お調子メイドは、魔王様をからかいたい!

@keteru

ブラック職場(邪教的な意味で)

「おお、偉大なる魔の王よ……今、ここに来られたし! これなる乙女を贄に、地上に滅びを齎したまえ……!」

「むー、むー!」


 とある屋敷の地下神殿。

 黒のローブに身を包んだ男たちが、祭壇に少女を縛り付け、どう見ても怪しい儀式をおっ始めていた。

 輝く金髪の、美しい少女だ。年頃は16,7と言ったところ。

 しかし今は猿轡をはめられて、必死にジタバタもがいている。


「光栄に思えよ、娘。下働きに過ぎぬお前が、偉大な時代の礎となるのだ……!」

「むっむむむむー!」(ふっざけんなー!)


 縛られた少女は、屋敷の新人メイドであった。身寄り無し、住まいなし。そんなところに舞い込んできた、住み込み仕事。

 主人はダンディで一見無害そうな男性。これは当たり!と意気込んで雇われてみれば、この様である。


 ダンディな主人の裏の顔は、暗黒教団の祭司。本当の意味でブラックな職場だったのだ……!


「おお、来たれ! 参られよ! 魔獣を統べる王、竜をも従える王、ああ、偉大なる魔王よ!」


 床に描かれた六芒星が、ぼうっと赤く輝き出す。

 男たちの魔力が一斉に注ぎ込まれると、召喚陣はその光を強めていき、遂に——


「ぬおっ!? な、何だここは!?」


 ぼわんっと音を立て、一人の青年が突如として出現した。


「おおお、来ませり! 来ませり! 来ませ……り……?」

「なんだ貴様。陰気な顔をしおってからに、余に何か文句でもあるのか?」

「えと……魔、王……?」

「いかにも、魔王である」


 えっへん、と胸を張る青年。

 なるほど、見た目は魔王である。

 頭からニョキニョキッと角が生えてるし、背中にはコウモリみたいな羽が生えてる。

 しかしその格好、イチゴ柄のパジャマ姿であった。

 顔は悪くないのに、超ダサい。


「余は魔王だが、貴様達は何者だ?」

「わ、我々は暗黒教団の使徒であります! 魔王よ、経典にある通り、うら若い乙女を捧げましょう! どうか、地上に暗黒の時代を齎し下さい……!」

「……暗黒教団? 経典? 何のことだかサッパリだが、ううむ、つまりこれは……斡旋か何かなのか?」


 いきなり縛られた少女を差し出され、魔王様、首をひねる。

 ひねり続けた挙げ句、首を違えて「いてっ!」と叫んだ。やっぱりダサい。


「斡旋なら、まず何が出来るか聞かねばならぬ。何で猿轡なぞ噛ませてるのだ、話が聞けないでは無いか」

「は?」


 少女のもとに歩み寄ると、猿轡をほどき始め、ついでに縛っているロープもブチブチ引き千切る魔王である。

 なるほど、この腕力、魔王に相応しいかも知れない。やってることは正義のヒーローっぽいのだが。


「ぷはっ! ま、魔王だが何だか知りませんが! お兄さんっ、こいつら、誘拐犯です! 衛兵呼んで、衛兵——!」

「まあ待て、娘よ。貴様、こいつらに斡旋されているのだろう? 何の仕事が出来るのだ?」

「は? いや、私は単なるメイドですけど……」

「メイド」


 初めて聞いた言葉みたいに、オウム返しにする魔王。

 その目は大きく見開かれ、少女の顔をじいっと眺めている。


「メイドとは何の仕事だ」

「え、そりゃ家事手伝いですよ。お掃除とか、配膳とか」

「掃除」


 再びオウム返しである。

 メイド少女は、ちょっとイラッと来てしまった。


「もう、何なんですか! こいつら何とかしてくれたら、掃除でも洗濯でも夜伽でも、何でもやってあげますよ! だから……!」

「よし分かった! 採用!」

「「は?」」


 突然の採用宣言。

 メイドと(元)雇用主、声がハモる。


「いやあ、貴様ら、いきなり人を呼び出して何様だと思っていたが! 余のニーズをきちんと把握しているではないか!」

「は、はあ……?」

「最近、ポチの抜け毛がひどくてな! リューもポロポロ鱗を落とすし、チロも脱皮を繰り返すしで、苦労していたのだ……! 掃除洗濯、誠に助かる!」

「え、ほえ? は?」


 ハイテンションでペット事情を語り出す魔王に、メイドも男も付いていけなくなっていた。

 

「よし、こうしてはおれん! メイド娘よ、余の城は、今や危機的状況……! 貴様の助けが必要なのだ!」

「へ、ちょ、ちょっと!?」

「では早速、城に来るがよい! それでは、そこの陰気な面子よ、さらば!」


 メイドの腕を引っ張って、サクッと転移魔法で消えてしまう魔王。

 残された暗黒教団の面子は、呆気にとられていたが、やがて全ての意味を悟る。

 悟って、


「ふっざけんなーーーーー!!!!」


 月に吠えた。

 十数年の時間をかけ、練りに練った魔王召喚。

 それがぜんぶ、徒労に終わった瞬間だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る