第一章12 『Eonian Gait』

 走る、走る。

 息を切らし、降り出した大粒の雨など気にもせず、ただひたすらに駆け抜ける。


 不安を煽る天気。

 どんなに息が切れようと、乱れた呼吸で肺が痛くなろうと、構わず走り続ける。


 彼女のもとへ。

 その一心で足を動かす。


 嫌な予感がする。

 この冷たい空気が不安を煽る。



 まるで、あの時を彷彿とさせる――。



 急げ……急げ……っ!


 この3か月間、ずっと彼女と共にしていた。

 僕の日常は彼女なしでは成り立たないほどに、僕の心は、彼女との思い出で満ち溢れている。


 掛け替えのない存在。

 僕の心を豊かにしてくれた、大切な人。


 僕はっ……僕はまだ……っ!


 脈打つ心臓がうるさい。

 視界を阻む雨が、冷たくて目に染みる。


 頬を伝っていく感触が少し、涙に似ている。

 頭の中は、彼女との思い出と妹の影が重なって、掛けられた言葉が耳元を掠める。


 彼女と妹は似ている。

 でも今この瞬間だけは、似てほしくないと思った。


 目の前に不穏な空気が漂う。

 そこにあるのは、顔馴染みのあの場所で。

 目的地へと近づき、視界に入れた途端に浮かぶのは、先ほどのメールで。



 ――『サブ:病院にいます。

    本文:お見舞い、来て?』



      ※



 ――病院。



 エントランスで受付を澄ませ、乱れた呼吸を整えるべくゆっくりと歩く。

 這いずるように壁に寄り掛かり、彼女の病室を見つけては戸惑う。


 そこには見慣れた廊下があって、そのことに息は詰まって。

 ゴクリと唾を飲み込んで、ドアノブへと触れる。



「―――」



 妹と同じ病室。

 何度も訪れ、胸にはこの遣る瀬無い思い。


「なんか、因縁を感じるな……」


 嫌な予感が助長される。

 意を決して、ゆっくりと扉をスライドする。

 扉を開いた先に、彼女はいた。


「やあ」


 途端に聞こえる彼女の声。


「ごめんね?心配かけちゃって。ちょっと根詰めすぎちゃったかな」


 振り返った姿には、いつも通りの笑顔があって。


「大丈夫なの?」


「うん」


 気のせい、かな……?

 今の返答、予め用意していたみたいだなんて。


「聞いたよー?待田先生と白鳥先生のコンビと勝負するんだってね。編集長からさっき、直々に電話があってびっくりしちゃったよ」


「……うん」


 視線を逸らす僕。

 窓に目を向ければ、雨は止んで暗闇の広がる夜となっていた。


「……どうして、そんなことをしたの?」


 問われたことに、少し言いづらい。



 ――だってそれは、



「……君が、バカにされたから……」


 凄く、子供っぽい理由だったから。


「……君はもっと、冷めてるんだと思ってたんだけどな」


 小さな苦笑。

 きっと、気のせいだ。


 目の前にいる彼女。飾られる花。窓から差し込む月夜の光。

 それが全部、昔を思い出させるもので、君が妹に似ているからって、君も同じ道を歩むなんて……。



 そんなの、全部――、



「どうして、君はそんなのにも頑張れるの……?」


 君は今日まで頑張っていた。

 妥協せず、諦め悪く、必死に。

 ずっと隣で見てきた。


 君は凄い。

 誰に何を言われようと自分の信念を貫き通す。


 意見を曲げない頑固者。

 僕にない、強さを持っている。


 だからふと思ってしまう。


 君を突き動かす理由は何なのかと。


「どうしてって、そりゃあ……」


 暗がりの中振る舞う、明るい笑顔。


 その理由を僕はまだ、知らない。


「君に、認められたいから」


 静かな言葉だった。

 夏に差し掛かった病室で、雪のようにしんとした冷たい回答。


「僕はもう、君を認めている……っ」


 バカみたいな理由。

 君がどれほど頑張っていたのか、僕は知っている。


 傍から見れば天才。

 でもそこには、類稀なる努力があった。


 絵に全てを注ぎ込んでいた。

 僕にはとても真似できないほどの、積み上げてきたものがあった。


 刊行に間に合わせるための必死さ。

 締め切りを破ることの重み。

 君は普通とは違う。


 睡眠時間を削って、絵を描いていて。

 それは全部、僕のためで。


 編集部からの無理難題の締め切りを押し付けられても、君は弱音一つ吐こうとしない。泣き言一つ言わない。


 無理なら無理って言っていいのに。

 君は意固地になって、諦めることを許そうとしない。


 そんな君を認めることなんて、造作もないことで。

 僕は君をとっくに、認めているというのに。


「だって、バカにされたんでしょ?」


「……っ」


 君はまだ、頑張ろうとする。


 僕のため。自分のため。

 今にも折れてしまいそうな、ちっぽけな理由。


 君はどうしてそこまで頑張れるのだろう。


 それが僕にはわからない。


「それってさ、私がまだ、君にふさわしくないってことでしょ……?」


「それは……」


 途端に萎らしく、声を震わせる君。


「私は君の力になることも、支える事さえかなわない……。全然できてない……」


 溢す涙。

 掛ける言葉が見つからない。


 そうか……君も、そうだったんだ……。


「だから、今無理するのは、当たり前のことなんだよ……っ?」


 無理矢理つくる笑顔。


 君も、追い詰められていたんだ……。


「……っ」


 悲しそうで、苦しそうで、そんな君を僕は見ていられない。


 違う……僕は君に、そんな顔をしてほしいんじゃない……っ!


