「ああ、またせといて。ちょと、やっぱり10分後に電話くれるって言ってくれない?」



♡あさひに流暢な日本語で話しているのは、そうさくら。仕事を通じて日本語がかなり上達したみたいね。もちろん、厳しい経理は産休明けのひなつが頑張っているわ。ついでだけど、あさひたちの会社の本部はワンフロアをつかって保育所をやってるんだって。働くママさんたちに人気だそうよ。♥




「ねぇ、あさひ!聞いてる!」


「ああ、聞いてるわよ。」


「そやから、無理やって!うちかてかつかつの人員なの。わかるやろ!」


「そんなことはわかってるわよ、それを何とかするのが、ミス弁天最多得票数の社長の力でなくて?」


「むきー、またそれ言う!わかったわ!何とかするわ!」


「人は心配しないで、こっちからも援軍おくるから。使って!」


「伊賀ちゃんたち来てくれるの。」


「ちょっと時間かかるけどね。」


「もう、あんたには、振り回されぱなしやわ。」


「じゃぁ、おねがいね。」


「あさひの、あほ〜ぉ!」


ふふふ、勝ったわ。


「わかったわ、みせてやろうやないの。この弁天味噌の実力ってやつを!」




♡みんな平和そうにやってるわ。私は総氏神といった大役を任されて忙しくなると思っていたんだけど前よりのんびりしているわ、何でかって、ナギさんにおしごと丸投げしてるから、だからいつも高天原でナミさんとお買い物三昧うふ。♥





「おばーちゃん、たすけてぇ、またあさひが無茶いうん!いぶきもおねがい。」


「しゃーないな!珠ちゃんベテランの登場といきますか!」


「ほんとにお前はあさひに弱いなぁ。」


「だって口ではあさひに勝てへんもん。。。」


「おかーさん、のぞみもまれもお手伝いするぅ!」






♡えっ、私って?


「したいことをして、したくないことはしない!」


 神様連中からはハネっかえりとか、じゃじゃ馬とか言われるけど、悠々自適に暮らしていけたらそれでいいのよ。


 せっかくだから、もいちど、軽〜く私の自己紹介しようか。私、弁天島に住む「弁財天」天から降りてきてこの島でかれこれ1508年神様やってま~す。


 えっ?知らない、マジで!そうねぇ、人間は「べんてん様」って言ってるわね、そう言えばわかるでしょ、神様やってるとさ、みんなわざわざ高い交通費払ってまでさウチにお願いに来るわけよ。


◎ロクに努力もしないのに、きれいになりたいとか、

◎クジが当たって大金持ちになりたいとか、

◎一番うっとおしのが、私の気をひくために大げさにアピールしてみたりとか。


 気持ちはわかるんだけどさ、そんなのいちいち聞いてたらキリがないわけで。

まぁ、せっかく来てくれたんだし、せめてあなたの未来に幸運ラッキーがくるといいわねって思うくらいで。




 時にさぁ、アンタ「キセキ」って信じるタイプ?



                             べんてん 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

べんてんリターンズ かもがわぶんこ @kamogawabunko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