1-2

雛鶴家が三番目―ミツコ。


彼女は他の姉達と違い、特異な見た目をしていた。

絹のように透き通った白髪、病的なまでの肌の白さ。

彼女は先天性白皮症―アルビノだった。


「どうして、私だけ」


落ち着いたミツコは、ふらふらと立ち上がると、鏡の前に歩み寄る。


まるで造られた人形のように、美しくも血の気のない少女の顔。

ただ一つ、真っ赤な瞳がその体に血が流れていることを示している。


だが、それも左目だけの話だ。

対になる、右目は―


「潰してから、何年経ったかしら」


右目―緑瞳の義眼の下にある古傷を、そっと撫でる。

過去に一度、ミツコは自殺を図ったことがある。


『自由に生きられない世界なんていらない!こんな世界なんか、見たくない!』


そう言って、目を潰し頸動脈を切ろうとしたのだが、家族に阻止された。

彼女の身を心配してのことではない。


『自殺者なんて出ようものなら、雛鶴家の名に傷がつく』


ただ、それだけの理由だ。


それ以来二度と自殺を図れないようにと、書庫に閉じ込められ、ミツコはさらに自由を失った。

手足の自傷行為は日に日に悪化し、今では包帯が手放せない。


死なせてもらえない、自由に生きることもできない。

生きたままの、飼い殺し状態。


「これは、生きていると言うの……?」


生まれ落ちて十四年、彼女は未だに『生きる意味』を見出せずにいた。



鏡の前でため息をついたミツコは、投げやりな気持ちでその場を離れる。

やることもないのでベッドで寝ようと思ったその時、コンコンとノックの音が聞こえた。

続いて、外から鍵を開ける音。


「失礼します」


声と共にガチャリとドアが開く。

白い髪をピタリと撫でつけた、初老の男。

この館に仕えている執事が、夕食を片手に入ってきた。


「ミツコお嬢様、夕飯のお時間です」


それだけ言うと、食事の乗せられたお盆を机に置いて、さっさと出ていこうとする。

外部との交流は、毎日決まった時間に二回、この執事が食事を運んでくるぐらいだった。


「……ありがとう」


お礼を言うミツコ。

気になることがあって、疑問を口にした。


「貴方はどうして私を虐めないで、ちゃんと食事をくれるの?私のこと、貴方はどう思っているの?」


顔を合わせれば罵詈雑言を浴びせてくる家族と違い、この執事だけは彼女の姿を見ても、驚きもしないし罵りもしない。

家族の反応が当たり前と思っているミツコにとって、それは不思議な反応だった。


「別にどうとも思いません。旦那様から指示されたから―それだけですよ」


振り向いた執事は、これまたあっさりと答えた。


「私はただの執事で、主従関係。仕事をこなすだけ。だから誰かを慕うわけでもありませんし、お嬢様を旦那様方のように卑下することもしません。所詮他人は、他人に過ぎませんから」


ただの仕事、所詮は他人。

突き放すような、素っ気ない返事。

傍から聞けば冷たいと取れるこの発言も、ミツコにとっては優しい言葉の部類だった。


「……ありがとう」


「お嬢様はおかしな人ですね。礼を言われるようなことは、何も言っとらんですよ」


小首を傾げた執事は、「では」と礼をすると扉を閉めた。


再び流れる、一人の時間。



「所詮は他人、ね」


誰もいなくなった部屋で、ミツコは一人呟く。

あの執事には、真心がない。仕事と割り切って、家族にミツコに仕えているのだ。

仕事である以上、仕方の無いことかもしれない。


だが―


「やっぱり、寂しいわ」


家族には罵られ、執事には素っ気なく対応される。ミツコの味方は、誰一人いなかった。


「私の寂しさを埋めてくれる方は……私を、真っ直ぐ見てくれる方は、いつか現れるのかしら」


チラリと机の上に置かれた本に、視線を向ける。

日頃から虐められていた少女が、王子様に見初められて結婚し、幸せになる童話。

ミツコが一番好きな物語だ。


外にほとんど出たことのないミツコにとって、本は世界を教えてくれる友達だった。


「『世界は広い。この世は、夢と愛に溢れている。』―そうだったら、いいな。私もこの子みたいに、幸せになりたいな」


本の一節を呟いたミツコは、そう願いながらニンジンのソテーを口に運ぶ。

すっかり冷めたニンジンは、グニグニとしていて、味気なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る