証言者Gの供述

 Gさんは、演劇部をどう思っていましたか?

「今思えば、先輩たちがいた頃の方がよかったかな……って思う。二年生だけになった途端、急に皆だらだらし始めて……思えば演劇部が廃部になるのも必然だったのかもしれない」


 廃部の原因は運営にあると?

「もちろん他にも色々要因はあるけど、うん……あの運営じゃあ、仮に今廃部にならなくても、いつかはそうなっていたんじゃないかな。活動をしっかりやらない部活なんて、絶対いつか潰れるもの」

 厳しい意見ですね。

「間違ったことは言ってないよ? ああでも、一年生が一人しか入らなかったのも大きな要因かな。なんでそうなっちゃったんだろうね……新歓が原因かな? あの劇の反応は芳しくなかったし……それでも、もっと部員が入ってきてもよかった気がする。まさか、誰かが演劇部の邪魔をしていた……なんてことは、さすがにないか……」


 他にGさんが考える、廃部に繋がった要因はありますか?

「文化祭だね。あそこでゴタゴタして、演劇部は再起不能になった」


 何故部活を辞めてしまったんですか?

「……演劇部が文化祭に出れなくしたの、私だって言われてさ。そんなこと言う人と一緒に何かをやるなんて、無理な話だよ。あの日は自主練をしようと思って、皆より早く部室に行ったんだけど、その時もう既に部室は滅茶苦茶になってた。これは……って思って、急いで誰かを呼ばなきゃと思って皆の教室に行ったの。それからは知っての通り……未海には変なこと言われるし、楓にはお金を盗ったんじゃないかって言われるし、もう散々だったよ」


 え、お金のことも言われたんですか?

「楓さ、ツイッターでも言ってたけど、お金部室に置いてきちゃってたでしょ? 朝行ってみたら、お金がなくなってたみたい。だからって、私を疑うのもどうかと思うけど……ああでも、お金はちゃんとあったみたいだね。楓が見つけたみたい。全く、人を疑う前にまずちゃんと探せって話だよね」


 文化祭の役者は、どうやって決まったんですか?

「私と楓と未海と凛音が、役者候補で出たでしょ? で、李奈と彩が審査員のオーディションになったわけだけど……結構悩んだらしいね。でも、楓が主役なのは納得出来ないな。なんであの演技で主役になれたんだろう……まあ、未海に負けたのも納得いかないけど」


 部長について、どう思っていましたか?

「頼りない人だったな。いざという時、しっかりしてない部長はダメだよね。そういえば、どうして李奈が部長になったんだろう……考えてみれば不思議なことが多いよね、演劇部」


 最後に、演劇についてどう思っていますか?

「皆で創りあげるものだと思ってる。全員の気持ちが一つじゃないと、舞台は成り立たない……そう考えると、皆がバラバラな方向を向いてた演劇部が、いい舞台を創れるはずがないよね……」

 大変参考になりました。貴重なお話、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る