5―2

「うつぎの夢は、何?」



ミツコの突然の質問に、うつぎは笑った。


「どうしたの、藪から棒に」


「いえ、ちょっとね……」


ミツコはバツが悪そうに下を向く。


あれから彼女が目を覚ましたのは、夕方だった。

辺りが血まみれなのに驚き 、その血が自分の口から出ていたことに、さらに驚いた。


体もだるく、明らかに調子がおかしい。

急に『死』という言葉を身近に感じるようになり、ミツコは不安で仕方がない。


うつぎはミツコの様子には特に気づかず、「そうだなぁ」と手を顎に当てた。



「やっぱり医者になることだな。そのために今、勉強を頑張っているからね」


いつもと変わらない、穏やかな声色にミツコは少し安堵する。


「揺るがないのね。……そういえば、何で医者になりたいの?」


医者になりたいのは知っていた。だが、その理由までは聞いたことがない。


「言ってなかったね」と、 うつぎが笑った。


「医者を目指しているのは 、人助けがしたいと思ったからなんだ。その昔、自分が助けられたことがあってね。恩返しみたいなもんかな。それと……」


いったん言葉を切るうつぎ。少しの間のあと、ポツリと呟いた。


「それと、罪滅ぼしかな」


「罪滅ぼし……?」


ミツコは首を傾げる。

善良を人にしたようなうつぎが、何か罪になるようなことをしたとは思えない。


だが、うつぎはそれ以上何も言わず、「ハナミズキちゃんは?」と聞き返してきた。



「ハナミズキちゃんの夢は 、何?」


「私……私の夢は……」


まさか聞き返されるとは思わず、思案するミツコ。


しばらくして、「……ダンス」と答えた。


「社交ダンス。誰かと一緒に、社交ダンスを踊ってみたい」


「へぇ、ダンスね」


「よくこの広間でパーティーしてて、みんなが社交ダンスを踊っているのを見たの。キラキラしていて、綺麗で、楽しそうで。でも私、教えてもらっ たことも……やったことも 、ないから」


高貴な身分の者達が集うパーティーで、社交ダンスは欠かせないものだ。

身近であるにも関わらず、 ミツコは参加するどころか 、教えてももらえなかった。


誰かと社交ダンスを踊る――1人だった彼女にとってそれは、遠い憧れの夢だった。


「お人形さんと踊ってみてるんだけど、やっぱり一人じゃ出来なくて。うつぎといつか、踊ってみたいわ」


ミツコの言葉に、うつぎは苦笑いした。


「俺、運動神経悪いし、社交ダンスしたことないからなぁ。リードするどころか 、されちゃいそうだ」


「私もきっと上手くないわ 。でもね、いいの。誰かと踊ることが、大事だから」


ミツコにとって大事なのは、踊ることではない。

誰かと共に時を過ごすことが重要なのだ。


「でも、楽しそうだな。いつか踊ってみようか。練習、しなきゃだめだけど」


「ふふ、待ってる。うつぎと一緒に踊れる日が来るなら、私いつまでも待てるわ」


立ち上がり、その場でくるりと回転するミツコ。ふわりとスカートが広がる。

うつぎが慌てて手を振った。


「期待はしないでくれよ~? 俺、本当に運動できないからさ」


「大丈夫よ、きっと」


「根拠ないなぁ、もう」


どちらからともなく笑う二人。

だが、ミツコが激しく咳き込んだ。



「ゲホッゴホッ!」


そのままうずくまる。

うつぎがその背中を支えた。


「咳、大丈夫? 調子が悪いなら、もう寝なきゃだめだよ」


「ごめんなさい、ちょっとした風邪だと思うから。あ りがとう……ね」



「おやすみなさい」の挨拶をすると、ミツコはよろよろと歩いた。


暗くてうつぎは気づかなか ったらしいが、ミツコの手には血がべったり付いている。

咳き込んで、口から出たものだ。


「思った以上に悪くなっていく。本当に、急がないとだめかもしれない」


夢を喜々として語っていたうつぎ。

夢が叶うその時を、見届けられないかもしれない。


――その隣にきっと、私はいない。


そう思うと、酷く寂しく、心がどうしようもなく苦しくなる。



「うつぎとダンスを踊る。 それまでは、死ねない」


言葉と共に、ミツコはギュッと拳を握り締める。

隠せない不安が広がるように、包帯にじわりと血の滲みが広がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る