「ごめん……困らせちゃったよね……」



 ――『ごめん、ね……?』



 ぎる光景。重なる言葉。ちらつくあの涙。

 君を見ていると、妹を思い出す。



 ――だから、



「ぇ……」


 体は自然と、吸い寄せられるように彼女を抱きしめていた。


「君は、いなくならないでくれよ……っ」


 漏らす言葉は、繰り返すようなあの頃を思い出して、頬には君と同じ涙が伝っている。

 そんな中でも君は、僕を受け入れるように抱きしめ返してくれる。


 傷をなめ合うように泣きじゃくるこの瞬間。



 悲しいはずなのに、なぜか不思議と暖かかった――。



      ※ 『独り善がりの想いほど傲慢なものは無いけれど――、』



「それで、勝負の内容は?」


 落ち着いて、恥じらう素振りを誤魔化すように君は話題を変更する。


「とりあえず、小説で賞を取った方の勝ちって感じかな……」


 だから僕も、そこに合わせる。


「何を賭けるの?」


「君への謝罪と僕の復帰」


 これはもう、決定事項。

 彼らの承認も、北村さんや編集長の許可だってもらっている。


 僕が勝てば君への謝罪。

 僕が負ければ、『竜胆』としての復帰。


 ここのどこに、彼らの願いが込められているのかはわからない。

 けれど、わかっていることはある。


「そんなことのために、勝負を挑んだの?」


 呆れ顔の君。

 でも、嬉しそうに笑っている。


「うん……」


 僕が物語を描くのは、僕が物語を紡ぐのは、全部君のため。


 いや、違うな……。

 君であって、僕のためだ。


 見つけたんだ、揺るぎない信念を。

 真に思った、自分が描く理由を。


 お金のためや描きたいからというのとは、少し違う。

 自分のためであって、そうじゃない。


 独り善がりの想いほど傲慢なものは無いけれど、決めたんだ。


『君のために』って、そう、決めたんだ。



 ――なのに、



「私ね、手術することになったの」



 途端に君が見せる表情は、何かを諦めているような冷めたものだった――。



      ※



「手、術……?」


「うん……」


「それって、難しい手術なの……?」


「どうだろ」


 取り繕った笑顔。



 ――なんだよ……なんなんだよ……っ。



 握り締める手。困ったような苦笑。

 君も、不安なんだ。



 ――やめろ……やめてくれ……っ。



 妹の影がちらつく。

 今の君の姿は、妹と重なる。



 ――あの時もそうだった。



 いつも通り花を手向け、笑顔を見せていたユキ。

 病状が悪化していく中で、それでも耐えず笑みを溢していた。



 僕に心配を掛けまいと――。



 もしかしたらユキは、自分はもう長くないのだと予感していたのかもしれない。

 気づいて、わかったうえで、作り笑いを浮かべていた。



 ――ごめん……ごめんよ……。



 何度謝罪の言葉を並べようと、ユキには届かない。

 申し訳なさでいっぱいだったあの頃。

 今もまた、同じことを繰り返そうとしている。



 ――お願いです神様……。



 何度訪れたことだろう。

 毎日のように、この病室にお見舞いにやって来た。

 学校が終わって、宿題なんて帰ってやればいいとほっぽって、面会時間ぎりぎりまでユキと一緒にいた。


 帰ったらすぐに執筆と原稿。

 それが当たり前の毎日。

 最低限の睡眠で、普通は耐えられないと誰もが思ったことだろう。


 いろんな人に支えられていた。

 でも僕は、それを裏切ってしまった。

 ユキの希望も、支えてもらった皆の期待も、抱かせるだけで僕は何もできずに終わってしまった。


 僕は、酷い奴だ。



 ――お願いだから……。



 お見舞い帰り、毎日あの神社に通った。

 ユキの病気を治してくださいと、お願いをして。

 助けるための力をくださいと、何度も願った。


 ユキにそっくりなあの白猫。

 会う度に、涙が出そうになる。



 ――彼女を連れて行かないで。



 そう、何度思ったことだろう。


 君と出逢って、僕は帰って来れた。

 これからって時にまた、僕は君を失うの?


