第11話設定完了

「ダンジョンの管理に必要なステータスか…」


正直、ゼアークに関しては、長年のレベル上げや、課金によって、すべてのステータスがマックスになっている。


前回話した、マックスにできるステータスの限界が決まっているというのは、ダンジョン内のモンスター限定の話であり、ゲームプレイヤーに関しては、特にその制限がない。


とはいっても、このゲーム内で唯一のレベル99とはいっても、すべてがマックスステータスだが、それでも、裏ステータスに関しては、すべてで最高とは言えない。


ゼアークに関しては、魔王という種族のせいなのか、物理攻撃に比べると、全体的なステータスが、魔力のほうが強くなっている。


「まぁ、賢さも魔法には必要なステータスだしな。」


これに関しては、ドラクエのように、ステータスが高いほうが、魔法の威力が上がるという風になっている。


(まぁ、ステータスの一つが賢さって決まっているんだから、魔法特化でいいか。)


実際、残りの制限が二個ということを考えると、魔力のほうがいいだろうし、それに、ダンジョン管理において、意外と魔法を使うことは実体験として知っているのだ。


まぁ、実体験といっても、ゲーム内の操作だが…


「とりあえず、魔力特化ということで、魔力と、魔法攻撃力のほうは上げておいた。」


このゲームは、さっき言った賢さ以外にも、魔法攻撃を上げる方法がある。


それが、さっき言った魔法攻撃力だ。


これと、さっきの賢さの違いは、種類と威力だ。


賢さに関しては、覚えられる魔法の数が多くなり、そして、最後に取った魔法攻撃力というのは、普通に魔法攻撃力を上げることができる。


これに関しては、普通の人間では、習得する方法も違うらしい…


らしいといったのは、これに関しては、ゲームではわかることではないからだ。


ゲームでは、普通にプレイヤーは、レベル上げやポイントの振り分けによって、ランクを上げていく。


しかし、この世界では、すべての人が、ポイントの管理なんかできるわけがなく、この世界の者に関しては、魔力と魔法攻撃力の強化に関しては、魔法を使い続けること。


そして、賢さに関しては、勉強をしなくてはいけない。


それでもある程度の才能というのはある。


だからこそ、魔法の才能があるといわれたものに関しては、国のほうから少しだけ金が出て、学校に入れさせることが多い。


それでも、戦士を重視しているような国に関しては、魔法の才能があるものに金を出さないこともあるのだが…


「よし、これで大体決まった。

ほかのステータスに関しては、平均的に上げていこう。」


そして、ゼアークは、有り余る魔力を使って、規制が入るまで他のステータスを上げ続けた。


それによって、さっき上げたステータス以外は、すべてSランクの中盤くらいになった。


「まぁ、これだけあれば、なかなか倒されないだろう。」


そして、姿に関しては、そこまでこだわっていないので、基本の姿が人の姿に近い、吸血鬼を選択して、設定を完了させたのだった。

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