第10話ステータス
ここで一旦、ステータスの話をしよう。
ステータスに関しては、この世界には、一般ステータスと裏ステータスがある。
この2つには、差があるが、まずは、一般ステータスについてを言おう。
一般ステータスは、よくラノベにある、F~SSSからなるステータスで、このステータスがこの世界の主流のステータスである。
このステータスを確認するには、教会で見てもらうか、冒険者ギルドにおいてある鑑定石を使ってみるか、もしくは、鑑定のスキルを持っている人に教えてもらうしかない。
そして、魔王に関してだが、魔王は、初期ボーナスのようなものの中に、鑑定のスキが入っている。
つまり、魔王に関しては、鑑定が自由に使え、これを使って、ダンジョン内のことを行っていくのだ。
そして、もう一つが裏ステータスである。
これに関しては、鑑定のスキルを極めたものにしか見えず、これは数字で表されている。
つまり、こちらのほうが細かく強さを確認できるのだ。
例えば、Aランクのステータスを持っている2人の大人がいるとしよう。
一般ステータスの方では、彼らは同じ力を持っているように見えるが、裏ステータスで確認をすると、彼らには確実に力の差があることが分かる。
つまり、同じランクの中でも、弱いものと、強いものがいるのだ。
それでも、実際には、同じランク同士ということで、他のランクの者からすれば、そこまで変わらないのだが、それでも実践になると、その差というのが確かにあることが、実感できる。
そして、なぜこの話をしたかというと、この話が、ゼアークが作りたいモンスターにかかわってくるのだ。
(やっぱりゲームとは違うな。)
ゲームでは、さっきの説明にあったSSSランクというのは、一つの分野にしか使えない。
しかし、この現実世界になってからは違った。
その規制が少しだけ緩くなったのだ。
この世界では、モンスターの最上級ランクを3つまで設定できるようになった。
まぁ、最上級ランクを設定するのには、莫大な魔力が必要なのだが、それは、ほぼ無限にとれるようになったので、今は特に問題はなかった。
そして、ゼアークが注目したのが、さっきの裏ステータスだ。
今作っているモンスターには、これから作る予定である、ダンジョンを完全に任せる形になる。
つまり、ゼアークは最上級ランクの1つを賢さにしようとしている。
そして、できれば、賢さに関しては、裏ステータスでも、できるだけマックスにするようにしたいのだ。
しかし、それには莫大な魔力が…という問題になるのだが、それに関しても、さっき説明したように、このダンジョンでは魔力に関しては、困ることはない。
つまり、世界最上級レベルの、賢さステータスを作ることができるのだ。
「さて、ほかの物は何にするか…」
賢さに関しては、簡単に決まったが、他の2つの最上級ランクのステータスに関してをゼアークは悩むのだった。
一回、完成した後に、パソコンの不調で、データが吹き飛んでしまいました。
そのため、最初に書いていたものに比べると、少々、雑な点があるかもしれませんが、お許しください。
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