 そんなの……嫌だよ……。


 もっと一緒にいたい。

 もっと話をしたい。

 もっと、君の傍にいたい。



 もっと、もっと、もっと――。



 だから、さ。

 そんな諦めたような顔、しないでくれよ……。


 そこに僅かでも希望があるなら、飛び込むのが君じゃないか。

 今の君は全然、君らしくないよ……。


 どうして僕の前から皆、いなくなろうとするの?


 一人は嫌だよ……。

 寂しいよ……。


 僕を、一人にしないでくれ……っ。


「ねぇ」


「……っ」


 どす黒い感受が渦を巻く。

 嫌なことばかり、考えてしまう。


 また一人に戻るだけ。

 そう考える自分もいる。



 ――でも、



 戻れるわけ、ないじゃないか。


 君は僕に、たくさんのものをくれた。

 忘れられない思い出ばかりが増えていって、君といることが当たり前となった日常。

 それは何とも心地よくて、僕は君に惹かれていた。


 こういう感情をなんて言うかわからない。

 けれど確かなのは、君を失うのが何よりも嫌で、怖くて。

 君は何よりも大切な人で、それを失うのが何よりも怖くて。

 怖くて怖くて、仕方がない。


 君は僕よりも不安なはずなのに、怖いはずなのに、弱気にならないように頑張っている。

 ここでも自分を押し殺している。

 今にもまた零れそうになる涙を、必死で堪えている。


 僕はバカだ。

 君は強くなんかない……普通の女の子なのに……。


 僕は、君に掛ける言葉が見つからない。

 声に出そうとしても、何を言えばいいかわからない。

 だから必然と黙ってしまう。


 頑張ってとか、大丈夫だとか。

 そんな無責任な言葉は掛けられないよ。

 僕はただ、君と一緒にいることしかしてあげられない。


 僕は、どうしたらいい……?

 なんて言えばいい……?



「―――」



「……っ!」



 途端に紡がれる彼女の言葉に、耳を疑う。

 君のその言葉が、僕の胸を突き刺す。


 鳴りやまぬ鼓動。

 その笑顔に魅せられる。


 綴られていく言葉に、何度も勘違いしそうになりながら。

 渦巻く感情に押し潰されそうだった僕を、解放するように投げ掛ける。


 その暖かな言葉が身に沁みる。



 そうやって、僕はただ不思議な感情に抱かれながら、ただひらすらに君を見つめていた――。



      ※ 『リナリアの実り』



 手術の話を持ち出してから、君は落ち込んだまま。

 そこに気まずさがあるから、私は目を逸らし、からかうように君にこの言葉を投げ掛ける。


「今日は、月がきれいだね」


「……っ!」


「ふふ」


 君に届くだろうか。

 いや、きっと届くはずだ。



 君も同じ、『創作家』なら――。



 でもやっぱり、ちょっぴり不安だから、


「そんなに心配なら約束、しよ?」


「それ、したら死亡フラグなんじゃ……」


「もう!こんな時にだけそう考えるんだから!」


「……?」


 小指を立て、手を指し出す。


「私の手術が成功して……」


 成功するかもわからない手術。

 未練が無いと言えば、嘘になる。


「君が賞を取ったら……」


 どうしてこんなことになるんだろうと、何度も自分を呪った。

 君のために必死で、無茶しすぎた代償。


 その付けを払えってことかな?

 たぶん、そういうことだ。


 酷いな~神様。

 凄く、意地悪だ。



 ――でも、



 そのため、ここに誓いを立てよう。



「私がその物語の絵を担当する。そして――」



 だってまだ、君に私が傍にいる理由を伝えていないんだもの。



 ――だから、



 徐々に顔を近づける。

 ちょっぴり恥ずかしいけれど、私は勇気を振り絞る。




 顔を背けようとする僕。


 ――でも、


 月に照らされる君が美しく、それを許してはくれなかった。

 そしてそっと、彼女の唇が額に触れた。




「それが叶ったら、私と付き合ってください」


「……っ!」


 君もバカじゃない。

 だからきっと、届いたはずだ。


「ずっと一緒にいさせてください」



 それでも訴えかけるのは――、



「ずっと隣にいさせてください」



 それでも言葉を紡ぐのは――、



「ずっと愛を誓ってください」



 それでも君を思うのをやめないのは――、



「大好き」


 君が、大好きだから。




 その言葉と行為は、僕を虜にする。

 ずっと一緒にいたいと、傍にいたいと、そう思わせる。



 月夜に輝く君は、何よりも儚く、美しい――。



「……って、卑怯だよね――――――……っ」



 だから僕も、お返しをする。

 奪うように、誓うように、形にする。


 間近で見る君は、可憐だった。



「全然、卑怯なんかじゃないよ――――僕も、君が大好きだ」



 驚きの表情。

 すると彼女は、涙を溢しながら笑みを浮かべる。


「うん……」


 そうか……この気持ちを『恋』って言うんだ。


 掛け替えのない存在。

 ずっと隣にいてほしい、大切な人。

 

 この瞬間、僕は君に永遠の愛を誓った。

 君の隣にいること。永遠とわの歩み。



 『Eonia Gait』――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る