応援コメント

第172話手ごたえのない読書」への応援コメント

  • わかります!本が部屋を侵食していったので、私も整理し、もっぱら電子書籍ですが……本当は本を持つ感覚、印刷した匂いとか大好きなんです。
    置き場があればなぁ………マイ図書館ほしい(笑)

    作者からの返信

    本当に紙の本は今は貴重ですね。
    電子書籍、便利なのですが、本当に読みごたえがないというか。
    まぁ、これも便利すぎる贅沢なのかもしれません。

  • おはようございます!

    私は、タブレットを買ったばかりの頃は、キンドルが珍しくて、
    場所も取らないし、利用してましたが

    やはり、紙での読書の方が
    何倍も満足感を得られるので
    キンドルは全く利用して無いです
    と言っても、老眼なので
    紙も今は苦手ですが……(^-^;

    カクヨムは、とても見やすくて楽しいので
    今は、これが一番です~♪

    作者からの返信

    おはようございます。

    私は近眼なので、kindle助かるのですが、どうも物足りない。
    紙の質感を感じながらの読書のほうが、満足感ありますね。

    カクヨムは本当に読みやすい。
    私も最近の読書はほとんどがカクヨムです。
    なんといってもタダなのがありがたいです。

  • 本は場所をとりますし、量があるとかなり重いですからね…
    とはいえうちも本がものすごいです。主にコレクションしてる漫画本でなかなか処分できず、最近は整理して随分と売り払ったら10万円ちょっとになりました。すごい。
    本棚はぎっしりなのでどうしても小説は電子になってしまいます。お風呂でも読みやすい。
    出先で読みやすくかさばらないのは良いのだけど、読んだ後の達成感の薄さ?寂しさみたいなものはありますね。

    作者からの返信

    本屋に行かずに、さくっとダウンロードできてしまうキンドルは重宝してます。ただ、一度読んでそのままにして二度目を読まない読書が増えました。紙の本が目の前にあると何気なく手に取って読むということがあるのですが、電子書籍の場合はそんな素晴らしい機会は皆無です。少しさみしい。