応援コメント

第222話中世ヨーロッパの音楽」への応援コメント

  • おはようございます!

    ポンポコさんのご紹介を見ていると
    男性ならではの穏やかな心地良い声が
    届くような感じです♪

    自分は、今、クリスマスに似合うクラシック名曲を聴いてますが、
    やはり長年、人々を魅了続けた旋律には
    とても癒されます♪

    男性だけというと、一昔前に流行ったグレゴリオ聖歌を思い出します♪
    あれも厳粛で神聖な気持ちにさせられました♪

    作者からの返信

    おはようございます。

    クリスマスシーズンにクラシックの名曲は似合いますね。
    G線上のアリアなんて似合いそうです。

    ここに書いたヒリヤードアンサンブルって、グレゴリオ聖歌に
    似てるんですが、各パートを違う音で歌います。
    グレゴリオ聖歌は、皆で同じ音を歌いますよね。
    そこが一番違います。
    クリスマスにぴったりの曲です。

  • 気になってググって少し聞いてみました。
    ミサっぽくてとても神秘的ですね。
    私もたまにクラッシックが聴きたくなります。
    主にバッハが多いですが、エリックサティのジムノペディも癒されます。
    名曲は古くなってもやはり名曲。音楽を作れる人ってすごいですよね。

    作者からの返信

    バッハはいいですね。G線上のアリアは不朽の名作です。
    あと無伴奏チェロソナタは聞くと涙でます。
    エリックサティの曲でマニアックな曲ですが、
    ソクラテスというのもいいです。ソプラノの甘い歌声が
    神秘の扉を開きます。
    ところで、ヒリヤードアンサンブル神秘的ですよね。
    でも、周りで聴いてる人誰もいなくて、少しさみしいです。