レポート26:『仕組まれた戦い』
『とりあえず、今日からお前、PF《パワーフォワード》な』
肩を叩きながら流れを確認する際、氷室に投げ掛けた第一声。
『は?』
SF《スモールフォワード》というアウトサイドプレイヤーである氷室にポジションチェンジを要求し、氷室は口を開けて呆けていた。
『先輩が、PF《パワーフォワード》?』
そこに富澤も瞬きを繰り返しており、二人の反応はある意味、似通っていた。
『なんで……っ!?』
『だってこっちパワー不足だもん』
『だからって……』
多少不満はあるであろうが、劣っているのはパワーだけではない。
高さで相手に勝てるのは氷室しかいない。
高さでの勝負が多いのは、圧倒的にリバウンド勝負のゴール下であり、インサイド。
しかし氷室の持ち味は、外からのシュートでもある。
ならば、オールラウンドに活躍できるPFが氷室には合っている。
やったことないからと、多少なりとも不安になる気持ちもわからなくもない。
ただ、挑戦しない者に新たな未来の可能性が広がることはない。
まずは視野を広げ、世界を知り、選択肢を増やす。
そこから欲しいものを手に取り、慣れるまで試していく。
何より、氷室の運動神経は、やったことないからで片づけられるほど、やわなものではないのだから。
心配することは、何一つとしてありはしない。
『頼んだぞ』
『……』
現状を冷静に理解しているからこそ、氷室は顔を顰めて口籠る。
仕方ない、やるしかないと肩を竦めている。
だが、氷室が凄いやつであることは、
過大評価かもしれないが、それを1年間、最も間近で見てきたから。
だからこそ、自信を持って言える。
お前ならできる、と。
『んで? 外は富澤で、鏡夜がPG《ポイントガード》ってか?』
『ああ』
思考を読まずとも氷室は察しがついているようで、話が早くて助かる。
『大丈夫なんですか……?』
先ほど
それは実力を疑っているからではなく、上手く行く算段がついているのかという心配。
その流れを説明しようとした時、氷室が富澤に肩を回していた。
『ま、見てろって。今にスゴイもん見られんぞ』
無邪気に笑う氷室は、いったいどこまで見抜いているのだろうか。
それが気になりつつも、ようやくこの試合の流れを話そうと思う。
『そんじゃ、作戦についてだが……全部で5つある』
『5つ?』
『多いですね……』
驚嘆する二人には悪いが、勘違いのないように言っておく。
『言っとくが、5パターンじゃなくて、5段階だからな』
そこに二人は揃って首を傾げる。
『5つ全てを完遂しなければ、俺たちに勝利はないってことだ』
事の重大さを理解してくれてか、二人の顔はすぐさま真剣味を帯びる。
『流れとしては、俺が最初に2本決める。間に富澤を挟みながら、最後は氷室に全部やる』
黙って聞く二人を目に続けて一つずつ深掘りして行こうと思う。
『先輩たちはおそらく、俺が初心者だと思い込んでいる。パスを出すだけの選手だと、ドライブで抜きに来てもぎこちない選手だと、決めつけている。だから1本目は俺が決める。これが作戦1』
まずは相手の意表をつき、文字通り油断大敵の図をつくる。
『最初はきっと、まぐれだと思うだろう。そこへ続いて2本目を決めることで、まぐれではないことを証明し、敵の意識を俺に向けさせる。これが作戦2』
生まれた疑心という名のボルテージを同じ動作を繰り返すことで、半信半疑のところまで持って行く。
『それにより相手は、また決めに来ると勘繰り、俺を止めに来るだろう。だからそこへ富澤にパスを出す。これが作戦3』
相手が初心者ではない、油断のならないやつであると認識して初めて、ここでようやくパスという選択肢を織り込む。
攻撃のバリエーションを増やし続けることで、相手を混乱させる。
追い詰められれば、嫌でも焦る。
プレイに焦りが生じれば、ミスをしやすくなり、ミスをすれば攻守交替の際にも精神的影響を及ぼし、引きずることで負の連鎖となる。
『あとは適当に騙し騙しやりながら、最後は力ずくだが、氷室に決めてもらう形になる。これが作戦4と5』
どれだけ敵を
そのキーマンは自分であり、どこまで通用するかは未知数。
だから最後は力でねじ伏せるという、何とも強引かつ粗削りな作戦となっている。
『……とまぁ、こんな感じだ』
人の心情を読み取り、当人の性格を肌で感じながら、今までに出会ってきた人物像で最も近い存在と照らし合わせ、分析し、判断することで未来を予測する。
自分との相性を測りながら、その者に対する自分を構築する。
『―――』
小さい頃から、怒られることが大嫌いだった。
理不尽に怒鳴り散らす父を見て、怒られないために顔色を窺ってばかりいた。
友達が喧嘩している姿を見て、息苦しくて、吐きそうで、気持ち悪かった。
だからよく、笑うようになった。
笑う門には福来る、まさにその通りだった。
相手が不機嫌になる話題からは、面白おかしく戯けては遠ざけていた。
それが一番、平和で居心地のいい空間を生み出していた。
そうして、よく人を見るようになり、人に合わせるのが得意になった。
いつしか、素で人を欺く術を身に着けていた。
そこから得たのは、空っぽの人間関係。
付き纏う孤独という二文字が、心の奥底にいつも蔓延んでいる。
ただのご機嫌取りの道化という、嫌な自分をつくりあげていた。
人より少し貧乏な家で、父という頑固者の重圧に耐えて生きてきたから。
その苦しみを知っているから、他人に怒れなくなってしまった。
人の夢は叶わないと、憶測と偏見で物事を語り、口ばかり達者で何もしようとしない。
否定ばかりする父を前に思うのはいつも、こんな親にはならないという強い信念だった。
自分が親であったなら、どうすれば叶うのか、寄り添って考える。
そういう共感という思考を持ち合わせるようになった。
そしていつも面倒な親を相手にしていたせいか、常に冷静な自分を傍らに置いておくようになった。
それでも、もう半分の自分は、泣き虫で弱虫で、苦しい思いをしている人を見ると、酷く同情してしまう。
その不快感が嫌で、昔を思い出すからと、他人に手を差し伸べるようになった。
考えていること、感じていることが、嫌でも理解できてしまう。
こういう状況なら、そうせざるを得ないよね?
そんな性格だったなら、きっとこうするんだろうな。
そうやって、相手の姿見として、ありもしない自分を想像し、思考を重ねる。
常に傍観者でいる自分がいるから、第三者の目線から物事を測れる。
あとは、そこへ追いやるだけの技量があれば、思考を誘導できる。
自制して生きてきたから、自分のことは自分が一番よく知っている。
今までがあったからこそ、今の自分でいられる。
それをちゃんとわかっているから、断言できる。
このチームなら、やれるということを。
『この短時間で、そこまで……』
『針に糸を通すような作戦だな……』
よく練られた作戦に二人は感嘆の息を漏らす。
『ま、閃いちまえば、こんなもんよ』
状況に合わせた最善策の提示、条件に沿った発案はお手の物だった。
小学生の頃に抱いた夢は漫画家で、中学まで実際に描いていた。
そこで培ってきた想像力、人間観察で養ってきた分析能力が発揮されている。
加えて、遊び半分で多少なりとも鍛えていた技量を使い勝利に貢献する。
これから行う作戦は文字通り、全身全霊をかけた大勝負だった。
『俺はレイアップができない。ドライブも下手だが、騙し討ちなら得意だ。必ず出し抜いて見せる。だから後は任せたぞ、バスケ部』
『おう』
『はい』
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