応援コメント

第434話監視カメラ」への応援コメント

  • おはようございます!

    最近、あちこちで急増してます!
    先日、オタク活動で行った
    人っ気のない寂しい神社にも
    いくつも監視カメラが設置されているのを見て、
    唖然となりました!

    中国の監視カメラでは、
    アニメとかゲームとか未来映画の世界の物と思っていたような
    個人情報が晒される仕様だとか、
    恐ろしいです!

    作者からの返信

    おはようございます。

    監視カメラ、最近多くなりました。
    さらにドライブレコーダーなどもあって世の中監視だらけです。
    この先、監視映像の捏造などもあるかもしれませんね。
    お~怖い、怖い。

  • 私は家の中まで入ってこなかったら、あっちこっちにあってくれてもいいなと思う方です。今住んでるマンションでも、少し前にカメラの交換の時に数を増やし、今までよく見えなかった駐車場まで見てもらえるようになってちょっと安心しました。

    大部分の人間には必要ないのに、一部の悪さをする人のためにカメラが増えるというのは不愉快ではありますが、保険と同じようなものだと考えて、それがあるだけで悪いことをしようとする人が少しでもやめてくれるなら、まあ増えてもいいかなと思います。今のところ自分が悪さをしようとは思っていないもので。

    作者からの返信

    私も監視カメラは気にならないほうなのですが、
    保育園に設置するという案が出ているのを聴いたとき、
    ちょっとやりすぎではと思ってしまいました。
    なんでも監視すればいいという考え方が、危険な方向に
    行くような気がするのです。
    監視社会、嫌な響きです。

  • (-_-;)うーん
    防犯上はあった方がいいけど、見られてるのは嫌だなぁ。プライベートが知らないところで保存されてるのも気持ちが悪いかなぁ。
    あまり気にしないようにはしてるけど、多いですね~。カメラ。

    作者からの返信

    そうなんですよね、監視カメラを使っている側も人間なので、余計なことをする可能性があるので、気持ち悪いです。
    でも、防犯上ますます増えそうです。

  • こんばんは。
    監視カメラが増えるのは、嬉しくはありませんね;
    この調子で増えたら、自分の職場にまで設置されそうで息苦しい気持ちになります。
    でも、もしもの時に役立つのも確かですし……うーん。

    作者からの返信

    こんばんは。
    そうなんです。
    この調子で増え続けると、住みにくくてしょうがないです。
    でも、防犯上はかなり有効です。
    この問題は管理社会をどこまで許すかという、
    根本を問われる問題ですね。
    確かに軽くすぐに結論が出る問題ではないですね。
    今後も考えていきたいと思います。