第4話 たったひとつの簡単なやり方
私には、息子を理解できない。
息子は中学に上がったばかりだというのに、毎日のようにノートに複雑な数式を書き連ねている。
息子が寝静まってから、そのノートをこっそりと見たことがある。
記号とアルファベットの羅列にしか見えないが、息子にとっては何か特別なものらしい。ところどころ、数式に下線が引かれ、「!!」と書かれていたりする。
いったい何が驚きなのか、どんなにその式を見つめてもわからなかった。
彼はいったい何を見ているのか。
これはいったいなんなのか。
わけのわからない文字の羅列に喜ぶ息子を想像し、私は言いようのない恐怖のようなものを感じていた。
息子に恐怖を感じるなんて、母親失格だ。
でも、わからないものはわからないのだ。理解できないものには、恐怖を覚えるしかない。
私はいったい、どうすればいいのだろう。
***
「学校が休みになった」
中学最初の春休みを目前にしたある日、息子が言った。その連絡はもちろん、私にも既に来ていた。
なんでも、新種のウイルスが蔓延して、未知の病気が流行っているらしい。
まるでエス・エフのような突拍子のない話だが、事実だ。連日、ニュースもやっている。
言いようのない恐怖と不安が、私の中で混じり合う。未知のウイルスと、わけのわからない数式が、重なって見える。
この不思議な息子と、一日中ずっと一緒にいなくてはいけないのか。
きっとこの子は、一日中数式を書き殴っているだろう。そんな姿を見せられて、私はまともでいられるのか。
息子の行動は、不安を煽るニュースのように、私の心をかき乱していた。
休みの間は、授業もほとんどないようだった。
それもそうだろう、中学の三月なんて、期末試験が終わればあとは何もない。
そしてそれ幸いと、息子はずっとノートに向かっていた。
私の予想は当たってしまった。
唯一救いだったのは、彼が静かだったことだ。
一人でノートに向かいながら、興奮の声を上げるようなことはなかった。
私はリビングのテーブルに座る彼さえ見なければ、平穏に過ごすことができた。
そんなことではいけないと、頭の片隅ではわかっていた。息子を見ないことが平穏だなんて。
それでも、混乱した社会の中で、さらに心を惑わす存在を直視することが、私にはできなかった。
状況が変わったのは、ある夜のことだった。
「なー、お母さん」
息子が私を呼んだ。
私は洗い終わった最後の皿をラックに立てて、リビングに行った。
「なぁに?」
「いまからタブレットで電話してもいい?」
息子は言葉を選んだようだった。私でも、SNSの名前くらい知っている。わざわざ電話なんて言い換えなくていい。
「良いわよ。誰と?」
「んー……。色んな人」
学校の友達ではないらしい。だとすると、ネットの知り合いだろうか。
邪魔しない方がいいだろう。しかしもう風呂にも入ってしまったし、この部屋以外でやることがない。
テレビも見れないので、スマホを無音にしてゲームを始めた。
やがて食卓のタブレットPCから、声が聞こえてきた。
『はいどうもこんばんは。今週も始まりました、オンライン数学デー。支配人の蜂坂です』
『受付の弓田です』
『なんでラジオ風なんすか』
『いや、どういう感じで始めればいいのかまだよくわかんなくて』
わはは、と笑い声がした。
これは、オンラインイベントだ。
ウイルスの感染対策として、人の密集は避けるように、政府から要請が出た。そのため、色々なイベントがネット上で行われるようになったらしい。息子もそこに参加したようだ。
今までこんなことをしている様子はなかったから、今回が初参加なのだろう。
『今週は何かありましたっけ?』
『最近考えてることがあるんですけど、いいですか?』
『お、なんですか?』
『Anを、数列an×(-1)のi乗のn以下の和を要素とする集合として、Anの総和集合はZに等しいかどうかって問題で』
『ちょ、ちょっと待ってください。えっと、iってのは虚数?』
『いや、整数です。0か1でいいですね』
『なるほど、ちょっと具体例を上げてみますか』
なんの話をしているのか、全くわからない。
そもそもなんのイベントなのだろう。音楽が鳴るわけでも、ゲームが始まるわけでもない。
数人の男女の声が、ずっとああだこうだと喋っている。
どんな人達が話しているのだろう。声からすると若い人が多そうだが、そうでない人もいる。
顔を見ようとしてスマホから顔をあげた私は、軽く目眩がした。
立て掛けたタブレットの画面に、人の顔は映ってなかった。
画面は一面真っ白で、そこに手書きの記号や数字が並んでいる。
ああ、あれは数式だ。息子が書いているような、あのわけのわからない文字列だ。
まさか、こんなイベントがあるなんて……。
私が見ていると、息子は初めて、遠慮がちに声を出した。
「あ、an=nの場合は示せました」
『えっ!?』
息子は画面に手を伸ばした。白い画面に数式を手書きしていく。
