第26話 神は竜を解説する

『あ゛あああああああああ、またバグがああああああああああああ』


「やっぱ案の定、バグが大量発生したねー」


「様子を見に行かなくても分かるくらいの大声だな」


 空間の壁を通り越して響き渡る悲鳴。バグ取り作業中の後輩神の絶叫を聞き流しながら、先輩神と人形神は勇者の戦いを眺めていた。


「今回の勇者への仕込みは凄いな。いくつの形態と人格を作ったんだ?」


「全部で三形態。それぞれに別人格を宿してあるよー。まさか魔人相手に披露することになるとは思わなかったけどねー」


 対魔王を想定していた人形神は、あまりにも早すぎるお披露目に肩をすくめて見せた。


「勇者のスペックが全然見通せないんだが? 戦いを観察してもよく分からん」


「設計図あるけど見るー?」


『わああああああああん、いつまで沸き続けるんですかこれええええええ』


 聞こえる絶叫を意に介すことなく、人形神の手に三枚の設計案が出現する。半竜人、竜人、竜の三形態の勇者の図が手書きで描かれているらしい。のたうち回った蛇のような線で描かれた絵と説明文は、見る前に解読がまず必要だった。


「分からん……」


「今回の勇者は、状況に応じて姿を変えて戦うスタイルだよ。半竜人形態は空中戦が得意でスピード特化、竜人形態は白兵戦が得意で防御特化、竜形態は火力を追求しまくった攻撃特化って感じにね」


「なるほど。で、後輩に付与してもらった能力はどうなった?」


「現象操作のこと? 青い炎の渦巻きとか、雷撃を捻じ曲げる力場とかが発生しちゃってるアレがそうだよ。そのまま与えちゃうと世界が危ないから、形態変化したときの機能に組み込んじゃった。それぞれの姿でやれることの詳細は全部、設計案に載せているから読んでみてよ」


 そういって人形神は解読不能な図案を先輩神に差し出した。


「だから、分からん……」


「無理やり組み込んだおかげか、発生するバグが笑えるくらいには、とんでもない量だったりするけどね」


『あははははははははは、すごく増えたあああああああああ、――っ』


「……お前の頭がぶっ飛んでいることは理解してる」


 戦況はちょうど勇者が竜の姿に変化を遂げたところだった。あぎとから放たれた火炎が巨大化した魔人を押し返している。


「ただ、魔人がここまで強い能力を持っていたのは誤算だったね。全形態を出して互角だとか、ふざけてない? そんな強い個体を制限つけずに生み出せば、世界の崩壊が早まることに気づかないのかな」 


「魔王はむしろ、それが仕事みたいなものだろ……」


「うわー、すっごい嫌な仕事ぉー。流石は魔王だねー」


 創造世界を映した複数の画面の内の一つに焦点を合わせて、人形神は茶化すように言い放つ。その映像には全身を黒い靄で覆われた何かがいた。


 辟易へきえきしたように首を振って、人形神は席を立とうとする。


「どうした?」


「いやー、そろそろ後輩ちゃんの応援に行ってあげようかなってねー。ちょっとくらい好感度稼ぎしとかないと」


「いや、そもそもお前も元凶の一人なんだが……」


「行ってくるねー」


 話を聞かずに人形神の姿が掻き消える。残された神は呆れて何も言うことができなかったが、ものの数秒で戻ってきた人形神を見て目を丸くした。


「後輩ちゃん、燃え尽きて微笑みながら倒れてた……」


「――うおおおいっ!?」


 ペナルティのバグ取り地獄は二神に降りかかることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る