6―3

書斎で一人になると、どうしても考え事が増える。

誰かと話すわけではないのだから、仕方ないと言えばそうである。


――私はあと何日で死ぬの? 私が死んだあと、どうなるの?


今のミツコは、『死』で頭がいっぱいだった。

考えてもどうしようもないと分かってはいるが、それでも思考が引っ張られる。


人生の終わりなのだ。

雛鶴ミツコという人間は、あと一カ月も経たずに消える。



「私も、あの執事のあとを追うのね」


四年前に亡くなった執事を思い出す。

あれから、その執事の名を聞くことはなくなった。

新しい執事も入り、生活は何の変わりもなく営まれている。


さも最初から、あの執事がいなかったかのように――


ミツコも姿は覚えているが 、その声や細かな仕草まではうろ覚えになりつつあった。


「人は、死んだらいつかは忘れられていく。それが、この世の理」


頭ではそう、理解している。

だが、どうしても腑に落ちない。


普通の人だった執事でさえ 、この有様だ。



――じゃあ私は? いない者のように扱われ、生きてきた私は?


ベッドで寝返りを打つ元気もなく、ミツコは天井を見つめる。


――きっと誰の記憶にも残らず、早々に消えていく。私という人間は、なかったことになる。


優雅に貴族とお茶をする父母、談笑する姉達。いつものように勉強に励むうつぎ。


写真だってない、お墓なんて『化け物』の分際で作ら れるわけがない。


生きた証が、どこにもない―ミツコはぶるりと体を震わせた。



「それは嫌……寂しい。私が生きた意味は、何なの? 跡形も無く、消えてしまうの?」


何もなかったことになる、忘れられる――それはミツコにとって、死ぬよりも恐ろしいことだった。


「嫌……私、忘れられたくない。せめて……うつぎに 、だけは……どうしても」


うつぎも未来を進む人だ、 いつかは過去になり思い出になる。


――私は、誰かにとって、換えのない命でありたい。



「どうしたら、貴方に忘れられない?」


誰もいない空間に向かってぽつんと呟く。

切実な、彼女の願いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る