第67話 神は魔の領域を解説する

 王都を襲った黒い魔物たちがいなくなり、地上は一時の落ち着きを取り戻す。勇者たちが動きを見せる一方で、神たちは今回の襲撃に頭を抱えていた。


「……魔物って、こんなに知能が高い存在でしたっけ?」


「相手を侮った私たちの落ち度だな」


 愕然がくぜんとした表情を浮かべる後輩をなだめながら、先輩神はモニターにちらりと目を向けた。浮かぶ黒い画面には大陸の線図が表示され、地上で発生しているバグが赤で表示されている。


 襲撃のほんの少し前まで、王都周辺は安全地帯だった。黒い魔物が大陸中で確認される中でも、バグ発生の頻度が少なく、魔物の発生状況も比較的少ない傾向にあった。


 それ故に、けたたましい警報がモニターから鳴るまで、いきなり黒い魔物たちが王都に結集し、襲撃を行うなどとは神たちも思わなかった。


「とりあえず、拉致された賢者についてだが。……そういえば人形の奴はどこだ。さっきから姿を見えないが」


「人形先輩は、ちょっと休憩に行ってくるといって、どこかに行っちゃいましたよ」


「なんで、こんな事態なのにいないんだよ、あいつ」


 ややこしくなってるときに逃げるなよ、と先輩神は苦虫を噛み潰したような顔をした。だが、人形神がいれば話が進むかと言われれば、実際そうでもない。むしろ、いないほうが話がスムーズの可能性さえあった。


 あいつ、よくよく考えてみれば、話し合いの邪魔することのほうが多かったな、と今更ながらしみじみと感じる。


「……とりあえず、現状の整理からだ。後輩」


 逃亡した人形神のことは諦めて、先輩神はコンソールを叩く。モニターには地上の光景が映し出した。だが、画面には激しいノイズがかかり、断片的な映像しか読み取れない。


 枯草が転がる広大な荒野、奥でそびえ立つ大火山。そして、荒野の中心にひっそりと建った赤茶色の巨大な塔。


「なんか、ずいぶんと荒い映像ですね」


「これは大陸北側の様子の一部だ。このあたりは全て魔領となっているせいで、ちょっとした通信障害が起きている」


 南北を分断する山脈を越えた先にある魔の領域。そこでは、まともな街や村落はもはや存在しない。数々の魔物が跋扈ばっこする危険地帯であり、特有の瘴気によって、異常な変異を遂げた奇妙な草木しか生えない不毛の地であった。


「………………」


「……? どうかしたか?」


 何かを言いたげな目で、後輩神が視線を向けてくる。先輩神は不思議そうに眉を寄せた。


「……あの、先輩。さも当然のように言ってますけど、魔領って何なんですか? 私、知らないですよ、そんな単語」


「…………」


 そういえば、と先輩神は思い出す。これが後輩神にとって初めての魔王案件だということに。あまりにも時間が掛かりすぎていて、すっかりそのことを忘れていた。


 ちなみに魔領という単語は、魔王案件によく遭遇する神たちにとって、通り言葉のようなものだった。


「説明するとだな、魔王を放置しすぎると、バグはやがて空間にまで影響を及ぼすようになる。こうなると世界がだんだん不安定になっていくんだ」


「――不安定?」


 訊き返してきた後輩に、先輩神はただ頷いて答える。


「物理原則や自然法則まで狂いが生じて、何が起こるか予測がつかなくなる。そうして創造世界の構成にできた綻びが大きくなり、最終的には全崩壊を引き起こす。この崩壊の前に発生する不安定な空間のことを魔領と皆、呼んでいるんだ」


「……。それって、今の勇者たちで何とかできるものなんですか?」


「正直、なんとも言えん……。一つ言えることは魔王討伐を急がねばならないということだけだ」


 軽く頭を抱えながら先輩神は首を横に振った。


「……ま、丁度良かったんじゃないか。あの襲撃のおかげで、やっと勇者たちが魔王討伐に行ってくれる気になったんだ」


「流石に喜んじゃいけないところですよ、それ」


 後輩神から冷静なツッコみが入った。


「でも、水の勇者も戻ってきてくれましたし。多分、勝算はあると思います。……今でも私からの啓示を無視してくるのが不安点ですが」


「お前、嫌われすぎだろ。……まぁ、扱いがぞんざいだったから、水の勇者の気持ちも分からなくはないが」


「――先輩、ずいぶん前に過ぎたことです。もう気にしてはいけません」


「……そ、そうだな」


 静かな圧力を感じて、先輩神は首を縦に振った。それから話題を変えるようにコンソールを操作し、モニター映像を大陸の線図の状態に戻す。大陸の北半分はこれでもかというくらい赤色に塗り潰されていた。


「とにかく魔領では何が起きるか分からない。天変地異は序の口だ。正体不明の病魔、理不尽な呪い、極限の環境。全て乗り越えてもらわねばならない。呪いを受けた勇者が豚になった事例さえある。神である私たちにできることは観察と必要な支援を与えることだ」


「えっ……、魔王を討った後、食卓に並んだ勇者もいたのですか!?」


「いや、そこは別に重要なことでは、……まあいいか」


 話の腰が折られることなど、もはや慣れたものだった。ちなみに、神に直接創造した勇者や賢者の場合、変異は滅多に起こり得ることではない。そもそもバグに対して耐性がある。


 呆れつつも話に乗ろうとしたところで、後輩神がハッとしたように目を見開く。


「……まさか、人形先輩も神になる前に」


「あいつの姿は正真正銘、ただの趣味だから関係ない」


 あんな性癖を持つ勇者がいてたまるか、と先輩神は思うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る