第7話 ニアの計画

「手伝いだと?」


 ライルが、警戒を滲ませた声でそう聞き返した。

 その様子を見て、佑吾とサチは真剣にニアの話に耳を傾けた。


「そ、手伝い。実はあたしもあのクソデブにはムカついててね、一泡吹かせてやりたいのさ」


 ニッと、ニアが好戦的な笑みを浮かべた。


「手伝いって、一体何をするんですか?」

「んー場所を変えよっか。ここじゃちょっとね」


 佑吾の質問に、ニアが含みのある様子で答えた。

 その様子に、佑吾とライル、そしてサチは、ニアの話が人に聞かれたら差し障りがある内容である事を察した。

 寝ていたコハルを起こしてニアとともに店を出ると、佑吾たちは彼女の後ろを付いて歩いた。

 しばらく通りを歩いていると、ニアがある店の前で止まった。

 佑吾は、屋根にある店の看板へと目を向けた。


「ルデル武具店?」

「ここがあたしの家、気にせず入ってって」


 突然家に案内されて戸惑いながらも、佑吾たちはニアに案内されて中へと入って行った。

 中に入ると、剣や盾など多数の武具が壁や棚に綺麗に陳列されていた。

 店名通り、ニアの家は武器と防具を取り扱う店のようだ。


「帰ってきたかニア、そいつらは誰だ?」


 佑吾が店の中を見渡していると、カウンターに座っている厳めしそうな顔の男が、ニアに声を掛けた。


「この人たち旅人みたいでさ、ちょっと旅の話が聞きたくて来てもらったんだ」


 平然と嘘をつくニアに、佑吾は疑問を覚える。

 なぜ、この人に嘘をつく必要があるのだろうか。


「そうか、なら店番を頼む。俺は工房に行く」

「りょーかい、父さん」


 厳めしそうな顔の男──ニアの父親は、ニアに店番を任せるとカウンター奥の扉の奥へと消えていった。


「お父さんとあんまり似てないねー」

「はは、みんなそう言うよ。でも、歴とした親子さ」


 コハルの呟きに、ニアが苦笑まじりに答える。


「まあそんなことは置いといてさ、本題に入ろっか」


 雑談から一転、ニアの顔が真剣なものへと変わった。


「食堂で話したあたしの手伝いってのは、あんた達にあのデブ、デネブの野郎の犯罪を明るみにする事に協力して欲しいのさ」


 ニアの言葉に、佑吾たちは驚く。

 ただ一人、ライルだけはあまり驚いておらず、手を顎に当てて難しげな顔をしてニアの話を聞いていた。


「でも、確かあなた、デネブは保安局に賄賂を流してるって言わなかった? 訴えに行ったところで、もみ消されるだけだって」

「訴えに行ったらそうなるね。訴え自体をもみ消されて終わり。でも、方法はある」


 ニアが自信あり気に笑った。


「その方法って?」

「大勢の保安官に、犯罪の証拠を目撃させることさ。いくらデネブが賄賂を流してるって言っても、保安官全員に流してるわけじゃないからね。大勢の保安官が犯罪の証拠を目撃すれば、それだけ、もみ消すのは難しくなる」


 なるほど、と佑吾はニアの言い分に納得する。

 それと同時にそれだけで本当に上手くいくのだろうか、という不安も覚える。

 佑吾が思案していると、じっと話を聞いていたライルがニアに話しかけた。


「なるほどな。それで計画の具体的な内容は?」

「その前にあたしの計画に協力するかどうか、今ここで決めてくれないかな?  協力者じゃない人に計画の内容は教えられないよ」

「……少しこいつらと話し合っていいか?」


 ライルの言葉に対して、ニアはどうぞと手で示した。

 そしてライルは、佑吾たちを連れて店から出たところで、店の中にいるニアには聞こえないよう小声でみんなに話しかけた。


「お前さんらは、彼女の計画をどう思う?」

「……正直に言うと、あれだけで上手く事が進むかは疑問です」

「私も佑吾に同感。それに本当にデネブが私たちの妨害をしているのか、念のため確認した方がいいと思うわ」

「うーん、話はよく分かんなかったけど、ニアは悪い人じゃないと思うな」

「わ、私もニアさんは悪い人じゃないと思います」


 佑吾たち四人は、それぞれの意見を述べた。

 ライルは一人一人の意見をしっかりと聞いた後、自分の考えを述べた。


「佑吾とサチ、二人の言い分は最もだな。計画の成功率の予測と、デネブが本当に原因なのかの確認はしておいた方が良いだろう。そして、もし本当にデネブが黒幕なら、彼女の計画に乗る事を視野に入れよう。コハルとエルミナの言う通り、俺も今のところ、彼女が何か悪事を企んでいるようには見えないからな」


 話し合った結果、ニアの話の裏を取るために、町にいるライルが親身にしている人に、話を聞きに行く事に決まった。

 そして店の中に戻り、ニアには「話がすぐには纏まらなかったので、一日だけ待って欲しい」と嘘のお願いした。

 こちらの話に対してニアは、何も疑う事なく了承してくれた。

 ニアとの話を終えて、佑吾たちは店を出て、ライルの知り合いの元へと向かい始めた。


「あの子、何の疑いもなくあたしたちを帰したけど、こっちがデネブに、あの子が何か計画してる事を密告するとは考えなかったのかしら?」


 まあ、あの子に協力しない事になっても絶対そんな事はしないけど、とサチは続けた。


「確かに不用心に思えるが、そもそもあの高慢なデネブが、いち村人の話に耳を傾けるかは怪しいな。まあそれも含めて、彼女の計画が上手くいくかどうかの判断は、宿に戻ったら話し合おう」


 ライルの提案に、みんな頷く。

 話し合っているうちに、目的地であるライルの知り合いが経営している店の前に着き、ニアの話の裏を取るために佑吾たちは店の中へと入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る