「だってan=nなら、-1+2=1になって、-3+4=1になって……ってのが無限に続くから、この和で任意の自然数が得られます」
『あー、本当だ!』
『盲点だった』
『簡単な話だったな』
『待って、ゼロは?』
「ゼロもできます」
タブレットの向こうからの質問に、息子ははきはきと答えた。
「0=-1-2+3だから」
『おおー』
「あとは全体の符号を変えれば負の数も得られるので、整数全体になります」
『なるほどねー』
『じゃあ、anは等差が1の数列であることが十分条件だな』
『必要条件が気になるなぁ……an=1でもいいわけだから。これは差が0だ』
信じられない光景だった。
タブレットの向こうの人達は、息子と会話できていた。
あのわけのわからない数式を、息子の言葉を、理解していた。
そんなことのできる人が、まさかこの世にいるなんて。
いったい、どうやっているんだ。
なんでネットの向こうの赤の他人にはできて、母親である私にはできないんだ。
手の中のスマホゲームは、とっくにゲームオーバーになっていた。
私は息子の会話を、一心に聞いていた。
『ちょっと気付いたんだけど、大きい整数だからって和の個数が増えるとは限らないんですね』
『どういうことですか?』
『2は1-2+3だけど、3は1+2です。2より3の方が、項数が少ない』
「三角数だと減るんだと思います」
『え、なんでですか?』
息子は数式を書きながら質問に答えた。
「n番目の三角数はn個の和で書けるし、それ未満の和では書けない。それで三角数以外の数は、三角数に1ずつ足したり引いたりして書くから、項数が増えるんじゃないかと」
『あー、そうか、三角数に注目するのはいいアイディアだ』
『えー、でも今のは上限ではあっても下限ではないんじゃない?』
『なんで?』
『いまの説明は三角数を経由すれば機械的に書けるって話だけど、三角数を使わずに書ける可能性だってあるんだし……』
彼らの会話を聞くうちに、ひとつ気が付いたことがある。
彼らは、質問が多い。
「なんで?」「どうして?」「これはなに?」
そういった言葉が、何度も出てくる。
そして聞かれた方も、嫌な空気を出さずに質問に答えている。質問されるのが当然だと言わんばかりに。
それは息子も同じだった。聞かれたことに素直に答え、時々何かを質問している。
むしろ、そのやりとりを楽しんでいるようだった。
『はい、じゃあそろそろ時間ですから、終わりにしましょうか』
『もうそんな時間か』
『今日は珍しく数学しましたねー』
『実りあったなぁ』
私は時計を見た。もう午後十時になっていた。二時間もやっていたのか。
「ありがとうございました。楽しかったです」
息子は礼儀正しくそう言うと、会話を抜けた。
私はソファから立ち上がって、息子の横に行った。
「いま、何してたの?」
と、聞く。
息子は私の存在など忘れてたかのように驚いていた。
「えっと……数学デーっていうイベントで……。いつも東京でやってるから参加できなかったんだけど、オンラインでやるって聞いて、参加したんだ」
「そう……で、これはなんなの?」
画面にはまだ、数式が映っていた。私はその中のひとつを、適当に指差した。
「それは三角数だよ」
「三角数?」
「うん。3とか6とか」
「数字じゃなくて、式が書いてあるように見えるんだけど……」
「それは一般項だよ。三角数は、1からnまでの和で表される数なんだ。だから、そういう式になる」
「えっと、つまり……?」
息子は言葉を選んだ。
食卓に置いてあったノートを広げて、数式を書き始める。
「三角数っていうのは、1から順番に足していった数なんだ。1+2+3は6だし、1+2+3+4は10だから、6とか10は三角数。それでいま話してたのは、足し算だけじゃなくて引き算もいれたら、すべての整数が書けるんじゃないかってことなんだ」
やっと何を話していたのか、わかった気がした。
「それは……書けるの?」
私が質問すると、息子は大きく頷いた。
「うん! 少なくとも、機械的に量産することはできる。でも長い式になっちゃうから、下限を求めようって話になったんだ」
「下限?」
「その……もっと短い式にしようってこと」
息子はノートに数式を書いた。
私はそのたびに、ひとつひとつ質問した。
質問するごとに、息子は楽しくなっていくようだった。時々言葉を選ぶために詰まることもあったが、たいてい嬉しそうに答えていた。
それは私も同様だった。
全くわからないと思っていた息子の考えが、質問していくうちに少しずつわかってきた。
それはとても嬉しいことだった。
息子と話していてこんな気持ちになるなんて、何年ぶりだろうか。
わからないのなら、聞けばいい。
簡単な話だった。
彼は、聞けば教えてくれるのだ。それも、嬉しそうに。
私達は親子だ。こうやって話し合うことができる。
学校が休みのいま、そのための時間はいくらでもある。
これから少しずつ、息子を理解していこう。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます